しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

しおん、7歳になりました

2010-07-25 22:15:33 | しおん
本ブログのタイトルは「しおんの日記」でして、もともと愛犬の成長日記のつもりで書き始めました。最近はiPhone日記か阪神日記かという感じですが、あくまでも愛犬・しおんの日記でございます。

本日、しおんが7歳を迎えました。相変わらず元気に過ごしています。大きなケガや病気をする事もなく、健やかに生きてくれているのが何よりだと思ってます。最近はこの暑さなのでお散歩もままならないですが。。。
誕生日ですので、毎年恒例WooPeeCafeさんのケーキ。いつも美味しいケーキやおやつをどうもありがとう!


ケーキに向かって伸びるしおんさん。


なんかネズミとかビーバーみたいだ。


鼻の頭に何かついてますよ。



ふと考えると、7歳ってことはもう犬生も半分は過ぎてるんでしょうね。そんな事を思うと寂しくなりますが、とにかく長生きして欲しいなあと思ってます。

iPhone4雑感

2010-07-18 14:01:04 | iPhone/iPad
iPhoneの電波障害については、アップルがバンパーを配布するという結論になったようですね。
正直なところ、自分の環境ではまったく問題がないので、買おうと思ってたバンパーがただ貰いでラッキー、という感じです。
#ソフトバンクのそもそもの電波状態の悪さには言いたい事も山のようにありますがね

さて、iPhone4を使い出して二週間ほど経ちました。速度とディスプレイの美しさには、かなり満足しています。iPadを使い出した時には、その大きさによってもたらされるユーザビリティがありましたが、iPhoneの場合は処理速度が上がった事によって利便性が高まりました。
(もっともパフォーマンスの差を感じるのは、ゲームですが)

ですので、基本的にはこれまでの便利さや快適さが高まった事に尽きるのですが、あえて3Gとの差を上げるならカメラ機能ですね。まったく別物の様になりまして、暗めの場所でもそれなりに写せます。グルメ写真を撮るのに便利。
あと、友人がiPhoneからUSTREAMでちょっとした中継にトライしてくれたんですが、かなり見れるので驚きました。こりゃ使い方の幅が広がるかなあと感じましたよ。

浦和グルメ:看板替えたほうがいいんじゃね?

2010-07-10 23:04:39 | 甘露
最近浦和駅の近所に牛タンの店ができました。「うらいち」というお店で、まずはランチタイムからの営業という事です。
何度か入ろうかと思ったのですが混んでて入れず、今日やっと試してみました。開店記念でサービスメニューがある中、一番高価な「牛タン厚切り定食」を。


正直、がっかりです。肉のクオリティなのか、味付けなのか。単純に美味しくない。少なくとも、1450円で出していいレベルではないです。
さらに、テールスープがまた酷い。ぬるい上に、ほぼ味がない。お湯すすってるみたい。

じゃあもう行かなけりゃいいじゃん、というところなのですが、キムチとご飯は美味しいんです。
さらに、連れが頼んだのがユッケジャンうどん。


これは美味しい。うどん自体は十人並みだけど、このユッケジャンのスープは辛いだけじゃなくて野菜のうま味なんかもあり、悪くない。ご飯にかけて食べると美味しい。

と言う事で、牛タンの店でありながら他のメニューを食す方が良いという変わったお店でした。

iPhone4がやってきた

2010-07-03 23:43:55 | iPhone/iPad
発売日から遅れること9日、私の手元にもiPhone4が届きました。
予約開始日の翌日、18時ころにソフトバンクのオンラインショップで予約しました。

7/1に入荷のメールがあり、即手続き。本日7/3に到着ですから、思ったより早かったですね。
3Gと比べると、ずいぶん動作がキビキビしてます。また、画面が実に美しい。

デザインは前作とずいぶん変えてきました。賛否両論あるでしょうが、個人的には高級感もあるし、悪くないと思ってます。

詳しいレポートは、また後日。