Bloody Sword / 東方歌謡メタル


同人系 Melodic Metal、Bloody Sword
2009年 12月末リリースの 7曲入りアルバム。

音源の帯に記されている 「古き良き時代のジャパニーズへヴィメタルが今、甦る。溢れ出る泣きのギターの旋律に涙せよ。」 という言葉どうりの、まさに日本人らしいメロディアスで切なげなフレーズ/メロディーが満載の、アルバムタイトルどうりの 歌謡メタル なサウンドです。。

当ブログでも紹介しております Bang-DollSEX-virgin killer-X 、マニアックですが 最速革命 +SADIST+ の様なサウンドを、勝手に 歌謡曲メタル という様な紹介をしておりましたが、その私がこの音源を入手していないのはいかんでしょ、ということでチェックいたしました。。

X の様な雰囲気が漂い、印象的なギターのフレーズが耳に残る 1曲目の疾走インストナンバーから思わず嬉しいため息が零れました。。。そして、"Please don't leave me" ばりの泣き泣きなギターで始まる、女性Voをフューチャーした 2曲目で、嬉しいため息+涙までもが零れました。。。。泣きの出だしから疾走へと雪崩れ込む曲展開も実に良く、ギターソロパートでは、正直ベタベタながらもメロディアスなフレーズにチビリ、ラストパートでの出だしのフレーズのリフレインには、もう完全に失禁してしまいました。。。いやー、この 2曲目はメロディック好きの琴線をグサグサと突いてきますねぇ。。。3曲目はシンフォデス/ブラックな雰囲気のアレンジで、こちらもメロディックな疾走曲でなかなかに良いです。。

7曲収録の内、ヴォーカル入りは 2、3曲目の 2曲で、それ以外はインスト曲にて構成されています。。このアルバムは東方のメタルアレンジ音源ということで、元々の楽曲自体、メロディアスですので、インスト曲も実にメロディアスで良いんですが、どうせならヴォーカル入りメインのアルバム構成にしてほしかったなぁ、と贅沢にも思うのです。。。
メロディックメタル好きの方は、ぜひぜひ 、HP にて試聴してみてほしいです。
聴き応えのある、良い音源です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Wild Dances /... Monarch / Dea... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。