明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

夏の囲碁会 2019 6年ぶりの準優勝

2019-07-06 16:16:57 | 囲碁・将棋

緒戦は下級者と。淡々と打っていたら置石のハンディがきいて少し足りなそう。お弁当の配達でバタバタしたせいで気が散ったのでしょうか、相手のやや薄い石をもぎ取って逆転勝ち。こんな勝ち方をしてゴメンなさいという感じでした。

お次はスキー友だちのN氏。これは良い勝負でした。お互い危ない石の攻め合いで、私の石がまず死にそうになったのですが、妙手を発見! 逆にN氏の石を攻め立てたことでがっぽり地が増えて優勢に(碁は陣取りゲームです)。最後ちょっと追い込まれましたが、何とか5目勝ち。

3戦目は師匠のGT氏。緒戦とは反対の展開。手堅く打って形勢は良さそうでした(実際10目くらい残っていたよう)。手入れを促されたのですが、大丈夫と手抜きしたら…… この局を制していたら9年ぶりの優勝だったので惜しまれます。

最終局は順当勝ち。N氏と3勝1敗で並びましたが、対戦相手の関係で優勝はN氏でした。今日の教訓は勝っているときは1目にこだわらず手入れを、でしょうか。久しぶりの好成績でうれしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の婚約者 | トップ | N国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁・将棋」カテゴリの最新記事