♪ウェイウェイ 灯火頬づえ♪

「一年更比一年好」新年を迎える度に父が大きな筆で書き舞う♪
「一日更比一日好」明日を迎える度に私が心から願います♪

WeiWei Wuuが来た!ツアーレポートその3♪

2012-06-20 | ライブ

先週金曜日より中部シリーズへ行って来ました!

各地で、温かく迎えられ、本当に温かい気持ちいっぱいのツアーでした。

 

まずは、金曜日の夜名古屋で開催されましたコンサートですが、

「二胡スタンドがありましたら、、」との私のつぶやきに近い一言で、

舞台の裏でスタッフさんが黙々と作り始め、

それを知らなかった私がこのオリジナル二胡スタンドを目にした瞬間の感動は、

想像できますよね~いや~できないと思います~

鳥肌で、涙が出そうでした。

コンサートは、もちろん感じとったこの温かい気持ちで、

熱い最高のステージとなりました。

終演後の超長い列のサインを求める観客さんたちを見ると、

「ありがとう!」と私から伝えたくなりました。

 

翌日、なんと、昨日コンサートをした同じステージで、

二胡セミナーを開催しました。

折角のステージでのセミナーなので、

ステージに立つ際の1ポイントレッスンもしました♪

とても楽しく、二胡の未来を感じる時間でした♪

 

セミナー終了後、すぐ車で岐阜県の名泉、下呂へ出発!

今夜はこの地で、ライブをするのです。

温泉の香りが漂う街、

やはり、ほっとしますね~♪

ライブは、大盛況で終えました♪

実は近くの禅昌寺で、

8年前に一夜限りのとても幻想的なコンサートを行ったことがあります。

そのときのお客さんたちも来てくれて、

8年前の余韻を今回のステージでも味わいました♪

今回のライブに出会えたスタッフさんにもとても感謝します♪

 

しかし、夜中4時頃、泊まった温泉旅館の外で、

大きなサイレンが鳴りました。

何の事か、分からないまま、また寝ました。

翌日ギターのタロマさんとマネージャーとその話題にしました。

やはり3人とも、同じく、警報を聴こえてきたのに、

だれも、お布団から出なかったとの事でした(汗)

私たち、大丈夫ですか?

夜中の警報は、写真に映っている川が増水のため、

近寄らないでくださいのことでした。

でも、朝になると、こんなに穏やかになっているのです。

やはり自然の神秘さは凄いです!

 

一路、岐阜の世界遺産~白川郷へ~

ライブ会場に着く前、地元のお蕎麦をいただきました。

お女将さんに「山菜は、山の味ですよ」と言われ、

最初はピント来なかったけれど、

山菜を口にした瞬間!

山の味だ!!すぐ分かりました!

とても美味しかった!

その後、少し寛ぎの時間をいただき、

ギターのタロマさんとなんとこのような写真を撮りました。

これも、旅ならではの、ユーモアかな~

眺めるのどかな田園風景、

本当に心洗われました♪

 

合掌作りの会場へ向かう途中に見かけた合掌作りのたてもの!

これだ!「世界遺産!」!と興奮!

 

更に、今回のライブ会場に到着、した、瞬間!

私はまたまた鳥肌と涙が同時に溢れる現象が再来しました。

そこに、微笑んで、二胡を持って出迎えてくれているのは、

じぶん、ではないでしょうか?

この何百年の歴史をもっている建物の前で、

「初」の「到来」する私に、

「私」が「出向かって」くれている。。。

よくわからなくなりました。。。。

 

お気持ちの込もったスタッフさんの愛情、

この瞬間で感じとりました。

いや~~しばらく、サングラスを外す事ができませんでした。

 

せっかくなので、「私」と一緒に記念写真を1枚!

 

そして、「私」を囲んで!

 

 

更に、ちょうど午後の優しい日差しに照らされ、

ひと休み~♪

空に向かって微笑む、ふたやすみ♪

 

 

合掌作りの屋根の下から一枚写真を撮りました。

一本一本の萱で、できているのですね~

昔の人々の工夫、伝わってきます。

 

ライブ会場内は、とても素敵なスタンド花が2つ用意され、

「昔」と「今」が融合している雰囲気となってます。

ライブは、もちろん、とても良かった!

ご来場の方々に、とても喜ばれて、

私もとても嬉しかった!

このご縁を一通のメールで繋いくれましたUさんに感謝♪

更に、実は、その晩は、この合掌作りのたてものの中で、

1泊しました。

ライブ会場で泊まるのは、初めてです。

さきほどお客さんが座っていた場所に、

私たちのお布団を敷かれ、そこで就寝しました。

そとのカエルさんたちの「子守唄」を聴きながら、

いつもよりぐっすり眠れました☆

 

翌日、世界遺産の全貌を展望しました。

やはり、美しく、感激そのものでした♪

その後、白川郷の学校に訪れ、

小学生と中学生たちに、生演奏をしました。

子どもたち、みんな純朴で、真剣な眼差しで演奏を聴いてくれました。

本当に意義のある時間でした。

私は、みなさんにこの楽器を覚えてもらうために、

迷いましたが、やはり「一個でも二胡といいますよ」と言いました。

みなさん、笑いながら、覚えてくれた、と思います。

 

こどもたちの「これから」に「つながる」時間であることを願って、

学校を後にしました。

 

そして、6時間をかけて、

東京に着き、意義ある感動の中部ツアーを終えました。

 

明後日から、長い九州ツアーが始ります。

たくさんの「物語」との「出会い」が今から楽しみにしています♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢神社にも来てね! (北川みわ)
2012-06-20 13:59:09
コンサート&セミナー&食事会☆
お疲れ様でした!
素敵&感動&刺激的 で
ますます 二胡大好き(^O^)/になりました。
是非是非 パワースポット 伊勢神宮☆に来てください! 美味しい お酒U+1F376も ありますよ!
素晴らしい白川郷 (よしこちゃん)
2012-06-20 20:17:46
 weiweiさん先日は本当にありがとう☆
 白川郷ライブを素敵に紹介してくれて
 とても嬉しいですね
 私にとって宝のような時間でした☆
 皆さん早くも再会を望んでいますよ!!

 ‘よしこちゃんが弾いても京胡ちゃ~ん”
               
    感謝感謝  謝謝  

 皆さん早くも再会を望んでいますよ!
 
 「よしこちゃんが
うわ~ (minmin)
2012-06-21 13:32:14
ウェイウェイさんのレポ、素晴らしいです!
名古屋~下呂~白川郷のよさがすごーく伝わってきました。
白川郷、行ってみたくなりました。
きっと、旅の感動がまたウェイウェイさんの演奏にいきてくるんでしょうね。
次のコンサートが楽しみです。

一個でも二胡…今度私も使ってみよっと。笑
Unknown (Nao)
2012-06-24 01:01:14
白川郷に佇まれるWeiWeiさんを見ていると、遠い遠い昔、修学旅行で行った記憶が走馬灯の様に脳裏を駆け巡りました。

囲炉裏を囲んで食事をしたり…
青空の下わらじを編んだり…
夜は幻想的な明かりの中こきりこ節を見せて頂いたり…

WeiWeiさんの二胡があの風景の中にしっくり溶け込んで…
blogの写真から二胡の音色が聴こえて来る様です。

WeiWeiさん!今は、九州の空の下ですね。美味しい物いっぱい召し上がってどうぞお元気でツアー頑張って下さい。再会
滋賀や京都にも (ジャスミン)
2012-07-13 11:37:02
ツアーお疲れ様です、各地の名産や美味しい物を食べたり呑んだり出来るのもツアーの楽しみですね、また滋賀や京都にも演奏やセミナーで、おこしやす~。タロマさん、いつ見てもオチャメな感じ受けます。先日、とある二胡奏者のライブに行きまして、ブログを通じて、思ったままのライブの正直な感想を書いたのですが、投稿し、半日で削除され、こういうアーティストもいるんだなと、ガッカリしましたね。ウェイウェイさん、Jazzが似合いますよ!誰よりもね。素晴らしい演奏と、トーク楽しみにしています。京都にぜひ、演奏に来て下さいね。


コメントを投稿