第3回ひらわんかまつり-2010

「第3回ひらわんかまつり」は2010年8月22日に開催します!!

企画やその今の進行状況などをレポートします!

第3回ひらわんかまつりなう

2010年08月22日 00時12分18秒 | ひらわんかまつりとは
ひらわんかまつりは、
会場申請から協賛まわり、企画募集に広報まで・・・
学生スタッフが中心になって創り上げているまつりです!!


◆募集中なう◆
*フリーマーケット出店者募集
※枚方市在住以外の方でもご参加いただけます!!
*ステージ出演者募集
*事前・当日スタッフ募集
*イベント・団体紹介募集
*まつり成功に向けて、資金・物品・広報に協力していただける個人・団体さま(ささやかではありますが心をこめてお礼させていただきます)
*まつりのメーリングリスト参加者(どなたでもどうぞ!)
*なんだかコラボしたら面白そう!?という方!


詳細は別記事をご覧ください!!
上の企画、大募集中ですーーー!!
一緒に枚方を盛り上げていきましょう!!

★お問い合わせ:
webhirawanka@mail.goo.ne.jp

‐‐‐‐‐

◆第3回ひらわんかまつりnow!!◆
・今回予想来場者数 3000人
・実行委員会メンバー&スタッフ目標50人
・共催:I―20 
・当日会場/広報協力:マイライフ新聞社
・WEB広報協力:関西ウォーカー・枚方つーしん
・紙広報協力:FMひらかた・K-cat・広報ひらかた・サンケイリビング
・情報提供:枚方つーしん・枚方市役所広報課
・物品協力:ひらかたNPOセンター・写真スタジオハート・恩地食品(株)
・資金協力:(株)柿丸建設・写真スタジオハート・株式会社morondo・(株)森井園芸・有限会社OEH大阪イングリッシュハウス・恩地食品(株)・行政書士カワゾエ国際法務事務所・PIOふくしま
・ポスター協力:鍵屋資料館、カフェ ド ラフィネ、mani cafe、ルポ デ ミディ、moonshine、ケーキハウス フルート、ヘアサロン エムズコントロール、バーベキューハウス ガーデン、ウイング、ヘアサロン モリワキ、八百屋 モモタロー、緑花生花店、アニュー枚方、創菜ダイニング おん(茄子作店)、猫カフェ

枚方市内のいろんなお店にポスター&ビラを置かせていただいています!
ぜひ探してみてください☆ご協力いただいた皆様、ありがとうございます!!

・主な企画
■ひらわんかステージ
★出演決定★
・交野高校吹奏楽部さん
・体育協会さんから枚方体操の紹介
・NATIさん(高校生バンド)
・H-BLOODさん(ダンス)
・こどもミュージカルさん(ダンス)
・ミルキーウェイミュージックさんより2組(バンド)
・枚方市役所環境総務課さんより打ち水の紹介・実施


■ひらかたマーケット模擬店
★出店決定★
・「ぶーぶーコロッケ」さん・・・コロッケ屋さん
・「豆乳ドーナツ パオパパ」さん・・・ドーナツ屋さん
・「カフェ マサイの風」さん・・・カフェ
・「MBマルフクバーガー」・・・ハンバーガ屋さん
・「中高生のお店」・・・かき氷
・「大学生・社会人のお店」・・・フランクフルト・ジュース

■ひらかたフリーマーケット
・手作り小物・ぬいぐるみ・シュシュ・アクセサリー・ヘアピン
・服・雑貨・日用品
・ポストカード・写真
・スイーツデコのお店
・手作り木のおもちゃ


■枚方豆知識300ネタ!!
1,会場掲示
プラス
2,前回よりもおしゃれでわかりやすい冊子作りをします。
タイトルは、「ひら☆まに」(「ひらかたマニア」の略!笑)
当日無料で先着300部、配布します!!お早めに!!

カラーページでカフェめぐり・七夕伝説めぐり・くらわんこの特集を組んでいます!
裏面がスタンプラリーの台紙となっております。

■スタンプラリー【景品あります!!先着300名様!!】
■枚方のイベント・団体紹介・口コミボード作成
→応募いただいてる団体:
I-20・ひらかたNPOセンター・ORGANIC PHOTO・枚方環境ネットワーク
■市民参加型ステージバック制作
■その他 スタッフTシャツ・うちわ作成

・プレイベント
■8月7日【まち】×【教育】についての勉強会
主催:プロジェクトI-20

‐‐‐‐‐




ひらわんかまつりとは??私たちの想い。。。


そういえば。最近くらわんか花火も菊人形もなくなって、
枚方を語れるものがあんまりない気がする、
枚方市外の人が枚方と言えば「枚パー」としか言わなくなった。
さみしくなった気がするなぁ~…。

じゃあ、「自分たちから枚方を盛り上げられるようなことをしよう!市外の人にもちゃんと”ひらかた”って読んでもらえるような仕掛けづくりをしようや!」

・・・このまつりは、そんな想いを持った学生が中心となって、
2008年8月24日に第1回目を開催しました。
2009年8月23日に第2回目を開催しました。

そして、2010年8月22日。今回で3回目です。
テーマは3年続けて、「枚方を知ってもらう」ということで、
ひとりでも多くの人にひとつでも枚方のことについて知ってもらって、
好きになってもらえたらいいなぁ~と取り組んでいます。

また、枚方の周辺の、高槻・茨木・寝屋川・交野・四条畷・・・などにお住まいの方も!
さらに、京都・兵庫・奈良・滋賀・・・の方も!

「みんなで一緒に何か一つのものを創り上げる楽しみ」、共有しませんか!!

市内の方は、今まで知らんかった枚方の魅力、もっと知って、枚方ラブになりましょう!
そのほうが絶対毎日楽しいですしね!
意外にも、近所にこんなおもろい事や、おもろい人がたくさんいたなんて!という感じですよ!

そして市外の方は、枚方でのこの取り組みを真似してください、どんどん!
そして、いつかコラボしましょうよ!!笑

あなたの参加、心から待ってます。


*まつり名の「ひらわんか」というのは、枚方の「ひら」と、江戸時代に淀川を往来していた三十石舟などに飲食物を提供していた、くらわんか船(飲食物を売る時のかけ声が○○くらわんか~)の「わんか」を掛け合わせた言葉です。


‐‐‐‐‐

◆第2回ひらわんかまつり実績◆
・来場者数 約2500人 (第1回は約1800人)
・実行委員会メンバー&スタッフ 51人 (第1回は46人)
・主な企画 
■ひらわんかステージ・・・出演組数17組 (第1回は11組)
■shopひらかた・・・出店数8店舗 (第1回は7店舗)
→中学生のお店*市内の中学生がどんな店にしたいかから考え、当日の運営も行うブースも設置
■ひらかたcanvas・・・500枚以上
■galleryひらかた・・・出展者数13組 (第1回は10組)
■枚方豆知識・・・第1回は105+第2回は118=合計223ネタ
→「枚方豆知識200選」という冊子を作成し、当日無料配布しました。
■スタンプラリー・・・会場5か所に枚方にちなんだスタンプラリーを設置。
→うちわ200枚・景品のリサイクル手作りろうそくをつくりました。
■イベント紹介・コミュニティーボード(口コミ情報を書き込むコーナー)
■その他 スタッフTシャツ作りました。

・プレイベント
■ひらキャンドルナイト
■市民がつくる映像祭典inひらかた 番外編 野外特別上映会

・プレス
FMひらかた・K-cat・広報ひらかた・地域誌などに載せていただきました



今回も張り切っていきます!!
お問い合わせは、
ひらわんかまつり実行委員会
webhirawanka@mail.goo.ne.jp
までどうぞ!

最新の画像もっと見る