風を感じて生きている

相棒達と過ごした日々を綴った日記

Bluetooth

2007年08月26日 22時23分36秒 | FLHR

約1年前からBluetoothのタンデム+携帯+オーディオ用のMulti機能が欲しくて色々調べた。一番いいと思ったのはイタリア製のHelloBikerだが、販売を予定している代理店は販売予定から1年以上だっても販売開始はされず。。直接買おうと思ってメールを送ってみたが直接販売はできないという。イギリスにバイクショップにも聞いてみたが日本には販売ができないと言われた。

最近Interphoneというのが日本で発売され話題(?)になっているみたい。しばらく諦めていたがもう一回調べることに。。

相変わらずHelloBikerは販売する気配がない。Interphoneはタンデムか、バイク同士、或いは携帯電話のうちひとつしかペアリングできないという。なんという不便なやつだ。これはいらないな。。。

Internetで調べるうちにアメリカで販売されているSCALA RIDERを見つけた。日本で販売しているのは単品の携帯電話用のみらしいがアメリカではTeamsetというものがあるんじゃないか!タンデムと携帯を同時に使えるらしいじゃ!

早速eBayで検索、見つかった!これ、、色々と心配はあったが送料込み200ドル弱だから約23,000円弱、、出品者の評価を見ながら注文を済ませる。

4,5回のメールのやり取り後、約1週間後、遂に俺の手に届いた。

            

中身は

            

早速付けてみる。

            

取り付けステがクリップタイプしかなくあまりすっきりしないな。。。

            

両面テープタイプがあればいいのにな~。。

スピーカは左右二つがセットでKTELより薄い。

タンデムはペアリングが要らないので携帯電話とペアリングをやってみる。

             

説明書で書かれている説明とおりやったら意外と簡単にできた。

黄色がライダー用、緑がタンデマ用。

携帯電話はライダーのみ使用できるがひとつの電話で二人でしゃべることはできるらしい。

早速電話テスト。。

結構いい感じだ~。

今日バイクで走りながらテストをしてみたが相手の声は雑音もなくよく聞こえた。

さすがBluetooth!

しかし相手はバイクのスピードによっては風きり音の雑音が聞こえるようであった。

マイクの配置などを工夫して見ようかな。。

タンデムのテストもしないとね。。

説明書には書いてないがスピードが100Km/hになるとピッ!と音がする。

しかし暑かったな~~~


最新の画像もっと見る