風を感じて生きている

相棒達と過ごした日々を綴った日記

3泊4日間の東北の旅(1日目)

2007年08月11日 14時56分43秒 | FLHR

何となく本州最北端に行ってみたくなったので哲馬で行くことにした。

今回東北のたびの日程は。。。

1日目

常磐道 ⇒ 日立南太田(94.5Km2,200円)~~>広野(96.8Km2,150円) ⇒ 国道へ(p10) R6を左折(双葉方面, 仙台まで約120Kmを走る) ⇒ 原町 ⇒ 下高平(約65Km)で右折K74へ ⇒ 信号左 ⇒ 景色のいい道(p20) ⇒ 大州公園 ⇒ 渡り終わり左折K389 ⇒ R113 1.5Kmで右折でR6に戻⇒ 仙台へ藤浪でR4(p25) ⇒ 飯野坂で左市内方面 ⇒ 通町2を右(p34) ⇒ すぐ昭和町で左K22 ⇒ 駅前で左K35 ⇒ R457 ⇒ K223 ⇒ 仙台泉ヶ岳

2日目

泉IC ⇒ 平泉前沢(85.7Km1,950円)~~>盛岡IC(80.3Km1,800円) P68R4へ ⇒ 分れ南(右)R4(p74) ⇒ 一戸へ ⇒ 沼宮内北口で右R281へ(p80) ⇒ 茶屋場左 ⇒ 沢田右R281 ⇒ 諏訪神社で左R45へ(P81)  ⇒ 板橋で右R45(p86) ⇒ 八戸へ ⇒ K1へ(p91) ⇒ 塩町で右R45 ⇒ 苗振谷地でR338へ(p95) ⇒  ☞小川原湖へ行くなら、四川目で左折K10 ⇒ K8へ左折 ☞国設薬研へ行くならそのままR338 ⇒ R338左のバイパス方面(p99) ⇒ むつ市へ(p101) ⇒ R279 ⇒ K4を左折 ⇒ 約6Kmで到着(p103)

3日目

R279へ戻り大間方面へ大間(p102) ⇒ R338 ⇒ p100 ⇒ むつ市(p101) ⇒ R279 ⇒ R4(p99) ⇒ R103 ⇒ 青森中央IC  ⇒ 鹿角八番平(92.8Km2,100円)~~>柴波IC(96.6Km2,150円)~~>一関IC(73.8Km1,700円) ⇒ IC降りて右折 ⇒ 右折 ⇒ 左折R284で気仙沼へ(p52) ⇒ 松川でR45 ⇒ 八珍チャイナでふかひれラーメン(p53)  ⇒ 水尻崎で左折K172(p48) ⇒ 登米森林公園へ(p47)

4日目

K172右折R342へ左、右K36 ⇒ R346へ(p47) ⇒ R108(p41) ⇒ 古川IC ⇒ 帰路

だったが、、、

一日どれくらい走れるかが分からなかった。実際に走ってみたらまったく違う旅程になった。

※(p数字)はツーリングマップルのpage

朝早く目を覚ませ、哲馬を走らせる。時間は。。

常磐道を通勤割引を使うために 柏IC-日立南太田(一回降りて乗る)-広野ICで降りることによって2000Km/2000円ということになる。

しかし!ボーっと走って行ったら日立南太田ICを通り過ぎてしまった。

仕方なく次の日立中央ICで降りた。普通料金の2400円

自分を鎮静させるため湯の岳SAで少し休憩

しかたねぇ~~結局トータルで100円得という結果となった。

広野ICからはR6で仙台に向かう。

原町の下高平で左折、K74を走って松川浦へ

少し道に迷いながら何とか松川浦に到着。

期待より綺麗じゃないな。。。工事もやっているし。。駐車場は汚いし。。

トンネルを過ぎて橋を渡るときは景色がよかった。

大きな火力発電所を見ながらR6に戻る。その後R4に入り仙台市内へ。

今日は泉ヶ岳野外活動センターで野営をするつもりだがこの調子だともっと行けそうだ。予約はできないらしい。

まず仙台市内へ入り仙台駅前で少し止まりR45で松島に向かう。

日本三景松島

今日は帰り泊まる予定であった登米森林公園で野営をすることを決めた。予定より約35Km北上したところだ。ここは予約ができるので松島から電話で予約を済ませた。

最初は気仙沼までのぼりK172でアプローチをしようと思ったが、時間が少なくなったのでR45-R342-K172で行くことにした。

ひたすら国道を走り、途中上品村道の駅で道草、コンビニで熱を冷ますためにアイスを舐め、遂にキャンプ場の入り口に到着。

小さな看板に2Kmと書いてある。しかも砂利道じゃ!

到着後入園料100円×2(泊まりだから)+500円(キャンプ場利用料)を払ってテントを張る。

ビールを販売していなかったので仕方なく町まで往復8Kmを道をビールの為に走ってきた。もう砂利道には慣れたような気がした。

星が綺麗、空気も綺麗、、やっぱりキャンプはいいね。