Woody Bar チュー太郎

since 1982.7.9.

サントリー クレスト12年

2015-01-26 12:37:56 | 今日の1枚

サントリーウィスキー クレスト12年









 このウイスキーは、サントリーさんが創業90周年を迎えた記念ウイスキーとして1989年に発売されました。

「クレスト」には「紋章・頂上・最上」という意味があり、その名前からも当時の同社の心意気が感じられます。








 でも残念ながら、2006年に終売になりました。
このボトルは最初のバージョンですので、恐らくは20年以上前の物です。

これは、「酒の宝島」のストックの中から持ってきましたが、まだお客さんに出したことはありません。








 「お客さんに出さんのになんでこないに減っとん?」

ハイ、勉強の為に自分で飲んでおります(てか?!)。



美味いんです、これが。

ブレンデッドですから、シングルモルトのような一途さはないのですが、
その分、なんとも円やか、シルクのような口当たり。

ほんでもってアフターテイストが複雑に広がります。









ま、要するに美味いんですな、これが。




 昔は、「ウイスキーは瓶詰めした段階で熟成は止まる」と習いました。

が、ボクの個人的な体験による解釈では、

「瓶熟成はウイスキーにもある!」

という結論に至っております。



だって、焼酎や梅酒だって瓶の中で熟成しますもんね。




 興味がありますればどうぞ。

もう暫くはあると思います、多分・・・












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモポリタン・マティーニ | トップ | 台風直撃の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の1枚」カテゴリの最新記事