日々徒然。

気になったもののレポをしています。
主に食べ物。ときどき化粧品。

暑いですね…

2013-10-01 23:39:51 | 日記
衣替えの時期ですが、皆さんのところはやりました?
うちは男性陣のみネクタイ必須に変わりました。

でも正直、夏物をやめるのってまだ早い気がするのですよね。この暑さだと。
実は数日前の夜に単衣の着物(ルール上は9月中に着る夏物)を着てお出かけしたのですが暑い!
着物のルールを厳密に適用すると、今日からは袷という裏地のついた着物になるのですが…まだ単衣でも暑いと思うんですよね。
いっそのこと、盛夏の薄物&浴衣期間と初夏・晩夏の単衣期間、どっちも延びればいいのに。

ちなみに、着物というと高そうなイメージを持たれることが多いのですが、私は中古のお店でしか買わないので、下着やぞうり・バッグを含めて2万以内が基本ですw
(長着と襦袢が500円ずつ。帯が2000円くらい。下着や小物は新品大目)
名古屋は特に、嫁入り道具が流れた中古着物が多いので、身長150cm~160cmくらいの人なら選び放題ですよー。



さて…
実は最近とてつもなく忙しいです。
レポ必須品のうち、ブログでのレポ必須品はおわりましたので、しばらく更新ペースをゆるめようかと思っています。
とはいえ更新自体はやめないですよー。台湾旅行記も書かなきゃですし。

サブウェイ 生ハム&マスカルポーネとりんごのカタラーナ

2013-10-01 23:20:57 | 食べ物・飲み物
モニター用のチケットいただいたので、食べにいってきました。
今回は生ハム&マスカルポーネです。
自分で食べに行くと、ついついセットを選んでそれ以外のものを頼まないので、こういうときこそセット外のものも一緒に。
そう思ってりんごのカタラーナも注文。


サンドイッチはいつもどうり、「パンとドレッシングおすすめ、トーストあり、野菜全部増量」の指定で。
これをやると下手なミニサラダよりもたっぷりのお野菜が一緒にいただけます。


今回のおすすめパンはウィート。
ほんのり甘いパンです。
ドレッシングはたぶんバジル。生ハムとあわせると、人によっては味が濃く感じるかも。
私は野菜増量した状態で、濃い目だけど好きな範囲でした。

カタラーナはプリンに近いお味の凍ったデザート。
ここのはクリームチーズのような濃厚なお味がします。
底の部分に、りんごの蜜煮みたいなのがごろごろしてますよー。
量も食後にちょうどいいくらいです。

というわけで、モニプラファンブログでのモニターでした。

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

牛乳石鹸の赤箱&青箱

2013-09-29 16:09:32 | コスメ
9/19に届いた牛乳石鹸の赤箱&青箱をお試しー。


レトロでインパクトがあるパッケージなので見かけたことがある方も多いとは思います。
でも、「2種類あった」のは知ってました?
私はこれまで知りませんでした。
赤が昔から作られていたタイプでローズの香り、青箱は赤箱よりもさっぱりした洗い上がりでジャスミンの香り。

ロングセラー商品なので、ときどきビジネス系の記事にもなってますね。
こことかこことか。

どちらも、手間暇のかかる釜炊き製法で作られています。
この製法で作ると、製造過程でお肌にうるおいを与える成分が生成されるということで、こだわりをアピールする洗顔石鹸だと売りにしていることが多いですね。
そんなこだわり製法をつかっているくせに、この牛乳石鹸はものすごくお安いです。
サイズや赤/青のどちらかにもよりますが、1個100円前後。
こだわり系洗顔石鹸が1000円~3000円くらいすることを思えば、ものすごくコスパがいいです。


どちらもすごく泡だちがいいです。
赤箱が「クリーミーな泡」、青箱が「ソフトな泡」と公式で書かれていますが、確かに感触が違います。
香りはどちらも控えめないい香りです。
青箱は人によってはつっぱり感が出てしまうようですが、私は大丈夫でした。
私は香りも含めて青箱のほうが好みです。
とはいえ、所詮105円(赤箱)と84円(青箱)しかしないものなので、気楽に試してみるといいと思いますよ。

というわけで、モニプラでのモニターでした。

牛乳石鹸ファンサイトファンサイト参加中

アクリフーズの鶏ごぼうごはん&高菜ピラフ 

2013-09-28 09:39:48 | 食べ物・飲み物
遅くなりましたー。9/8に届いたアクリフーズの鶏ごぼうごはん&高菜ピラフのレポです。
会社名を聞いてわからない人でも、赤いクマのついたお弁当おかずの会社って言えばわかるんじゃないかな?
今回の鶏ごぼうご飯は、テレビ朝日系列で放送された「お願い!ランキングGOLD」内の第2回冷凍食品総選挙で、米飯部門の2位になったのだとか。


袋をあけると、2人前の量のご飯がそのまま入っています。
人によって便利と思うか不便と思うかが分かれるんじゃないかな。
私は便利だと思う派。この手の主食だけを食べるメニューのとき、普通の1人前だと多いので、2人前を3回分にしたいんです。


調理過程の写真忘れた…
油を引いたフライパンで炒めるか、レンジでチンします。

鶏ごぼうごはんはフライパンで炒めてみました。
うちのフライパンはテフロン加工なしなので油なし。
といっても、ご飯自体に油がついているようで、適度に出てきます。
かといって、油っぽいわけでもありません。
味付けはちょっと濃く感じますが、外食基準なら普通くらいです。


高菜のほうはチンしてみました。
こちらもべたついたりせず、おいしいですよ。
ただ、高菜の香りが強いので、好き嫌いはあるかもしれません。


最近の冷凍食品のごはんっておいしくなったんですね。
「ものすごくおいしい」とまではいいませんが、平日ランチのお店でこれが出てきたとしても、がっかり感はないです。
ストックしておいてお手軽に食べられてこのお味なら十分満足です。
量を自分で調整できるのも本当にうれしい。

以上、モニプラファンブログでのモニターで、提供元は株式会社アクリフーズでした。

お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中
株式会社アクリフーズ
アクリフーズ 鶏ごぼうごはん
アクリフーズ 高菜ピラフ

レザーミニ持ち手

2013-09-26 07:03:57 | 文具・雑貨
ちょっと遅くなりましたが、9/6に届いたレザー持ち手を使って小物をつくってみました。


持ち手が思ったよりきゃしゃで、ミニバッグにするにも短いので、悩んだ挙句、携帯電話入れをつくりました。
持ち手にDカンついているのですが、ちょっとそれで失敗してしまったのでハトメ打ちに切り替え。
生地はメキシカンという厚手の生地、ハトメは#500ブロンズを使っています。
ハトメ穴はピケで補強したあとではさみであけています。
サイズは適当というか、携帯を当てて、それより一回りおおきく作りました。
まちは1cm弱。


以前見かけた携帯電話入れを思い出して、あえて前後に持ち手をつけたのですが、真横のほうがよかったかも?


裏側。中央のピンクと緑が縫い目のところです。
分厚くて派手な布は縫い目がわかりにくくなるから楽です(笑


というわけで、Like!でのモニターでした。

ハンドメイドの小物入れやポーチ、ミニバッグに最適のDカン/ナスカン付きレザーミニ持ち手です♪

映画 許されざる者

2013-09-23 21:55:32 | 映画・本・ドラマ
映画 許されざる者の試写に行ってきました。
レポ遅かったので、もう一般上映始まってますね。


渡辺謙主演の、明治初期を舞台にした時代劇で、名作のリメイク という前提知識だけで見にいきました。

まず最初に…
この作品はPG12指定(12歳以下は保護者同伴の元)という年齢制限がついています。
暴力描写もあるのですが、差別的発言が多いせいなのが大きいのではないかなぁと。
時代的には当然でも、現代では絶対NGなものが始まった直後からどんどんと。
その辺の判断がつかない子供が一人で見るのは確かに危険だと思うので妥当な指定かなと思います。


物語のはじめから、いくつもの場面が入り乱れるので少し状況が把握しづらいかも。

話の動き出すきっかけは、女郎宿で起こります。
酒の上での軽口に腹を立てた男たちが、女郎の顔を切り刻む狼藉に出ます。
本来ならばしかるべき機関に送られ裁きを受けるべきところを、町長である大石が、馬数頭を入手することを条件に許してしまいます。
怒りが収まらない女郎たちは、男たちに賞金をかけます。

この物語の主人公 十兵衛は、かつて人斬りとして恐れられていましたが、亡き妻と「もう人は斬らない」と約束し、遺児たちとつつましく暮らしています。
そこへ現れたのが、かつて十兵衛の仲間だった金吾。
賞金首の話を持ってきました。
一度は十兵衛は、妻との約束を理由に話を断ります。しかし、作物の不作で冬を越せそうにないことから、襲撃に加わることになります。

最初は十兵衛も「何をされても」刀を抜かないままなのですが、あるきっかけで豹変します。
そこにいたるまでが壮絶としかいいようがない。

見ごたえのある作品ですが、みんなでわいわい見に行くのには向かないかと。
一人、もしくは少人数でじっくり見るのがいいと思います。

イニックコーヒースムースアロマ

2013-09-22 00:53:04 | 食べ物・飲み物
9/8に届いた、イニックコーヒースムースアロマをお試し。
溶いて飲むだけのインスタントコーヒーなのですが、他と一番違うのが、水でも溶けて、もちろんアイスでいただけること。


粉をコップにいれて


そのまま水を注ぐだけで


かなりの部分が溶けます。
表面に少しだけ粉が浮いてしまっているので、5秒ほど軽くかき混ぜたら完成。
一応公式の作り方はこちら


あっという間にアイスコーヒーの完成です。
味はさっぱり目。


水で溶けるので、暑い時期に暑い思いをして入れなくてもいいというのもうれしいですが、猫舌な私としては、冷たい状態でもおいしいというのもとても魅力的です。
冷えるといやな味に変わるのって結構多いので、そうならないというのがいいのです。
あと、これだけ溶けやすいと、お菓子作りにも便利そうですよね。

オンラインショップもありますが、カルディで販売されているそうなので、近くに大型のカルディがある方はそちらのほうがいいかもですね。

以上、キレイナビでのモニターでした。


INIC coffee Smooth Aroma イニックコーヒースムースアロマ

9/13&19お届け

2013-09-21 23:06:54 | 日記
予約投稿のつもりが下書きのままになってました…
とりあえずお届け報告

9/13
サブウェイ お試し券
モニプラでのモニター



9/19
カウブランド 赤箱&青箱
モニプラでのモニター


ピュアサボン ボディウォッシュ ローズブレンド
マキアオンラインでのキャンペーン


富山ブラックカレーと姫肌入浴剤
Like!でのモニター


--------------------------------
■レポ必須品(キャンペーンサイト:受取日付:レポ期限)
レザー持ち手(Like!:9/6)
イニックコーヒー(キレイナビ:9/8:9/23)
鶏ごぼうごはん&高菜ピラフ(モニプラ:9/8:9/29)
サブウェイ お試し券(モニプラ:9/13:10/6)
カウブランド 赤箱&青箱(モニプラ:9/19:9/29)
ピュアサボン ボディウォッシュ ローズブレンド(マキアオンライン:9/19:9/30)
富山ブラックカレーと姫肌入浴剤(Like!:9/19)
--------------------------------
過去レポ目次
--------------------------------

パイクロ

2013-09-18 22:28:12 | 食べ物・飲み物
以前から気になっていたパイクロ、いただいてみましたー。
左が以前からあるシュガーバター味、右が2日に発売されたアーモンドチョコ味です。


中身は名前どおり、クロワッサンの形をしたパイ生地のお菓子です。


まずはシュガーバター味から試食。
とっても甘いです。
食べた正直な印象は「食感の違うキャラメルコーン」です。
もちろんおいしいのだけど、あのふわふわじゃないからちょっと違和感がw

アーモンドチョコ味は、ほろ苦のちょっと大人向け味(といってもけっこう甘いです)
この手のものって、通常味よりもチョコのほうが甘いイメージだったので、とっても意外です。

私はアーモンドチョコ味のほうが好きです。
シュガーバターも味は好きなのだけど、キャラメルコーンのかしゅかしゅした食感とのほうが好きなので。

本当は、今回のレポ、友達がたくさん集まったときにやる予定だったのです。
でも残念なことに、2回あった機会が両方とも、天気の都合で流れてしまって…
また来月くらいに集まるので、まだあけていない4袋はそのときにいただくことにしますねー。

以上、モニプラファンブログでのモニターで、提供元は東ハトでした。

東ハトファンサイト参加中
新発売!「パイクロ・アーモンドチョコ味」

台湾いってきました!

2013-09-17 22:56:14 | 日記
この週末は台湾にいってきましたー。
帰り、台風が心配だったのですが、夜帰ってくるコースだったのでなんとかなりましたよー。
(そして深夜帰り&今日はお仕事で朝早く出て今まで残業なのでした…)
台湾でのことはまた改めて日記書きますねー。

諸事情により

2013-09-14 00:32:59 | 日記
火曜日まで更新とまります。
台風状況によってはさらに…かも。

GOLSEN HOMEシリーズ日焼け止め

2013-09-11 23:51:51 | コスメ
8/30に届いたGOLSEN HOMEシリーズ日焼け止めを試してみました。


今回はサンプルサイズなのでちょこっとずつですが、本来は大容量が売りの製品。
300ml入りで香料なしのベーシックタイプが3150円。
この写真はモニターキャンペーンのところからいただいてきたものですが、見るからに大きい!
SPF30なのでこまめな塗りなおしが必要です。だからこそ、残量をあまり気にしないで使えるのはいいですね。


これ、ものすごく伸びがいいです。。
下の写真は手の甲の真ん中にぽてっと液を出して、そこから右に向けて軽く広げたところ。
元の液は真っ白なのに、広げた部分はもうぜんぜん気にならないです。
(うっすら白い部分はまだ広げきらない部分で、広げたら完全に透明です)
塗ったあとの感覚はとってもさらさら。
「ジェル状」として売られているものに近い感覚ですね。
美容液成分たっぷりで、化粧下地としても使用できるとのことです。


肌にやさしいアルコール・パラペンフリーで、ベーシックタイプは無香料。
香料入りのものについては、精油を香料として使っており、「香りすぎてくさい」ということはあまりないと思います。
今回ためしたクールミント、ラベンダー、ワイルドローズのうち、一番香りが強いと感じたのがクールミントですが、それでも「隣の人がミントガムをかんでいる」くらいの強さの香り。
私、ラベンダーの香りは苦手だと思っていたのですが、「強すぎるラベンダーの香り」がだめなのだとよくわかりました。これのラベンダーはいい香りだと思います。

あとクールミントは「クール」とつくだけあって、ひんやり感じる冷感タイプです。
ひんやりするシャンプー と同じような感じですね。



以上、モニプラファンブログでのモニターで、提供元は株式会社パリー化粧品でした。

手洗い洗剤「塗料一撃 2013 Version」

2013-09-10 23:54:23 | 衛生用品
8/26に届いた、手洗い洗剤「塗料一撃 2013 Version」を試してみました。
こちら、主に板金塗装の業者さんを想定した手洗い用の洗剤なのだそう。
確かにあのお仕事のかたがたって、手が真っ黒になってなかなかおちないらしいですからね。(お友達が昔やってました)
私自身はそんな大変そうなものとは縁がないのですが、ペイント・塗料用洗剤ということで、普段のDIYにどのくらい役立つか試すためにモニター希望出してみました。


ふたをあけたらどピンク!
てっきり容器の色だと思っていたのでびっくりでしたよ…


黒:ブラックジェッソ、黄:アクリルガッシュ 赤:Mr.COLOR
線:ガンダムマーカー
私が手によごれをつくる原因を並べてみました。
どれも、普通の手洗い洗剤では、落とすのに苦労します。


右手の指先で洗剤をちょっと触ったものを、そのまま左手の甲へ。
スクラブ入りなので、洗剤の感触はすごくざらざらです。
この写真の時点でかなり落ちてますが、メイクのクレンジングと同じ感覚でくるくるしただけ。決してごしごしなんてしてません。


比較がわかりやすいようにあえて中心だけ落としてみました。



正直、ここまで簡単におちるなんて思ってませんでした。
肌にかかる負担も、そりゃあざらざらの洗剤なので多少はあるでしょうが、何度も何度もこすり洗いするのに比べたら少ないと思います。
(一応お肌の保湿のため、アロエエキスも入っているそうです)
何より短時間ですむのもいいです。これまでは散々苦労した挙句、きれいに取るのをあきらめることもありましたから。
少量ですむのもうれしいですね。

難をいうなら、もともと業務用ということで、現品サイズが1.5kgなことでしょうか。
家庭用にするには大きすぎます。
今回使った感じからすると、両手の指先を1回あらうだけならワンプッシュ以下で十分ですし。
詰め替え1.2kgというのもあるので、DIY仲間がいるなら、一緒に買って分けてもいいかもしれませんね。



以上、モニプラでのモニターで、提供元は有限会社栄興でした。

D.I プランニング ファンサイトファンサイト参加中
エイコー油脂 - 塗料一撃 2013 Version

レレバンス 涙袋ハイライトライナー

2013-09-09 23:44:33 | コスメ
8/28に届いたレレバンス 涙袋ハイライトライナーを試してみました。お色はパールゴールド
以前同じ会社の涙袋ハイライトチップを試しましたが、それよりもくっきりした色がつく、一番明るいラインを引くためのアイテムです。


本体のデザインはこんな感じ。
キャップが中身の色になっています。
ロゴマークもかわいい。


手の甲に塗ってみました。
背景のグレーは写真の色補正用グレーカードです。けっこう忠実な色に撮れたと思います。


で、使ってみましたビフォーアフター!
えっと…今回のライナーだけだと写真の色がとんでしまって微妙なため、以前の涙袋ハイライトチップもあわせてつかってみました。
あれも単体だと飛んでいたのに、あわせるとあまり飛ばない不思議。
右目(写真左側)が、今回の涙袋メイクをやってみたほうです。
こうやって左右で比較すると、やっぱり目の大きさが違って見えますね。
あと、試した右目を単体で見ても、「ぬってます感」がそれほど強くないのもうれしいです。



以上、モニプラでのモニターで、提供元は株式会社クリオスでした。



株式会社クリオスファンサイト参加中
レレバンス 涙袋ハイライトライナー新登場☆


9/6&9/8お届け

2013-09-09 21:43:35 | 日記
さらっとお届け報告いきますよー。

まずは9/6
レザー持ち手
Like!でのモニター。
今週は平日も週末も忙しいので来週末に…
さすがに製作系は時間がかかりますから…



9/8
イニックコーヒー
キレイナビのモニター



ブルガリアヨーグルト
クックパッドのクックモニター



鶏ごぼうごはん&高菜ピラフ 
モニプラでのモニター


--------------------------------
■レポ必須品(キャンペーンサイト:受取日付)
塗料一撃 2013 Version(モニプラ:8/26)
レレバンス 涙袋ハイライトライナー(モニプラ:8/28)
パイクロ・アーモンドチョコ味&シュガーバター味(モニプラ:8/28)
GOLSEN HOMEシリーズ(日焼け止めジェル) サンプル(モニプラ:8/30)
レザー持ち手(Like!:9/6)
イニックコーヒー(キレイナビ:9/8)
ブルガリアヨーグルト(クックパッド:9/8)
鶏ごぼうごはん&高菜ピラフ(モニプラ:9/8)
--------------------------------
過去レポ目次
--------------------------------