徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

2008年の流れ

2007年12月23日 | 仕事
日経ビジネスによると、下記の4点。

1.マス市場をあきらめない
  今までは「人と違う」ことを求めて消費者が動いていた。
  が、ネット普及により性別や世代の情報格差がなくなってきた。
  ⇒女性がunoを使ったり、男性がエステや料理教室に通ったり。

  今まではニッチなものを追いかけてきたが、格差がなくなったことでマスヒットが生まれる可能性がある。


2.「見える化」が効く
  昔は新商品に飛びつき、今は高機能にややうんざりしている。
  ⇒今は効果を実感できる「見える化」がポイント。
  
  中身の見えない貯金箱ではなく、
  途中経過がわかる、タカラトミーの「人生銀行」
  僕も買ってしまいました。。。

  

  お金を入れていくとキャラクターの生活が豪華になっていくのです。
  逆に入れないとどんどん貧乏に。
  貯金状態がすぐわかって、なおかつ楽しめる。大ヒット商品です。

  他には、ナイキとiPodのコラボもそうですね。
  ジョギングシューズにセンサーをつけるなんて昔では考えられなかったですけどね。
  これも見える化です。


3.もう一度、安さを極める
  昔は価格破壊を歓迎 
  ⇒今は気に入ったら高くても買う
  これからは驚きの安さに手が出る
  ・ソフトバンクの0円
  ・まんじゅう1個10円
  ・ジェットスター航空 などなど。


4.「ちょいエコ」が心に響く
  昔は便利さを最優先 
  ⇒今はお得な省エネに関心あり
  これからは環境配慮で自己満足

  詰め替え製品やエコバッグのヒットが象徴。
  家電の広告もエコを前面に出すようになってきています。


来期に向けて、色々考えないとな。
新しい動き・商品を。

そしてこの内容は1年後に検証しなきゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだそれ (しまりす)
2007-12-25 03:41:10
最近テレビをつけないので

ニュースにも疎くなっている私。

うーん、ためになりました(笑)

人生銀行、欲しい!

なんだそれー!(笑)
しまりす様 (kenta)
2007-12-25 22:26:01
人生銀行は5,000円ぐらいです。
アマゾンで買うと安いですよ!
なかなか貯金が楽しくなるアイテムです。
ぜひどうぞ!

コメントを投稿