ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

憂いなし!

2016年07月16日 17時41分47秒 | 日記

みなさまこんにちはーべりょうです

ねぶた祭まであと半月ほどとなり、青森市内はねぶたモード一色でございます

国道は桟敷席づくりが進められ、ねぶたの制作も佳境に入ろうかというこの状況!

私をはじめとしたねぶた大好きな人はうずうずして堪らないでしょう

じゃわめぐぅ!(津軽弁でゾクゾクする・寒気がするという意)

 

ねぶた本体を台車に載せる「台上げ」という仕上げの作業が

今週から続々と行なわれるようで、完成したねぶたも

こちらのブログにアップしていこうと思いますのでお楽しみに!

(今日も台上げが行われているそうでササキングさんは定時で退勤して、そっちを見に行ってます…うらやましい…)

 

さて、今週は

ワ・ラッセで火災が発生したという名目で

防火訓練をアテンダントさんに向けに行いました

消火器などを使う実技は秋に行うとして、

今回は、消火器の場所や、避難経路の確認をメインに勉強しました

私もまだ訓練を受けたことがなかったので

いざ!という時の為に一緒に受講いたしました

 

まずは座学で緊急時の動き方を学びます…

パニックにならないように当日動くためには学んだことを

常日頃シュミレーションしていかないといけませんね。

 

後は実際に館内の消火器の場所・避難経路を目で見て、再確認しました

 

 

備えあれば憂いなしと言いますが、

この経験を忘れないように反復していかなればと職員一同改めて気持ちを引き締め直しました

 

そして、本日…なんと…

私テレビデビューしてしまいました!

 

毎年北東北3県で放送されている番組で、

ワ・ラッセで行なえる体験の中で

跳人体験をピックアップし、PRさせていただきました。

普段から囃子衣装は着ることはあっても、

中々着慣れない跳人衣装&跳ね

 

跳人衣装を着るとおなかの貫録から演歌歌手と言われ…

跳ねてみると体が重そうといわれる始末…

痩せなきゃ…

しかし案外ノリノリでこぶしをきかせるワタクシ

 

共演させていただいたRAB放送の猪股アナとも…

非常にお綺麗な方で目を合わせられませんでした(笑)

たまたま跳人体験の担当日だった青森菱友会の囃子方の皆さんにも撮影にご協力いただきました

RABの猪股アナウンサーの素晴らしいリードと、

囃子演奏にご協力いただいた青森菱友会の皆さん・司会の熊谷さんのおかげで、

緊張しましたが何事もなくPRすることができました!ありがとうございました

最後にみなさんで記念写真!

 

これでべりょうも東北3県デビュー!

次は全国放送狙います

 

調子に乗ってすみません。

緊張でがちがちだったべりょうでした(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鈴がぁ~ちゃ~ら~り~♪ | トップ | ぶるーnebuta絶賛公演中です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事