2015春アニメ感想 中盤

2015-05-16 11:09:07 | アニメ特撮


過去の感想はこちら


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセダーズ エジプト編(2クール目)
B 82

ゲーム画面をCGにせず手書きにこだわるのが「わかってる」なw
声優も相変わらず演技派を押さえてるし
キメるシーンの作画も納得のいくカッコよさ。


Fate/stay night -Unlimited Blade Works- 2ndシーズン
B 81

1クール目をのんびりやったくせに急に駆け足だw
エフェクトバリバリの視覚効果はズルいけどかなり好き。
左脳に気持ちよく響くセリフ回しも実に上手い。
作品の完成度というものをかなり強く意識してるっぽいね。


ハイスクールD×D BorN
C+ 70

熱血×エロ×シリアス×ギャグ×バトル。なるほどなあ。
でも「なるほど」以上の感情がわかないのが正直なところ。
うまいこと期待感を引っ張るシリーズ構成が素晴らしいので
後半がどうなっていくか非常に楽しみ。


ニセコイ:
C+ 71

キャラクターの魅力とそれによって発生する説得力は
流石ジャンプ作品といったところ。でもまぁストーリーがね…。
原作の評判を聞くかぎり、今後にも期待はできなそう。
ただのキャラアニメに終始してしまうのはもったいないなぁ。


シドニアの騎士 第九惑星戦役
B 80

既存の世界観を作者のエゴイズムでガシガシ壊していく作品って面白いよね。
シュールな笑いが多いのもポイント高い。
ガウナになった星白が可愛く見える奇妙な感覚は
他の作品ではなかなか味わえないセンス。


グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園
C+ 74

エロゲの雰囲気をかなり再現できててとてもいい。
軍隊所属の風景がいかにもそれっぽいのも楽しい。
戦争モノ単体であれば実写映画にはかなわないけれど
ところどころ入るコミカルな描写こそがアニメの強み。
俺が求めてたエロゲアニメはこういうのだったのかも。


ハロー!!きんいろモザイク
C 65

相変わらずキャラの掛け合いでまったく笑えない!!
とはいえ、そこに価値を置くアニメじゃないのは理解してる。
他の萌えアニメと比べてもきらきらオーラが別格で凄い。
好きなキャラが一人でもいればもっと楽しめたんだろうけどなー。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
C+ 72

あらゆる部分に手が込んだ丁寧な佳作。
でも主人公が善人すぎて気持ち悪いなw
そしてヘスティアの人気が何故か凄い…。
絶妙な垢抜けなさの元気キャラはいつでも需要があるってことか。


食戟のソーマ
C 66

5話観て終了。
王道少年漫画な展開をしっかり積み上げていくのがいい!
でも演出に違和感があったので原作を読んでみたら
そっちのほうが全然面白かった。
アニメが勝ってたのはお風呂シーンだけだわ。
つーわけで今後は原作を追っかけるのでアニメはここまで。


プラスティック・メモリーズ
D+ 54

4話観て終了。
数年で唐突に死ぬことを承知でアンドロイドを買う設定が
あまりにインチキ臭すぎて、ストーリーをどう取り繕っても
違和感しか残らない。泣き作品として致命的。
世界観を誤魔化すとその世界の中で生きる人たちの心理まで
偽物になっちゃうんだよな…。


放課後のプレアデス
C 66

ストーリーとか萌えとかどうでもよくて
環境映像アニメとして凄く楽しい。
「来週はどんな美術を見せてくれるんだろう」
という期待だけで1週間耐えられる。
一瞬の中割りで見逃しそうなキャラクター達の表情も秀逸。


アルスラーン戦記
C+ 75

まあ誰が悪いわけでもないんだけど
この絵のせいで観る意欲が下がってしまったのは事実。
それでもストーリーが面白すぎてやめられない!!
というか、何クールやるんだろうこれ…。


響け!ユーフォニアム
B+ 84

新しい学校や学年が始まっているこの時期に
いたずらに不安を煽るような内容をやってほしくない!!
…と思ってたらメチャクチャ気持ちいい展開に度肝を抜かれた。
上達するために厳しい練習を積ませる点と、若干萌えを抑えたデザインは
「けいおん!」に対するアンチテーゼなのかな。


SHOW BY ROCK!!
C+ 72

毎回ライブシーンのクオリティが変態すぎ。
ライブシーンがない回はものすごくガッカリする。
微妙なキャラデザも狙いのうちなんだろうなー。
わけわからんうちに巻き込まれるタイフーンのようなアニメ。


パンチライン
C 66

気まぐれで観てみたらけっこう面白かった。
パンツありきの話だし、音楽はまさかの小室だし、
ノイタミナがなんか色々振り切ってるな。
でも出オチ感が強かったせいか、中盤以降の展開が不安。
大きく裏返ってくれるサプライズが欲しい!




『響け!ユーフォニアム』の作画が異常すぎる。
ちょっと顔の向きを変えるだけなのに中割り5枚くらいとか
京アニの製作体制はどうなってるんだ…。

内容もかなりストレートで好感がもてる。
努力が報われたり報われなかったりするのが部活動モノの醍醐味なので
久しぶりに真っ当な展開のアニメが見れて満足。
やはり「けいおん!」の功罪は色々大きかったんだなぁ。


あと、『食戟のソーマ』1話の料理が旨そうに見えないと書いたけど
実際に作った人がいるらしいw
そうか、旨いのかー。俺も自分で作ってみるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:冴えない彼女の育て方 ... | トップ | 感想:たまゆら~卒業写真~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事