2016秋アニメ感想 まとめ

2017-01-02 09:24:02 | アニメ特撮


過去の感想はこちら



ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(3クール目)
B 81 → B+ 85

あえてもう一回書くけど、OPの吉良がカッコ良すぎる!!
有名なシーンも個人的に好きなシーンもしっかり押さえてくれているし、
アニメ化としての内容は大満足。
この勢いで5部もやってくれないかな!!!


響け!ユーフォニアム2
A 94 → A 95

あすか先輩の闇という華々しいラスボスを掃討しての全国大会!!
言いたいことは色々あるんだが、何も言えなくなってしまうほど
最高に面白かった!!


SHOW BY ROCK!!#
C+ 68 → C 61

この手のアニメって、緩急をつけるんじゃなくて
ひたすらハイテンションで引っ張っていくべきなんだよなあ。
キャラは好きだし、歌の上手い声優を揃えてるのに
各話のシナリオが毎回わけわからん。
とりあえずもっとライブシーンを!! ってのは前期も言った気がするw


WWW.WORKING
C 63 → C 66

なんで延々とバレンタインネタをやってんの…。
前作が3クールかけてやったことを1クールに詰め込もうとして
みんな鬱陶しいやつになってる…。
でもキャラに慣れたのか脚本が上手いのか、
終盤は割と楽しめたので最後まで観て良かった!


魔法少女育成計画
C+ 71 → C+ 72

1クールのバトルロイヤルにしてはキャラ多すぎね?
と最初は思ったけど、展開がスピーディーで結構楽しかった。
主にマイナス面でのツッコミどころが多すぎるけど、
勢いがあって面白かったから目をつぶっておこう!!


装神少女まとい
C+ 68 → C 65

そつなくきっちり作って普通に面白い!!
昔なら多少は話題にはなったであろう出来だけど
これだけ深夜アニメが増えると完全に埋もれてしまうね…。


フリップフラッパーズ
B 78 → B+ 87

70年代後半から80年代前半のナンセンスSF漫画のノリに
絵本のような様々な空想世界のエッセンスを載せて
ちょっとあざとい萌えエロの味付けで仕上げた至高のアニメ。
いちいち胸に響くセリフと脳をかき回す画面演出にハマった。
前半の時点でももっと評価すべきだったな!!!


3月のライオン(1クール目)
C+ 73 → C+ 73

個人的に「泣ける漫画」ってのが好きではないので
アニメ化された泣ける漫画を観て泣くのは気持ちいいな!
香子という毒が絶妙にストーリーに作用して
単に無双するだけの作品で終わってないのが素晴らしい。
奇しくも現実で最年少プロ棋士が登場したのもナイス追い風!!


ろんぐらいだぁす!
C 65 → C 67

きちんと作ればきちんと面白いのになぁ!!
自転車から見える景色をしっかり再現できてるのがいい。
そして終始金の話が絡むのがリアルw
本当は評価を保留にしようと思ったけど、一応区切りとして。


ガーリッシュナンバー
C+ 73 → C 65

なんで主人公をこんなキャラにしたんだ…。
確かにインパクトはあったけど不愉快すぎる。
解決してないのに解決したように見せかける最終回マジック。
続編やるなら七海ちゃんを主人公にしろよな!!


舟を編む
B 76 → B 79

内容には合ってないけど、ハッピートランスのOPが
疲れて家に帰った心と体を持ち上げてくれる。
そして作中13年のジャンプには驚いた。
尺がもうちょっとあれば色々じっくり描けたと思うけど
それも含めた構成・脚本の上手さに惚れた!!


信長の忍び(1クール目)
(ショート作品なので評価なし)

千鳥のツッコミが脳が溶けるほど可愛い!!
忍者という実質的なファンタジーであっても
高いところから着地するときに人間の重量感をしっかり表現してる。
こういう職人芸的な動画を見ると幸せになれる!!


おくさまが生徒会長!+!
(ショート作品なので評価なし)

どーしようもない痴女だらけのアニメだけれど
好きな相手に身体で気を引く女は健気でいいよね!!
ショート作品ながら意外に存在感があったので3期もよろしく!!


魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
(ショート作品なので評価なし)

なんか小学生の絵日記を覗いているような
変なうしろめたさを感じるアニメだw
毒にも薬にもならない感じが5分アニメだからこそ許せる。
怪獣退治のお遊び回だけはちょっと面白かった。


バーナード嬢曰く
(ショート作品なので評価なし)

最近はこたつで読書をするのが何よりの幸せ。
原作は萌え漫画っぽいことをやろうとして表現しきれてないけど
キャラデザのおかげできちんと萌えアニメっぽくなってるw
いつも「もうちょっと観たい!」と思ったあたりで終わる
ジャストな詰め込み方のバランスがいいね。




以前は「少しでも客観的な視点を~」とか思ってたけど
完全に自分の好き嫌いだけで点数をつけるようになったら気が楽だわ。
こういう評価って他者との比較を楽しむものだしね。

あと、今期のユーフォを観て思ったけど
京アニじゃなきゃただのショボい鬱アニメで終わってた気がする。
やっぱアニメは演出力とそれを表現するための作画力だな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016発売ゲーム 俺的ベスト5 | トップ | 感想:傷物語 III 冷血編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事