2017夏アニメ感想 まとめ

2017-10-05 00:02:53 | アニメ特撮

過去の感想はこちら



Re:CREATORS(2クール目)
D 49 → D 49

まる1話かけたアルタイルの禅問答が何一つ賛同できなくて笑った。
結局、設定の上に成り立っているのがキャラクターなんだから
そいつら自身が設定を無効化したり裏返したりするのは
ギャグ漫画以外でやっちゃいかんだろっていう話に尽きる。
これって酒の席での与太話を実際にアニメにしちゃったのかな…。


サクラクエスト(2クール目)
C 60 → C 63

2クールやってRPG仕立ての要素がまるで生きてなかったなぁ…。
でも最終回だけはとても良かった。やはり大団円はいいね。
ずっと楽しみにしてた外人の正体がショボかったのはアレだけど
ストーリーの落としどころとしては悪くなかったと思う。
毎回ひたすら滑り倒してるボケツッコミも割と嫌いじゃなかった…。


地獄少女 宵伽
D 49(新規部分のみ評価)

実は再録を観れることを結構楽しみにしてたw
さすがに古さは否めないけど、1期2期は脚本も演出も見事だな。
これを機にBD-BOX出たら買っちゃうかもしれん。
それにしても1クールで3回レイプとか、どういうアニメだよこれ…。


Fate/Apocrypha
B+ 89 → B 84

フランちゃん可愛い。
バトルにおける格ゲーの超必殺技的な応酬も楽しい。
とはいえ、ちょっと展開が遅いよね。
毎回2クール目から怒涛の展開に入るので安心しながら待機。


NEW GAME!!
C+ 70 → C+ 70

会社でメイド喫茶ごっことか、萌えアニメじゃなきゃぶっ叩いてるw
なのに急に人間関係やら進行のトラブルやらのリアリティを持ち込むので
萌えアニメで仕事の疲れを癒そうという目的から離れてしまった。
でも最終回は最高。モヤモヤが全部吹っ飛んだ!!
原作でも八神さんは退場するの…? 八神さんいなくてこの作品って成立するの…?


賭ケグルイ
C+ 71 → C+ 70

結局最後までまともなギャンブルは見れなかったけど
アニメとしての演出が俺好み。
美形キャラの濃い顔芸とイカレたボルテージの上げ方はたまらんね。
いやほんと、あとは肝心のギャンブルさえ面白ければな…。


異世界食堂
B 80 → B 82

ファンタジーの世界観に深く切り込まず、かといっていい加減にせず。
上からの主張をしない絶妙なバランスが好感触なんだよね。
いろんなトラブルに動じない店主のキャラもいい。
まぁ同じキャラが偏執狂のように毎回同じものを食べてるのはどうかと思うがw


天使の3P!
C 66 → C 63

うーん。わざわざバンドのテーマを遠回りしてでも
昔のジュブナイルみたいな展開に持っていった理由がわからん。
二期を最初から諦めてるのか、話を詰めてテンポが良かったのは良い点。
キャラの子供っぽさを出そうとして逆に不自然になってたのが悪い点。
ロリオタクのためのロリネタってやっぱキモいわ。


バチカン奇跡調査官
C 64 → D+ 57

8話観て終了。
ミステリとして見なければ楽しめるかなーと開き直ってみたが
結局未知のウイルスとか出してきやがったね…。
男同士のナヨナヨした友情も気持ち悪い。
女子ってこういうのを見て嬉しいもんなのか?


アクションヒロイン チアフルーツ
C+ 75 → B 76

きちんとリアリティを演出した上での舞台の面白さ!
各場面で会話をきちっと完結させる脚本運びも超好き。
一人ひとりの熱血ドラマもベタで熱くなれる!!
盛りだくさんの特撮パロもおっさんにとっては楽しかった。
お約束として構えるべきだったノーバの登場に不意を突かれて爆笑。


信長の忍び 伊勢・金ケ崎編(2クール目)
(ショート作品なので評価なし)

千鳥は可愛いし武将はみんな個性的だし
戦国モノとしての理想形。
4クールの間、とても良い時間を過ごせた。
すごくいいところで終わったから続編も期待していいんだよな!?




ファンタジーにおける食べ物描写って
「できるだけ現実に近いものを出して味を連想させる」か
「世界観が崩れることを犠牲に現実のものを出す」か
二択を迫られると思うのだけれど
設定の段階で取り込んでしまった『異世界食堂』は超ファインプレー。


あとは完全な伏兵だったのが『チアフルーツ』。
将棋の詰めのように丁寧にジリジリ攻めてくる内容は
オタクとして腕組みしながら唸らされる面白さだった。
ライトからコアまで網羅する特撮ネタもニクい。
「負けたと思うまで人間は負けないのですわ!」って
TVで放送されない2番の歌詞じゃねえかよw


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:劇場版 響け!ユーフ... | トップ | 感想:ナミヤ雑貨店の奇蹟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事