2016冬アニメ感想

2016-01-17 10:58:21 | アニメ特撮
ちょっと遅れたけど各1話感想。

過去の感想はこちら



ルパン三世(2クール目)

一話完結でしっかりロマンを作れる脚本が熱い!
作画のクオリティを相変わらず維持できてるのも感動。
2クール目も新キャラを軸に話を作ってくのかな。


うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目)

やっとストーリーが動き始めたか。
中だるみのせいでかなり印象が悪い状態なので
それを払拭するほどの派手などんでん返しに期待してる。


おそ松さん(2クール目)

もはや笑いを取るためなら手段をいとわない、
ここまでの暴走とその人気の下積みがあるからこそ
さらにアグレッシブに攻められる上昇スパイラル。
どこまでいくんだこのアニメ…。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2クール目)

なんか普通に「先週の続き」みたいに始めやがったw
でもまぁこの1話は「設定に基づくパフォーマンス」な感じ。
シナリオも詰まってるし異世界の陰謀も面白いし
だいぶ熱い展開になりそうで楽しみだ。


ハルチカ

企画自体はそれより前から決まってたんだろうけど
ユーフォニアムに被せてしまったのはいくらなんでもまずくね?
と、最初は思ったもののジャンル自体が違うんだな。
少なくとも1話は全然面白くなかったしキャラデザもくどい。
P.A.だからどこかできっと盛り返すと信じてる。


だがしかし

もともとサンデーとはあまりソリが合わないこともあり
ノリがいまいち好きになれない。
でもおっさんのツボを押さえた駄菓子チョイスのおかげで
次も観たくなる!!


僕だけがいない街

しばらく前から作者のファンだったのでこの作品で花開いて嬉しい。
アニメのスタッフが優秀な人たちなのはわかるけれど
原作の面白さが色々と潰されてる気がする。
特に主人公に声優を使わなかったせいで違和感が大きすぎる。
序盤はいいだろうけど先が不安だ…。


ナースウィッチ小麦ちゃんR

今の時代にこれを復活させる意味がわからんけど
それなりに楽しみに待ってた。
でもコテコテのキャラデザ・展開・キャストが売りだったのに
全部が全部劣化してんじゃねえか。
どうせやるならちゃんとやれ!!


無彩限のファントムワールド

「境界の彼方」のリベンジみたいな設定だな…。
ストーリーはくっそつまらんけれど
さすがに動きのクオリティは一流。
ていうか京アニが乳アニメに本気出したら手がつけられんw


少女たちは荒野を目指す

ゲームのほうを買おうと思ってたけどアニメが先なんだな。
演出しっかりしてるし女の子可愛いしセリフ面白い。
エロゲーには詳しくないが文化として衰退してほしくないので
啓蒙的な期待も込めてこの作品を応援したい。


灰と幻想のグリムガル

メインタイトルとサブタイトルからしてWIZオマージュか。
純朴な感じのキャラデザと背景が好き。
ただ、この設定できちんとやると1クールじゃ絶対無理だな。
新米冒険者の心理描写アニメ希望。


蒼の彼方のフォーリズム

原作のほうをやりたいが時間がなかったのでアニメ化感謝。
作画は綺麗だし空気感も気持ちいい。
ストーリーらしきものがまだ出てないので評価は保留だけど
この出来の良さなら期待できる!


この素晴らしい世界に祝福を!

あー無理だわーこのノリ無理だわー。
テンプレ異世界ラノベってだけならまだしも
引きこもりがコミュ力発揮する不自然さが超嫌い。
ファンタジーとしてしっかり楽しませてくれれば評価できそう。


魔法少女なんてもういいですから。

大森日雅ちゃんの声が聴きたくて観ることにしたが
内容も思いのほかよく出来てた。
まだまだアーススターには頑張って欲しいので
しばらくプッシュしていく予定。




「僕街」は4巻まで読んでその後は買って積む状態だったのだけれど
アニメを観るにあたって一気に読み返したら
むしろ「積んで良かった」と思えるほど面白かった。

アニメ版はリアル志向のノイタミナ枠のおかげで
若干雰囲気に変化をつけてきているけど
さて、今後どうなるかな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:傷物語 Ⅰ鉄血篇 | トップ | 感想:ガラスの花と壊す世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事