2014秋アニメ感想 中盤

2014-11-13 10:50:53 | アニメ特撮



過去の感想はこちら



アカメが斬る!!(2クール目)
C+ 68

「帝具がなければ死んでいた」ってセリフが多すぎ。
命を削って戦う説得力が薄れるのでやめてほしいわ。
でもラストへ向けてどう盛り上がるか予想がつかないので楽しみ。


ヤマノススメ セカンドシーズン(2クール目)
C+ 73

これといった展開のない回ほど
キャラの動きが念入りになってて見応えがある。
あおいがなにげに毒舌化してるのもスパイスになって面白いw


弱虫ペダル GRANDE ROAD
C+ 74

勝負が決する場面が本当にいいね。
どの勝負も「なぜ勝ったか」の理由付けが曖昧だけれど
実力伯仲の相手とは、わずかな気合や時の運に左右されるってことなのかな。


PSYCHO-PASS2
C+ 72

うーーーん。
胸糞悪い展開にするのなら、それと同等の爽快感を盛り込まないと
TVアニメという不特定多数へ向けたエンターテイメントとして
成立しないんだよなぁ…。
このまま前作の評価を笠に着るだけで終わらせて欲しくはないね。


柩姫のチャイカ Avenging Battle
B 79

きちんと世界の広さを感じることのできる冒険モノって熱いな!!
話のテンポがいいから色々な地での戦いを見れるのが楽しい。
キャラ同士のつながりがきっちり展開に絡んでるのも
脚本として感心する出来の良さ。


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
B 82

戦闘シーンがすげえ。
ストーリーらしいストーリーはないけれど
バトルロイヤルとしての流れが上手くてテンション上がる。
えらく展開がのんびりだと思ったらまた分割2クールなんだね…。


クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
C+ 74

今期のベストクレイジーアニメ。
悪ノリギャグをメタに落とし込まずに真っ向から勝負する潔さ(予告のぞく)
序盤めっちゃ薄かった主人公がキャラ立ちまくりで最高すぎる。
正直、普通のロボットアニメだったら見向きもしなかったかも。


グリザイアの果実
C 67

シナリオ回とネタ回のメリハリがあっていいね。
でも各ルートを無理矢理尺に収めるせいで超展開すぎる。
ノベルゲーの空気をアニメで可能な限り再現してるのは凄い。
原作ゲームも機会があれば是非やりたいところ。


大図書館の羊飼い
C 66

ギャルゲ的な日常風景が楽しくて素晴らしい。
話の根幹になる羊飼いの謎が死ぬほどどうでもよかったのだけれど
中盤にきて一気に面白くなってきた。
個人的にべっかんこうの絵があまり好きではないのはご愛嬌。


ガールフレンド(仮)
D 48

声優が豪華なのに聴いてて頭が痛くなる演技が多い。
脚本的にも内容カラッポすぎて擁護のしようがない。
やたら巨乳キャラが多いけれど男が出てこないせいで
エロ展開にまったく期待できない消化不良感。
でもキャラが憎めないし最初より面白くなってきてるから観る…。


失われた未来を求めて
D+ 56

怪我の功名とでも言うのか、作画が拙いおかげで
この作品にとって重要な「寂寥感」が滲み出てる。
実際のところ、話も絵も徐々に良くなってきてるので
後半は化けそうな予感がする!


寄生獣 セイの格率
B 83

2クールらしいので尺も十分で安心した!!
エンターテイメントを強く意識しながらも
さりげなく哲学的問いを差し込むバランスがやはり凄い。
原作の良さをきっちり再現できていて本当に嬉しい!


甘城ブリリアントパーク
B 82

乳フェチのはずの自分がいすずの尻と脚に魂を抜かれまくり。
観ると楽しくなれて幸せになれてテンション上がる。
ゲスなネタは面白いけど、多いほどテンション下がるので
バランスは調整してほしいところ。


天体のメソッド
D+ 54

今期3本あるエロゲアニメよりもずっとエロゲ的雰囲気のオリジナル作品。
なのだけれど、キャラの心理や行動にリアルさが全くないし
展開の不整合にも全然納得できない。
過去の実績を鑑みるに、これはあまりにもお粗末。
でもラストに期待して最後まで観る!!!


SHIROBAKO
C 67

つねにギリギリのドラマ性がフィクションに見えないのがヤバイw
やはりクリエイターは感性がぶっ飛んでて思考も幼いから
それをコントロールする側の人間が重要ってことなのかな。


繰繰れ!コックリさん
C+ 68

3話まで全然笑えなくて観るのやめようと思ってたのに
4話以降で毎回爆笑してる。山本くんは反則だろ…。
クロマティ高校を彷彿とさせるナンセンスっぷり。
自分のような萌え豚向けのギャグではないけれど
丁寧な作りのアニメはやっぱり観てて気分がいいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感想:ダンジョントラベラー... | トップ | 感想つづき:ダンジョントラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事