2014Q2

2014-04-16 09:28:57 | アニメ特撮

過去の感想はこちら


弱虫ペダル(3クール目)

勝ちと負けの描写に本来つきものの粘つきがないので
とても気持ちいいんだよな。
疾走感を際立たせるアングルの工夫に感心しっぱなし。
そしてやはり曲。相変わらず山場の盛り上がりがパない!!


ニセコイ(2クール目)

小野寺可愛いです。
子供の頃からずっとジャンプの方針が理解できないのだけれど
新キャラを入れた場合の面白さと入れない場合の面白さを
秤にかけるってことをしないんだろうな…。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセダーズ

面白ぇ!! 展開にスキがなさすぎる。
前シリーズは観なかったので1部2部は原作を読んだ。
原作のクセのあるセリフ回しをきっちり演じきるなんて
やはりプロの声優は凄いな!!


僕らはみんな河合荘

原作は1巻だけ読んで結構面白かったけど放置してしまった。
セリフのまわりくどさが原作どおり健在なのが弱点だけれど
テンポよく描写できるのがアニメの長所なので今後に期待。
女性の考える下ネタってなんでつまんねーんだろうな。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

タイトルが面白そうなので観てみたけどなんか微妙。
1話まるまる設定の説明だったので次から面白くなるのかな。
キャラデザは月並みなのに可愛く見せてくれる絵コンテは素敵。


極黒のブリュンヒルデ

作画と声優の演技が微妙なことを除けば
掴みとなる謎の提示がとても上手くて引きこまれる。
でもOP曲はちゃんと誰かが歌ったほうがいいと思うんだ。


魔法科高校の劣等生

世界設定からキャラ設定、メインキャラとのアプローチとコンタクトまで
これ以上ないくらい王道のラノベだな!!
1話だけでも結構面白かったけど、世間の評判が非常によろしい作品なので
どういう展開になっていくのかが凄く楽しみ。


彼女がフラグをおられたら

また基地外の博覧会みたいなハーレム物か…。
上手く使えば面白くなりそうな設定ではあるけれど
作者にまったくその能力がなさそう。
安易に死亡フラグとかいうけど、日常でそんな簡単に死ぬなよ。


健全ロボダイミダラー

熱血バカエロのあるべき姿を完璧な形で体現している!!!
おっぱい揉んでOP曲が流れたシーンに感動した。
HDxDスタッフがまた一段高みに登ったな!!


悪魔のリドル

1話でキャラと設定をきっちり覚えさせてくれるのが素晴らしい。
どんな内容なのかまだ掴めないのでコメントは控えます。
でもデスゲーム物なら完結しないとまたストレッサーになるな…。


ノーゲーム・ノーライフ

またこの手のバーチャルセカイ系か…。正直飽きてきた。
でも前後不覚に陥るまでゲームを遊んだ人間が見る世界は
こういう感じなんだよな。
継続して観るかは今後の勝負の面白さ次第。
ていうかなんでキャラの縁取りが赤いんだろう。目が痛いよ。


棺姫のチャイカ

キャラデザを崩さずに中割りを詰め込むクオリティが凄い。
ストーリーは全然のめり込めないけれど
絵を見て楽しめるあいだは観ようと思う。


シドニアの騎士

原作は1巻だけ読んで結構面白かったけど放置してしまった。
元の作品がそうだとはいえ、内容が結構淡々としてるね。
CG然としすぎているCGが意外に作品に合ってて面白い。
えらくカクカクしてるけどワザとコマ落ちさせてんのかな…。


ご注文はうさぎですか

今期の萌え4コマ枠はこれですかね。
小奇麗な作画もさることながら、雰囲気に溶け込む劇伴に惹かれた。
声優はいかにも萌え4コマアニメな揃え方だね…。


魔法少女大戦

つまんねえ…。
無理矢理なご当地企画はアリだと思うけど
5分枠だからって内容があまりに空気すぎないか?



漫画原作はどれも1話目の導入が上手いなぁ。
やはり漫画というメディアは連載1話で相応の説明が必要なわけで
アニメ化したときもビジュアル含めて作りやすいんだろうね。
ラノベは情報量を圧倒的に詰め込めるぶん、作者の自己主張が強くなるし
映像化する際に情報の取捨選択が難しくなると。
そのハードルをクリアできるかどうかが作品の出来を左右するわけだね。
もちろん「原作読めばわかるから読め」は禁句。

出版不況のなか唯一ラノベが金になるのはわかるけれど
「四畳半神話体系」や「新世界より」のように
一般文芸のアニメ化は大抵面白いのでそちらをもっと企画して欲しいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014Q1まとめ | トップ | 感想:影牢 ダークサイドプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ特撮」カテゴリの最新記事