ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

オストメイト講習会(中野)に参加

2016-04-21 13:15:36 | オストメイト
4月17日の日曜日に中野区社会福祉会館(スマイル中野)にて、オストミー協会の講習会「オストメイトの体験交流と話し合い(東京都社会適応訓練事業) が開かれました。
会場のスマイル中野は2月の講習会と同じ会場で、有名な中野ブロードウェイに隣接したところにあります。
オストミー協会支部長のお話の後、東京逓信病院秡川恵子皮膚・排泄ケア認定看護師の「ストーマのケア」と題するお話がありました。


秡川先生はオストメイトの日常のストーマケアや日常生活の過ごし方について判りやすく丁寧にお話しして下さいました。



休憩の前に装具業者の装具の紹介がありました。


その中で熊本の地震に関し、装具業者で組織した災害対策のための「ストーマ用品セーフティーネット連絡会」の活動について紹介がありました。
業者は災害時には災害発生から約1か月分のストーマ装具が無料提供するとのことです。、今回の熊本地震でも装具を支援物資としてストーマ装具販売店に配布しようとしていますが、現地の装具店に連絡が付かないなどの問題があるようです。被災地のオストメイトの支援体制の強化が必要と思いました。

休憩後、竹内恒雄東京支部長から「障害者差別解消法について」のお話があり、続いて参加者同士の体験交流の話し合いを3組に分かれて行いました。



各組とも大いに話がはずみました。秡川先生に加わっていた咲き、オストメイトのストーマの基本などを詳しく説明して頂いた組もありました。

最後に各組のまとめを行い散会しました。

参加者には大変有益な会になったと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。