ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

年賀状印刷を開始

2005-11-27 11:21:33 | パソコン・デジタルモノ
先日作成した年賀状の裏面を、官製の写真用年賀葉書に印刷。
家内が写した横浜トリエンナーレの作品の写真を使用して、エプソンのPM-750Cのプリンタで印刷。
エプソンの写真専用プリンタ Colorio E-200は、顔料インクを使っているためか写真用年賀葉書への印刷は不可とのことなので使用せず。試しに印刷したところでは、それなりに印刷できるようだが。
PM-750Cのプリンタで1枚を印刷するのに約4分掛かたので裏面印刷だけで丸2日費やしてしまった。
昨年は1枚2分程度だったのだが、今回時間がかかった原因が良くわからない。
確かに画像サイズは大きくなっているのだが。
画質を落とせば少しは速くなったのかもしれない。

会社のネットワーク障害

2005-11-21 22:19:00 | パソコン・デジタルモノ
朝、会社で来てパソコンを使用しようとしたらインターネット、イントラネットが使えなかった。
Wordなどのパソコン単独での使用は出来たが、社内の電子電話帳も使えず、英辞郎やgooなどのインターネット辞書も使えず困った。もちろん社外情報の閲覧もできない。
日曜日に会社で停電があったため、サーバが中々立ち上がらなかったらしい。
1時間ほどで回復したが、ネットワークに障害があればたちまち業務に支障が出ることを実感。

オストメイト講習会

2005-11-20 21:06:40 | オストメイト
原宿の千駄ヶ谷区民会館で開かれたオストメイト講習会に出席。出席者は30人余り。
中野区の元区役所の窓口の女性に会った。
中野区の区長に直訴して中野区役所にオストメイト用のトイレを付けさせた、中野サンプラザへの設置も見込みがあるとのこと。
元区役所職員とは言え政治力に感心する。
東中野駅には既にオストメイト用トイレが設置されており、中野駅にももうすぐ設置されるようだ。
帰りに原宿の竹下通りを散歩。いつもどおり十代の男女で溢れており、歩行にも難儀した。

年賀状作成を開始

2005-11-19 21:47:23 | パソコン・デジタルモノ
デジカメで写したので、昨年までより、ましな写真を印刷できるかもしれない。
試しに家内が写した横浜トリエンナーレの作品の写真を使い、リサイズ、切り取りや文字入れをして写真用の光沢の年賀はがきに印刷してみた。
縦横の縮小率が同じにならないなどして結構手間取る。
使っている年賀状ソフトが古いからかもしれない。
印刷結果は確かに去年までに比較して鮮明なようだ。
今まで使用していたエプソンのPM-750Cと今度買ったエプソンの写真専用プリンタ Colorio E-200の両方で印刷してみたが、余り差は無いようだ。
(注 E-200は顔料インクを使っているためか写真用年賀葉書への印刷は不可とのこと。一見したところは問題ないようだが。11月22日)

明治神宮を散歩

2005-11-13 12:28:37 | 散歩
新しく買ったデジタルカメラPanasonicのLUMIX DMS1-LS1の試用を兼ねて明治神宮を散歩。
2、3枚写したところで電池が切れておろおろ。
電池の消耗が激しいように思えるのは、あるいはAutoモードでは少し暗いところでは自動的にフラッシュを炊くからかもしれない。
境内の食堂に行ったら幸いアルカリ乾電池を売っていたので撮影を継続することができた。やはり単三のアルカリ乾電池を電源に使えるのはありがたい。
七五三なのか着飾った子供が多かった。
外人と日本人の結婚式も見られた。
やはり白人男と日本人女の組み合わせ。
国際結婚は日本人男と外人女の組み合わせは少ないようだ。

家内がデジカメと写真プリンタを買う

2005-11-06 21:18:58 | パソコン・デジタルモノ
家内がデジタルカメラと写真プリンタを買った。
デジカメはコニカミノルタのDiMAGE X60、プリンタはエプソンの写真専用プリンタ Colorio E-200。
デジカメはとりあえずは銀塩一眼レフカメラのサブとして使用し、写真プリンタで印刷して遊んでみようということらしい。
DiMAGE X60の選択理由は不明だが、 Colorio E-200は、持ち運びが容易でダイレクトプリントで簡単に印刷できることや、6色顔料インク使用で画質が良いことが気に入ったようだ。
デジカメはまだ未使用だがプリンタの試用は始めた。簡単に使えるとのこと。

アタッシュケースが開かない

2005-11-05 21:30:20 | Weblog
通勤で使用しているアタッシュケースが、最近スムーズに開かなくなって難渋している。
やむを得ず、アタッシュケースを買った中野ブロードウェイの鞄屋に相談。
「開閉部の金具が錆びた可能性が大きいので金属用の防錆潤滑剤KURE CRC 5-56を使ったら」とのアドバイスを受けた。
早速買って吹きかけてみたら確かにスムーズに開閉できるようになり、かなり改善されたようだ。
一般には常識かもしれないが、私としてはいい事を学んだ気がする。

中野駅南口の再開発計画

2005-11-03 09:14:11 | Weblog
中野駅南口の再開発計画が動き出すらしい。
南口の東側にある、老朽化した東京都住宅供給公社の賃貸住宅を建て替えるとのこと。
多分高層化するのだろう。
今後5年以内をめどに着手し、10年後までに事業の一部完了を目指すというから、気の長い計画だ。
線路沿いの道に商店街ができれば嬉しいのだが。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01845.html
「中野2丁目再開発事業」で準備組合が発足
(建通新聞東京10月26日付1面掲載)