ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

昭和記念公園を散歩

2010-07-24 09:29:07 | 散歩
7月19日の海の日に立川の昭和記念記念公園を散歩。


真夏の日の光がまぶしい。
暑さのためか中央の原っぱなどは人は少かったが、野外プールは大盛況。


花は真夏なのでやや少なかったが、それでも色々なところで見られた。
キキョウ、ユリ、ノウゼンカズラなどが見ごろ。
キキョウ


ユリ



ノウゼンカズラ


アジサイは盛りを過ぎていたが数としては多い。


逆にヒマワリやハスはこれからというところか。


モデルの姿もあった。

若いオストメイト講習会

2010-07-20 22:07:00 | オストメイト
7月18日の日曜日に三田の東京都障害者福祉会館で若いオストメイトの講習会がありました。
今回は声優でオストメイトでもある真山亜子(本名 川人康代)さんの講演及び朗読と体験交流を行いました。
私は会場設営や写真などを担当しました。

今回は、講師を含めて57人と非常に多数の方が参加されました。

最初に司会の石井京子さんが今回の会を実質的に主催した20/40 FOCUS Groupのメンバーを紹介された後、真山さんの講演がありました。
司会

20/40 FOCUS Groupのメンバー

真山さん


真山さんはETやちびまる子ちゃんなど多数の作品で声優として出演され、オストメイトになってからも元気に活躍されています。
又、動く紙芝居「あッこりゃまた一座」の座長や朗読などのパフォーマンスも行っておられます。

今回の講演では真山さんが20歳から舞台女優をはじめられ、27歳で声優になられたいきさつや、
43歳で緊急手術をされてオストメイトになられた大変な体験などを、アニメチャラクターなどの声音などを駆使して面白おかしく話してくださり、参加者は大変喜んでおられました。

ET

ストーマ物語

動く紙芝居

最後に、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の詩を見事に朗読してくださいました。

休憩後、装具業者の紹介の後、5グループに分かれて体験交流を行いました。
装具紹介

体験交流

体験交流では各グループで様々な話題に関して活発な意見がありました。
ウロストミーで尿管皮膚婁の方や、イレオストミーのグループなど
他では中々得られない互いの体験の交流が出来たことで
大変盛り上がったグループもありました。
最後に司会者などの閉会の挨拶があり、お開きになりました。


今回は多数の参加があり、又、楽しくかつ有益な会を持てたと思います。

投票を済ませて明治神宮を散歩

2010-07-13 19:33:58 | 散歩
日曜日は参議院選挙の投票日。
いつものことだが東京の選挙区は候補者が24人と多い。

近くの中学校で投票を済ましてから明治神宮に散歩に行く。


明治神宮の下車駅である原宿駅はいつもの休日と変わらず人が多い。

奇妙な衣装の若い女性が人を集めていた。

明治神宮に入り一の鳥居や大鳥居をくぐって御苑に。


明治神宮の境内の森は100年ほど前に植えられた人工林であるが
今では鬱蒼とした深い森になっている。
御苑の中の南池から菖蒲田を回る。

菖蒲は咲き終わっていた。

御苑の奥の清正井の方に回ろうとしていたが入場制限していて入れない。
御苑入口に戻ると清正井へ向かうために待っている人の列が出来ていた。
いつもと様子が異なるので不思議に思って後で調べると
「井戸の写真を携帯電話の待ち受け画面にすると運気が上がる
パワースポットとされているらしく、
連日のように長蛇の列ができている」という。

拝殿で参拝。

結婚式が行われていた。

西の参道から北池を通って北門へ。

北池


この辺りに来ると人は少ない。代々木駅に出て中野に帰る。

神戸の病院で受診

2010-07-10 22:05:01 | オストメイト
神戸の神鋼病院で11年前の膀胱がん手術後の半年ごとの定期健診を受けるために
木曜日の夕方に新幹線で神戸に。
新神戸駅から5分のビジネスホテルで宿泊。
余り上等とはいえないホテルだが、朝食なしで3000円台で泊まれるのはありがたい。


金曜日の朝起きると相当な雨が降っているのでびっくり。
天気予報では雨が降らないはずだったのだが。
やむなくホテルの近くのコンビニで安い傘を買う。

JR三ノ宮駅には5分。


JR三ノ宮駅から灘駅までは1駅。
灘駅の改築工事はほぼ終わっていてエレベータやエスカレータが完備している。


灘駅近辺は神戸製鋼の移転などで一時は寂れていたが
都心近くの便を生かしたマンションが増えてそれなりに活況を呈している。

神鋼病院は駅から10分足らず。


病院では保険証を再提示し、尿を採取してから画像検査室でCTを撮影してもらってから泌尿器科へ。
泌尿器科は結構込んでいて、相当待たされる。

特に問題がないということで一安心。これからは1年ごとの検診でよいとのこと。
術後11年経てば再発の恐れはないのかもしれない。
新しくがんにかかることはあるだろうが。

ただ大腸の憩室症の兆候があるというのが心配。

新幹線で東京に帰ったが東京では雨は降っていなかった。

新宿御苑を散歩

2010-07-05 21:18:54 | 散歩
日曜日に新宿御苑を散歩。
梅雨の晴れ間ということで蒸し暑かったがそれなりの人出。


モデルらしき女性もいた。


7月になったが園内で最も多く見られたのは相変わらずアジサイの花。


バラ園も春から引き続いて多種のバラが咲いている。



夏に入ったが
ムクゲ、サルスベリ、キョウチクトウ、アガパンサス、サンゴシトウ、アメリカディゴ、ヤブミョウガ、サンゴシトウ、ギボウシ
と結構多くの花が咲いていた。

ムクゲ

サルスベリ

キョウチクトウ


アガパンサス

アメリカディゴ

ヤブミョウガ

サンゴシトウ

ギボウシ

新宿3丁目を通って新宿駅から中野に帰る。
参議院選挙ということでどこも選挙運動。

中野駅北口には往年の人気歌手の庄野真代が候補者として演説していた。

庄野真代は4月に昭和記念公園で歌っていたが選挙運動の一環だったのだろう。