wandelブログ
帰てきました
https://www.youtube.com/watch?v=3GulGpmyUmU&t=9s
 



この週末で、震災後3度目の日曜日を迎えることになった。
事態は想像も付かないほどの被害で多くの方々が亡くなり、未だに行方不明者も多い。
それに加えて、福島原発の事故の見通しも立たず混乱はまだまだ続きそうな様相を呈している。
                  【城山カタクリの里】・・・昨年の写真


例年だと、近所の「カタクリの里」は春を迎えて"花盛り"になっているのだが・・・今年はまだ二分咲きだとか。
東北の被災地の方々を思うと少しでも暖かくなってくれることを祈りたい。

海外のメディアが"今、日本は4つの災難、"「地震・津波・原発事故&機能しない政治」に直面していて
又、災害対策は開発途上国以下・・・規制の障害で物資が港・空港に足止めになっている現状も伝えている。
官僚は優秀なので法律を遵守して・・・(非常時にそれを変えるのが政治なのだが)・・・・機能していない。
マアッ! あれだけ"脱官僚""政治主導"と言ってきたので霞ヶ関は「お手並み拝見ッ!」か? これでは被災地は
救われない。

統一地方選挙も始まった・・・各候補が皆「災害に強い街づくり」を口にしている。
もう、口先だけの政治は真っ平だ、具体的にどのように、その財源は何処から・・・そんな、基本的な事も
分からない素人政治家から私達は目覚めないと、明日の日本は見えてこない気がする。
話が逸れてしまったが、「城山カタクリの里」は今度の週末頃には見頃を迎えることだろう。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




あの大震災から10日が過ぎて、私達首都圏に住む者でも疲れが溜まってグッタリとした週末を迎えている。
それから思うと、被災者の方々はどれだけ疲れていることか・・・お見舞い申し上げます。
この週末は春の三連休だが、緊急連絡網もあり自宅待機・・・おまけに"ガソリン不足"で山小屋はお預け。
日曜日に運動不足と気分転換に自宅から歩いて相模川沿いを散歩してきた。
                       【相模川沿いの梅の花】



こんな時には、グランドに響く子供達の声になぜか癒される気がする。


この二重橋の向こうに更に圏央道の橋が現在建設中で、来年度完成すると家から5分でICに入れる。



延々とガソリンスタンドに並ぶ車の行列を横目にして・・・帰宅後はスノータイヤを夏タイヤへ変えて・・・
今シーズン"冬"とはお別れをした。


こうして、"春"を迎えると、少しは山を歩きたくなってくるが・・・もうしばらく世の中が落ち着いてくれないと
今は気分的にも乗ってこない心境だ。
丁度、震災の前に昨年応募しておいた「2010年ライブラリー信州フォトコン」の結果が届いていた。
                    【春を釣る】 ・・・ これは私の写真。

                 【青空を泳ぐ】 ・・・ これは家内の作品ッ!!

今回は仲良く夫婦で「入選」・・・内心、複雑な気分だナ~ッ!!(笑い)
後、一ヶ月もすれば信州にも又このような美しい"春"がめぐってくることだろう・・・・。
今はそれを楽しみに明日から又"無計画停電"の海へ出かけなければならない。
被災地の皆様にも"心の春"が一日も早く訪れることを祈りながら。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今回の「東日本大地震」に関して、現在も多くの方が不自由な避難生活を余儀なくされ、又行方不明者の
捜索にも携わる方々が不休の活動をされていることに応援の気持ちと、既に亡くなられた方にはお悔やみ
申し上げ・・・何も出来ない自分には胸が痛むばかりです。

この様な時ですが・・・記憶を薄れさせない為にも自分の行動を日記に留めて置くことにしました。
                         【地震発生】
3月11日(金)午後2時45分頃、年度末でもあり週末でレポート作成の最中・・・グラグラと建物が揺れ始めた。
職員が「地震ダ~ッ!」と騒いでいる内に大きな揺れになり、建物がミシミシと言って動き出す。(ヤバイ・・・。)
私は咄嗟に机の下へ入ろうとしたら・・・体が硬くなり入れない(情けない)
それに、窓際族なので・・・窓ガラスの破損も心配なのでヨロヨロと伝い歩きをしながらソファーまで行き、
天井と周りの書庫が倒れて来ないように祈りながらただただ時間が過ぎるのを待っていた。(何も出来ない。)


どうにか揺れが収まると数台のPCが倒れ、FAXは台こと移動・・・棚の中は結構滅茶苦茶になっていた。
鉄のドアが開かなくなると困るので開放したので、セキュリティーブザーが鳴りっぱなしになってあちこちで
鳴り響いている。
幸いなことに、電気も通信も切れなかったので情報収集をするように指示・・・。
(揺れの感じから震源は遠く、大きな災害になっている判断して・・・一応、全国を対象に仕事をしている関係で)
                      
予期した訳では無いが昨年システムを海外のセンターへ移したので被災地域以外では稼動(利用)可能なので
通信不能地域を割り出す作業に入る。
< 気象庁から震源地は東北との情報が発表になり、その方面の影響度を調査開始・・・。>
この間、頻繁に余震が続き船酔いのような感じで気分が良くない。


こんな時に、総務部門が"避難指示"を出し・・・( 困ったものだ ) 私の所は職員を残し派遣・アルバイトは指示に従わせたが・・・。
案の定、陽が陰ると寒くなったと皆ゾロゾロと戻ってきた。(雨だったどうするのだ??)
そうこうしていると、今度は"業務停止と帰宅指示"を出してきた。( 総務ヨッ! いいかげんにしてほしい。 )
私はTOPと話合い業務は職員による定時までの遂行(web等による告知)とその後は各自の判断で帰宅組みと
待機組みに分け、自己責任として判断させた。
< マアッこの際、呈の良い責任放棄なのだが・・・。>

協力企業や関係者からほぼ情報を得ることが出来、定時に業務終了、職員も解放して・・・家族と連絡を取ろうとしたら携帯電話は繋がらない・・・(当たり前か~ッ!) ただ、家内からのメールは届いていたので一安心。
PCメールで自宅へ送信(家内用アドレス)・・・こんな場合は家族の安否が一番気になるものだ。(実感)
私は早々に"篭城"を決め、一段落後コンビニへ食料を調達しようと外へ出ると歩道は人が溢れ車は大渋滞。
(オフィスは6階なので当然エレベータは止まっているので階段で・・・足の鍛錬になる。)
                       
店内には結構な人が居て、食品の棚にはもう何も残っていなかった。(ハハハッ当然出遅れだったかナ~ッ!)
それでもカップ麺があったのでビールとつまみを一緒に買って(ペットボトルは事務所内で買ってあった)戻ってきた。
その後、徐々に情報が入ってき始めると・・・東北地方は大変なことになっているようだ。(一部映像で唖然ッ!)
< この頃になって、ようやく政府は無理に帰宅せず職場で待機するようにと声明を出した。もう遅いっていうの。>

電話線の方が携帯より早めに通じ始めたので"実家の母"(府中)と会話・・・相模原は通じない(チョット心配になる)
隣駅の(住所は町田市だが。)大型スーパー・コストコで一部崩壊があって死者が出たとのニュースを聞いて。
その内、静岡の長男から留守電メッセージが入ったので返答のボタンを押したら偶然接続し状況を伝える。
< 後で分かったことだが、この時相模原市一体は停電だったそうだ。>

ニュースでは比較的早々とJRが運転再開せずと発表したので、一旦帰宅しようと退社した職員が少しずつ戻って
来ては呼び出しのベルが鳴る。(夜間は外から入れないので・・・。)
そんな連中を交えて数箇所で宴会がはじまったようだ。
                        
私は今後の対応をいろいろシュミレーションしながら・・・ビールを2缶飲んで・・・カップ麺を食べてから、ソファーを並べて緊急用の毛布に包まって夜半過ぎに一眠り・・・。

4時過ぎに目を覚まして、ネットでその後の情報収集をしていると・・・「長野県北部に震度6強」の地震発生のニュースが飛び込んで来た。
< こんな時に・・・山小屋は大丈夫だろうか・・・あれも、これもと頭の中を悪い光景がぐるぐるとまわる。 >
時間も時間だし・・・行政も小さいし、何しろ日本全国、東北の大地震に集中しているので状況が掴めない。

その後、夜が明けて・・・東京の空を青空が覆うように明るい陽射しが窓から入ってきた。
今、この日本が大変な災害に見舞われているというのに、まるで関係ないような静かな朝の始まりだった。

JR各線は7時過ぎ山手線は8時過ぎから動き出すと言うので様子を見ながら帰ろうかと準備を始めることにした。
白馬のペンションのオーナーが「今朝の地震は寝ていて気がつかなかった。」と書いてくれたので一安心。
電車の運行状況もツィターに順次書き込まれるので、様子が掴めてきたので動いている地下鉄や私鉄を乗り継ぎ
お昼頃には自宅へ辿り着くことが出来ました。

【今回の教訓】

・ 情報は公式のものを待つと何時まで経っても分からない。(遅いし不正確なことが多い。)

・ 携帯電話は都心(人が多い所からは発信出来ない。わずかな隙間で受信は出来る。)

・ 有線系のネットは比較的繋がりやすい。(昔ながらの電話やインターネットなど)

・ 報道番組は各局一律で極端なところばかり伝えて周辺の状況が分からないけど、ネットユーザー個々が

発信してくれる生の情報は大変助かりました。(住所が公表されている方の・・・身元がハッキリしている場合。)

・ 先ずは自身の身の安全を・・・水・食料、トイレ&雨風が防げる環境の確保。(職場が安全)

・ 身内の心配は一言でも伝わる方法の事前打ち合わせが必要。(携帯は繋がらないし電池の消耗が早い。)

・ 自宅には非常用用具の備蓄をお勧めします。

< 我が家は登山・アウトドア用具が沢山あるので・・・近所の人達は一斉に買出しに行ったとか・・・。>

 * ホームセンターには電池や懐中電灯・・・ガスコンロなどはもう無いそうです。

~~ いろいろな意味で山での知識・装備が役に立っています。 ~~

結局は、日頃からの心がけと準備だとは思いますが・・・今回、どうにか難を逃れられた私達はせめてもの教訓として準備をしておきたいと改めて思いました。

 『太平の眠りを覚ます大地震、国政揺れて夜も眠れず。』  by Wandel


                          

【追伸】
福島原発のその後も心配ですが・・・一番大切な時期にアホな首相が現地入りして"責任者以下"が対応に追われたとか被災の現場視察のヘリの中で政府高官が寝ていたとか・・・。
"カイワレ大根パフォーマンスが忘れられないのか・・・・困った人達ですネ~ッ!!
あれだけ"自衛隊の人達"を侮辱しておいて・・・今更助けてなんて、隊員の皆様、被災地の人々の為にがんばってください。

この国難を国民みんなが"肝に銘じて"政治を取り戻し、贅沢とわがままを見直して正常な日本になるように勤めて行けッ!という"神様"の啓示だと思いたいですネ。
そうしないと、ローマや平家のようになってしまいそうで怖いです。
                                  - 完 -







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




先週の日曜日・・・お天気も良くて、家内が雪の中の道祖神を写真に撮りたいと言うので美麻村まで出かけた。
昨年この周辺で写真を撮った時から気になっていたと言う。(最近は積極的だナ~ッ!)
                       【美麻村の道祖神と白馬岳】


それからグランドへ回って・・・・。(雪化粧した爺ヶ岳と鹿島槍が美しい。)


その帰り道・・・道端の"福寿草"を見つけて・・・今年も開花が早いナ~ッ!!


山小屋へ戻ってからは、私は屋根裏部屋へのハシゴを改造・・・床下配管のメンテナンスとお仕事です。

家内はその間、好きな読書と気晴らしの"雪上散歩"に出かけて・・・(雪が締まってきて歩き易い。

今冬は"大雪""厳冬"とニュースでは伝えられていたが、先日発表になった長野地方気象台のデータでは
結局平均気温を見ると暖冬になるそうだ。
次回はもう春分の日の連休になる・・・・今年も早いナ~ッ!! (何処へ行こうか??)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先週末に家内の"お供"で糸魚川まで行って来た。 (拍手をする人も居ないと失礼でしょ!。)と言うので。(苦笑)
                    【途中の小川村で北アルプス展望】



青木湖がこんなに白くなるのは珍しい・・・。



日本の"故郷の原景色"のような小川村は何時訪ねても、心が癒される。


こうして、風景を愉しみながらドライブをして"日本横断"、日本海までやってきた。

                  

また、来年もお会いしましょう・・・。」と受賞者達と懇談・・・エ~ッ??

お祝いは"きときと寿司"回転寿司だけど・・・とても美味しいッ!! 関東では味わえない。(満足)
                
今年は糸魚川周辺の山に登ると言って張り切る家内を尻目に私は帰京後、"花粉症"の悪化でダウンッ!!
しばらくは辛い日々を送ることになりそうだ。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )