¢$..$ぶごる

書きたいこと書くの。コメント・トラバは不可設定です。

「キリスト教 革命」で検索してみたら

2007年09月17日 02時21分10秒 | その他
ええとさっき書いたクロアチア旅行の感想

「キリスト教が革命であることにやっと気付いたよ。遅すぎてごめん」発言をしましたが

同様の説を探してみようと「キリスト教 革命」で検索してみたところ

「キリスト教は計画的な政治革命であったが、
それに失敗してからは道義的なものになった。」

という、ゲーテの格言集の言葉がひっかかりましたー!
私は中学の頃ゲーテにあこがれてた人なので、なんだか感激しました。

で気になった部分。
ゲーテはキリスト教の政治革命が「失敗した」と思っている。

ここが深いなぁ。なるほどなぁ確かになぁ。


もうちょっと考えよ。

あと私、ローマの歴史とか知らなすぎてお話にならない。
時間ができたら塩野七生さんとか読んでみたいと思います。

最新の画像もっと見る