わくなみ工房だより

京都・清水で 陶芸体験!京都観光の思い出に・・仲良し仲間との親睦タイムに・・おひとりで芸術作品づくりに没頭でも・・

作り手の気持ちと 使い手の気持ち

2010-11-30 15:36:59 | 陶芸
展覧会がはじまって 2週間が経ちました。

その間 たくさんの人に会場に足を運んでいただき 私たちの作品を見ていただいて

いろんな感想を聞かせていただいたり・・・・・


はじまるまでは 久しぶりの展覧会ということもあり 不安のほうが大きく どきどきでしたが

いまは 本当にやってよかったと思っています。

ここ数日で 嬉しいお便りを二ついただきました。

一つは 一緒にグループ展をさせていただいている渡邉さんのお知り合いのお客様で

会場で 私の作った 飴釉の花器をとても気に入ってくださり お買い上げいただいた方ですが

さっそくお花を活けてくださった花瓶の写真や 会場でご一緒に写してくださった写真、

展覧会場をあとにして出会った紅葉の写真などを 作品の感想とともに送っていただきました。



とても綺麗な紅葉の写真は 今年紅葉を楽しめていない私にはとても嬉しく

また 花入れも 以前からうちにあるかのような花入れです☆と とても気に入っていただけて

本当に嬉しかったです。

作る自分の気持ちと お使いいただく方の気持ちは いつも一緒というわけにはいかず

自分がいいと思う作品が なかなかお嫁にいけなかったりもしますが こうして 感想を届けてくださったことが

何より嬉しく またこれからも がんばろう!と思う活力になりました。



もうひとつは 岐阜よりお母様とお嬢さんの二人連れでこられたお客様からのお便りです。 

私のつたない絵ではありますが、ネコをモチーフに絵付けしたお茶碗を買ってくださった方で

接客の時にはお話をゆっくり。。というわけにはいかなかったのですが

とても気に入ってお買い求めいただいたらしく 葉書二枚にわたり お父さん用に一目で気に入りました!と

感想を書いて送ってきてくださいました。




普段作陶していても なかなかダイレクトにお使いいただくお客様の声を聞く機会も少ないので

こうして 直接、 また お手紙などで 嬉しい気持ちをおすそ分けしていただき

私も本当に 陶芸をやっていてよかったなあ・・・・としみじみ思いました。



展覧会も 残すところ あと数日となりましたが また今週末の4,5日は 在廊予定となっておりますので

よろしかったら 遊びにいらしてくださいね!!

夜間拝観と展覧会

2010-11-27 21:32:01 | 陶芸
皆さまこんばんは☆

夜は冷え込みますね。

今日は 在廊の日だったので 展覧会場に行っていました。

紅葉のピークと週末が重なり 通りはすごい人の流れ!!!(><)

道はさんで2メートル向こうの自動販売機に飲み物を買いに行きたくても

人の流れに流されて 思うようにすすみませんでした。。。。


そんな中 会場まで足を運んでくださった皆さま 本当にありがとうございます。

せっかく来ていただいたのに お会いできなかった方々 申し訳ありません。。。。。

DMをたよりにきてくださったお客様  観光で立ち寄られたお客様 

いろんなお話ができて 一日の疲れも心地よいものとなっていきます。



先日 義弟が お祝いにと持ってきてくれた綺麗なプリンセチアというお花も 

会場に華やかさをプラスしてくれて 見る人の目を楽しませてくれています。

弟よ。 ありがとう!!

明日はどんな出会いがあるか わくわくしながら また会場に向かいたいと思っています。

あまりおしゃべりが得意ではなく 挙動不審ですみません。。。。

でも 皆さまとお会いして おしゃべりできることは 本当に楽しみなんです☆


清水寺夜間拝観はじまりました。

2010-11-17 22:02:51 | 陶芸
みなさま こんばんは。

展覧会も三日目を終えました。

昨日と今日は 別の仕事のため 会場へはいけませんでしたが

明日は在廊していますので よろしかったら 遊びにいらしてくださいね!

皆さまとよい出会いがありますように・・・・



会場に入ってすぐのところに DMの作品を展示させていただいています。

写真より 私の作品がみんなと比べて大きいのに ちょっとびっくり。。。。




今日から 清水寺の夜間拝観が はじまりました。

6時30分から 9時30分の受付で ライトアップされています。

紅葉の色づきは まだもう少しかもしれませんが 

私のうちの近くは 今日から 夜遅くまで たくさんの観光客の方が歩いていらっしゃいます。

夜は冷え込んでくるので いらっしゃる方は寒くないように あたたかくしてきてくださいね☆

今日はグループ展の初日でした。

2010-11-15 20:09:22 | 陶芸
今日は グループ展の初日でした。



昨日の搬入時には まだ準備が完璧ではなく 今朝もオープンと同時に

キャプションを並べたり チェックしたり。。。。


いつもの主人の個展のサポートとは違い 自分の名前でする展覧会なので

ドキドキもひとしおで・・・(><)

なんだか変な汗をかきました。



ですが お忙しい中 足をお運びいただいたお客様といろんなお話をできたり

観光でこられた海外の方との交流があったり・・・と とてもよい時間を過ごすことができました。



タイミングが重なってしまい ゆっくりご説明ができなかった方々 すみませんでした。。。。


毎日とはいきませんが できる限り 会場にいたいと思っておりますので 

皆さま 紅葉をみがてら 是非お越しくださいませ☆

次は 18日に 在廊の予定です。

また、会場が わかりにくいとのご意見も多く すみませんでした。

清水坂と五条坂と産寧坂の交差点にある七味家さんよりさらに上に10メートルほど登っていただいたところで

入口に陶器をたくさん並べてある 朝日陶苑さんの奥になっております。

京都北山マールブランシェさんの斜め向かいぐらいです。


本日お越しくださいました 皆さま 本当にありがとうございました。

お目にかかれて 嬉しかったです。






グループ展のご案内

2010-11-06 10:16:12 | 陶芸
今日もいい天気ですね。

窯が焚きあがったら 子供たちと 動物園にでも行こうかと思っています。

トラに三匹の赤ちゃんが生まれて 可愛いらしいです☆


さてさて 今日は グループ展のご案内をさせていただきたいとおもいます。





数年前までは 主人や陶芸の仲間と五人展を何度かさせていただいていたのですが 

今回は久しぶりに 自分の作品を発表することになりました。

陶芸の学校の同期の谷口さんと そのお友達の渡邉さんと 女の子三人です。

みんなそれぞれに作風も違い いろんな意味で刺激をうけ 勉強になります。

今回は 初めてのギャラリーです。

清水寺のすぐ近くの 七味家さんからもうすこし上がったところの右手にある 

朝日陶庵 「アートサロン くら」という所になります。

会期 11月15日(月)~12月5日(日)

時間 9:00~18:00    ※11/17~12/4は 清水寺夜の夜間拝観のため21時まで延長


会期、時間とともに長いので 子供のお迎えなどで ずっと在廊はできず 申し訳ないのですが

11月15,18,23,25,27,28,12月4,5日 は 在廊予定しています。


もしよろしかったら 皆さま 遊びにいらしてくださいね。

いろんな感想をお聞かせいただけたらうれしいです。

上記以外でも 近くですので もしいらっしゃってくださった時には 連絡いただけたら 

会場に向かいますのでよろしくお願いします。




そろそろ窯も1230度近く 最終段階です。

どうか 窯の神様が微笑んでくれますように!!