madamu まめとら

小さな種からの 食材調達 できればラッキー!

蒸しパン

2024-05-15 21:42:54 | 菜園の宝石

 

mid さんと話題になった蒸しパン

簡単に作れると思っていました

 

膨らまなかった失敗作を

メールで送ったら

” わっかるー!”

とスタンプの返信

どうやら mid さんも

上手く出来なかったようです

 

膨らまなかった原因を探ってみました

ベーキングパウダーが古い

粉の ふるい方

生地の混ぜ方

蒸すときの状態

 

レシピどおり忠実に作った基本の蒸しパン

まずまずの出来

 

次は紫芋を入れて

 

” サツマイモは今とれるの?”と mas ちゃん

去年の秋に収穫したものだよ

今は苗を植える時期なの

 

大きくなってきた玉ねぎとウインナーの蒸しパン

 

ピリ辛のウインナー 合います

 

金時と紫イモを混ぜたもの

 

” 鬼まんじゅう じゃん ” と nis さん

蒸しパンなのに・・・

 

 

グループの集まりのとき

失敗談をしたら(はずかしー)

 

言ってみるものだね

お菓子作りが好きという人がいらして

B.P を最後に加えるといい

とアドバイスをもらいました

 

もうサツマイモがないし・・・

 

お茶会で グリンさんから頂いたマーマレード

 

 

袋も瓶のキャップも

ビニル袋の口を閉じる輪ゴムまで

ピンクで可愛い (*^^*)

 

これこれ

 

何回も作って

蒸しパンのレシピはわかっているけれど

今回は塩なしで

砂糖多めの蒸しケーキにトライ

 

 

とてもいい仕上がり

嬉しいです!!

 

sac さんのアドバイスと

グリンさんのマーマレードのおかげ

シンプルな材料で 30 分で作る蒸しパン

お気に入りに登録です

 

少し気になるのは

同居人の腹部の副産物  でしょうか

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス | トップ | 大なり小なり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週もお世話に成りました (ひろし曽爺1840)
2024-05-18 09:27:58
<👴>お早う御座いま~す!
@☺@今日も「蒸しパン」を見せて頂良かったで~す:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」ポッチOK!
*💻*今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶楽しい週末をお過ごし下さい!それではまた👋・👋!
ありがとうございます (まめとら)
2024-05-19 22:17:39
ひろし曾爺さま
コメントありがとうございました
曇天の週末となり、夏日よりは過ごしやすく助かりました 5月で30℃越えの日はたまりません 7月8月が今から心配です
お互い体調に気を付けて過ごしましょう!

コメントを投稿

菜園の宝石」カテゴリの最新記事