madamu まめとら

小さな種からの 食材調達 できればラッキー!

こそばゆ

2017-05-26 22:15:13 | 菜園の宝石

 

 

 

 苗田に水を張りながら畑の草削りをしていた時、

 近くの世話好きな兄さんが自転車で通りがかり、

 ” 摘蕾はしてるかね。”

 と、話しかけられしばらくお喋り。

 その後、気になり少ししてみた。

 咲いている花に触れると


 

 

 


 

 

 小さな花が落ちて、シャツの襟から入り首がこそばゆい。

 タオルを首に巻いてくるのを忘れたわ。

 

 

 ブツブツ言ってたら手先がくるって丸ごと落としてしまったがね。


 

 

  甘~いひと房になったかもしれんのに。

 

 

 

 

 

 

 天気予報が曇りから傘マークに変わったので、

 サツマイモの苗を急いで買いに行きました。

 ” 少しあればいいんだわー。”

 同じように苗を買いに来ていた見ず知らずの人と話し、

 二人で違う品種の苗を買い、半分ずつしたのです。


 

 

 

 

 

 

 紅はるか と 金時、うまく育てられるといいのですがー。


 

 近所でもあちこちの畑で植えられているのを見かけます。

 こちらでは、暑い時期なのにマフラーを巻いています。

 ワラのマフラーです!

 

 

 

 

 こそばゆそー。

 

 

 

 

 朝、ゴリさんが折ってきたアスパラ。

 夜ご飯に使おうと思い、グラスに挿して出かけました。

 夕方、帰宅すると、

 あれー、曲がってる!

 家の中が退屈過ぎたのでしょうか、

 そろって窓の方を向いています。


 

 

  カモミールの香りが気に入ったのかも。

 

 

 

 

 

 

 庭木の下の鉢に入れてあったのはクワイ。

 去年、かめで育てたものを1個だけ食べないで残しておいたのです。


 

 

 

 

 

 いつの間にか 芽と根 が伸びています。

 

 ひとつの芋から12個収穫できるというけど、そんなにできないんだよね。

 かめに植えるから?

 

 広い田んぼに植えたら探すのが大変なので今年もやはり、かめ ですね。



 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦戦? | トップ | 黒か~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園の宝石」カテゴリの最新記事