madamu まめとら

小さな種からの 食材調達 できればラッキー!

おしゃれさん

2016-07-30 23:01:37 | 菜園の宝石

 



 先日、集まりがあり名古屋に出かけた。

 お天気が良ければ、私の住むところからも名駅のビルが遠くに見えます。

 

 

 

 

 

 駅近くでの交流会。

 隣席の方は、ブドウ農家の方。

 身を洗わず、そのままリカーに漬け込む。

 これは試してみたい保存方法。

 色々、お話を伺うことができ楽しい時間。

 

 話に夢中になり、お水で喉を潤そうとグラスを傾けたら、

 隣の人の白ワイン。

  ウヒャ~!

 

  

 

 

  

 

 何年前だろう、

 目にしたことのない形と、名前にひかれ手にしたブドウ。

 食べてみたら種あり。

 フフッふ。

 

 去年初めて花が咲き喜んだ。

 我流で枝を切り、粒の込み合っているところを落とした。

 マニキュアフィンガー、

 房の色が紫に変わりつつあります。


 

 ところが、様子が変なんです。

 

 

    しぼんできた。

 

 

  なにが起こった?

 とにかく、悪いところはとらねば。



ワイン作りは考えていないけど楽しんで育てたいな。






 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷 | トップ | 黄色です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園の宝石」カテゴリの最新記事