埼玉県越谷市新越谷にある認定こども園「わかばの森ナーサリー」

幼保一体型の認定こども園わかばの森のウェブログ

林間保育

2023年07月14日 | 保育

7月12日(木)、13日(金)に年長組さんが、越谷わかば幼稚園のお友達と一緒に、那須高原に林間保育で行ってきました

 

1日目、つつじ吊り橋に行きました!

 

山道に慣れていない子ども達は、少し歩きづらそうにしていましたが、最後まで一生懸命歩いていました。

目的の吊り橋は高くて揺れるため、ちょっぴりドキドキしながら渡りました

途中では「やっほー!」と叫んでみたりもしました☆

 

その後は宿泊先のキャンプ・アンド・キャビンズに行きました。

キャンプ場の中では、じゃぶじゃぶ池で水遊びをしたり、アスレチック遊具で遊んだり虫取りをしたりして、遊びました。

また、みんなでおいしいカレーを食べたり、温泉に入ったり…

 

夜はお楽しみの花火大会もあり、いろんな色の花火があがる度に大興奮な子ども達でした

 

2日目、キャンプ場内にあるクリスタル・ハンターで宝石探しをしました

暗い洞窟の中には色々な秘密があり、ちょっぴり勇気を出し、無事に宝石を探し出すことができました

 

おうちで待っている家族のために、道の駅でお土産の野菜を買いに行きました♪

「お母さんはこの野菜が好きだから~」「お姉ちゃんに頼まれたんだ」と家族を思い浮かべながら野菜を選び、お金の計算も自分でしながらお買い物をしていきました

  

 

この2日間で家族と離れ、友達と一緒に力を合わせて過ごし、自然の中でたくさんの経験をしたことで、たくましくなった子ども達。

おうちに帰ってからも林間の話が尽きなかったそうです

 

これからの成長も楽しみな年長組さんです

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子ピクニック♬ | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

保育」カテゴリの最新記事