埼玉県越谷市七左町にある認定こども園「わかばの森ナーサリー」

幼保一体型の認定こども園わかばの森のウェブログ

7月お誕生日会

2017年07月26日 | 保育

 

今日はお誕生日会がありました

暑い暑い7月にやってきたのは誰かな~?

らいおんくんは熱いのが苦手

氷の国に遊びに来たんだって

一緒に探してあげようね

大変氷の滑り台が解けちゃいそう

冷たいお水をかけて、いち、にの、さーん

かわいいペンギンさんも楽しそうですね

あれあれ、ねこさんがお魚釣りをしてるね

大きなお魚をえーいっ

お腹が空いていたらいおんさんはとってもニコニコ

 

 

お散歩してたらこんな時間だ

もう真っ暗だし、なんかちょっぴり寂しくなっちゃった・・・

 

 

 

こんな所にかっこいいクマさんみーつけたっ

えっくまさんたちはパパやママがいなくても

一人でお泊りできるんだって

かっこいいねなんだか勇気をもらったね

 

 わぁ、きれいな花火夏といえば花火だよね

お散歩が大好きならいおんくんでした

 

 

 

 

大盛り上がりのお誕生日会

最後は歌のプレゼントと記念写真を撮りました

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【りす組】たんぽ筆あそびをしました♪

2017年07月24日 | 保育

今日はたんぽ筆遊びをしました

 

おいしそうなアイスクリームみーつけた

あ~んとすると「つべたいね~」と嬉しそうでしたよ

  

 

先生が「どれにしようかな~」と聞くと「これがいい」と自分で選んでいたりす組さん

「ぎゅ~っぽん」「トントントン」とお話ししながらたっくさん遊んでいました

 

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

【らいおん組】林間保育3日目

2017年07月14日 | 保育
林間保育も最終日
子どもたちも熱や大きな怪我もなく過ごしてこれました

3日目は明治の森にお土産を買いに行きました


お母さんたちは喜んでくれるかなーと嬉しそうに選んでいましたよ

買い物の後は2日間のご褒美に那須ハイランドパークに連れてって貰いました






3日間写真やビデオを撮ってくれたカメラマンさんもありがとうございました😊


帰りのバスではみんなぐっすり眠っていました
ナーサリーに帰ってきたらいおん組さんの顔は、出発する前よりも一段と輝いていましたね✨


お家でたくさんお話をしてたくさん褒めてもらってね😄

この記事をはてなブックマークに追加

らいおん組の保護者の方へ

2017年07月14日 | 保育
ただ今蓮田パーキングエリアを通過しました。
ナーサリー到着時間は16時10分頃を予定しております。

よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

らいおん組の保護者の方へ

2017年07月14日 | 保育
らいおん組の保護者の方へ

ただ今、都賀西方インターを通過しました。

予定通り高速道路を走行中です。

また蓮田パーキングエリアを通過する頃に改めてお知らせしたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ひよこぐみ 給食だ~いすき

2017年07月13日 | 保育

ひよこ組のおともだちは給食だ~いすき調理師さんが毎日美味しい離乳食を作ってくれます

おててをキレイに拭いたら みんなで「いただきます」の ごあいさつ

 

おててをパッチンして「いただきます」できるようになったね~

パックン モグモグ 美味しいよ

  

スプーンを持ってパクツ 手づかみでお口まで・・・自分で食べると美味しいね

  

いっぱい食べて大きくなぁれ


この記事をはてなブックマークに追加

【らいおん組】林間保育2日目

2017年07月13日 | 保育
今日は心配していた雨も止みました

朝のラジオ体操の後はログ優の周りを園長先生と散歩しました☀

朝ごはんも美味しかったね😋

予定通り川遊びとストーンペインティングも出来ました❤️


板室温泉でお風呂に入ります


お昼は温泉の多目的ルームを借りました


ログ優に戻ると一旦お昼寝

1日天気が良かったので午後からのイベントも無事に過ごせました
カレー作りに思い出綴り。
みんなで作ったカレーは特別美味しくて、みんなたくさんおかわりしましたよ







2日目の締めくくりは、おばけ大会👻
全員魔女の部屋に行って勇気のメダルを貰いました✌️

明日はいよいよ最終日❗️
みんな元気に帰ろうね😆

この記事をはてなブックマークに追加

【らいおん組】林間保育1日目

2017年07月12日 | 保育
今日かららいおん組さんは楽しみにしていた林間保育です

ナーサリーでの結団式では楽しみもあり、ちょっぴり不安な顔の子どももいました🙂

バスに乗ると「いってきまーす」と元気に出発しました😃



途中にトイレ休憩をはさみ、最初に到着したのは千本松牧場です



お母さんたちが作ってくれたお弁当とっても美味しかったね😋

ログコテージ優に到着すると、突然の雨が降ってしまいました


食堂で各グループのリーダーさんが林間保育で頑張りたいことを発表
3日間よろしくお願いします


牧場で拾った葉っぱをスタンプしてお家の人にハガキ作り



少しお昼寝をしたらハガキにメッセージを書きました



今日は予定を変更して晩ご飯はハンバーグ😋
「まだかな〜」とみんなとっても楽しみでした


先生もお手伝い👏🏻



明日はカレー作り出来るかな❓

1日目最後のイベントは花火🎶
雨も止んで無事できました😆



1日目は熱が出たり怪我もありませんでした

明日天気にな〜れ

この記事をはてなブックマークに追加

【りす組】初めてのプール遊び♪

2017年07月11日 | 保育
7月になって暑くなって来ましたね
りす組さんはテラスにタープを張って初めてのプール遊びをしました





色々な水遊びおもちゃに子どもたちも興味津々
「うわぁ♪」と目を輝かせて遊んでいましたよ








またプール遊びをするのが楽しみですね

この記事をはてなブックマークに追加

ナーサリー夏祭り♪

2017年07月10日 | 保育

 

 

 

7月7日七夕の日

ナーサリーの夏祭りが行われました

かわいい浴衣や甚平に着替えて子供たちもウキウキ

出店コーナーではボーリングや輪投げ

くじ引きなどお父さんやお母さんと一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました

園庭では待ちに待ったおみこしタイム

「わっしょいわっしょい」と元気な声が園庭に響きます

流し踊りではお家の方も一緒に踊りました

おとうさんやおかあさんもパワーモリモリ

子ども達にも負けていません

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間・・・

空も暗くなり夏祭りもそろそろおしまいです

【来年もみんなで夏祭りできますように】って

短冊に書いてお願いしなきゃね

織姫様と彦星様見てくれるかな

来年の夏祭りもお楽しみに

 


この記事をはてなブックマークに追加