私、希少がんP-net患者です

1996年に膵臓手術時は病名も不明。
膵内分泌腫瘍は10万人に一人の希少がん。
通称名 P-net(ピーネット)

生命保険について

2012年07月29日 | 日記
ここを読みに来てくれてる方はどういう方でしょうか?
私と同じような患者でもあれば患者の家族や知り合いという方もあるかもしれません。

私は今現在自分の生命保険1件だけ加入しています。
しかし古くからある生命保険会社なので毎月の保険料がけっこうかさみます。

何度も保険をやめることを考えたのですが
病気柄、繰り返す再発や治療には費用の備えがないと困ることが目に見えていて
保険をやめることはできずにいます。

毎月自分の保険にかかる費用は悩みの種です。
ほかにも毎月の医療費がけっこうあるので無職の私は金食い虫ですw

テレビなどで「病気があっても入れる保険」などとCMでやっていますね~

パッと見あれに入ろう!なんて思ったりもしますが
実際問題ここ数年の病気について問題になってきますね。
私は昨年2回再発腫瘍の治療歴があるので加入できないはずです。

仮にこれを隠して加入しても次回の再発などでこれまでの病歴はバレてしまうでしょう

だから今加入している毎月の負担が大きい保険を続けざるを得ない状況です。

健康な若いうちにがん保険とかに加入していればよかったのにとおっしゃる方もいると思いますが
私も今の保険には若いうちから加入しています。
しかし年齢で保険料がどんどん高くなってくる仕組みでした。
内容をよくわかって最初の加入をすればずっと変わらない保険料でもいい保険があったのかもしれません。

今更後悔しても遅いのですが、今健康な方でも保険の備えは大事だと思いますので
内容をよく確認していい保険に加入してくださいね~!



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ふくろう猫)
2012-07-30 10:37:15
私も同じ悩みを抱えています。
貯蓄タイプの保険に入っていたので3年毎に◯万円入るのは嬉しいけれど、毎月の保険料がバカにならない・・・

まさか、こんな変な病気に自分がなるとは・・
なので、家族・友人には保険に入れとしつこく勧めました。
返信する
ふくろう猫さん^^ (アケビ)
2012-07-30 11:29:23
やはり同様なお悩みですか~
でも、保険加入されてなかったよりはまだ良いのだろうとは思うんですけどね・・・

健康な娘たちに一生懸命話しても実際必要になる時がないと実感しないようです。
とりあえずのコンパクトな保険だけには入れましたが・・・
返信する
健康な時こそ (momiji)
2012-07-30 16:53:53
お久しぶりです(^^)

私も病気を患って初めて保険の有難みを実感しました。

入っているのは古いタイプの掛け捨てのがん保険なので保障も入院のみ。でも月イチで入院してた頃はとても助かりました。

保障の内容も年々充実してきていますね。

保険の加入も見直しも、健康な時こそ必要!ですね。

返信する
momijiさん^^ (アケビ)
2012-07-30 17:35:44
お久しぶりです^^

ほんとに新しくいい保険がいろいろできていますよね~
多くありすぎて選ぶのが大変だから保険窓口も増えて・・・

健康体だったら最新の充実保険に加入したいところです。
返信する
初めまして (aki)
2012-08-02 21:42:40
私も4年前に膵腫瘍を摘出したところ、グルカゴノーマ、しかも悪性だったのです。半年ごとにCT検査を受けておりましたがついに多発性肝転移が起こり、盆から抗がん剤治療(アフェニトール)に入る予定です。
情報の少ないこの病気、少しでも多くの同志と語り合いたいです。
返信する
akiさん^^ (アケビ)
2012-08-03 14:36:51
はじめまして

半年ごとに検査して転移の発見できたことは良かったと思います
でも、抗がん剤治療に向かう心境は不安が多いかもしれません。
情報については昔ほど少なくないですよ^^
ブログの記事にも書いていますがNET患者の交流会があります。
同病患者のみなさんがお互いの情報交換の場として少しづつ動いています。
また、ミクシーやフェイズブックでもコミュニティがあるので遠方だとか交流会に出向くのが難しい方にもつながれる場があるんですよ!

もしご興味がありましたら「メッセージを送る」のボタンからメッセージしてみてください。
ここには表示されないメールでのやり取りができますので^^
お気軽にどうぞ!
返信する
Unknown (aki)
2012-08-05 22:58:07
アケビさん、お言葉に甘えてメール送信しようとしましたがうまく送信できません。。。何が悪いんだろう。。。
返信する
akiさん^^ (アケビ)
2012-08-05 23:48:14
こんばんわ~!

メッセージ遅れませんか?
今、私も試してみましたが特に問題はないようです。
画像認証で数字を入力する部分は表示されますか?
そこまで出れば 数字の入れ違いかもしれませんので
数字を変えて何回かやってみていただけるとできるかもです。
返信する
保険 (けやき)
2012-08-06 10:21:27
ほんと、今更後悔しちゃいます。
今入っている保険は若い頃に加入していたもの。
若い頃に思い描いていたライフスタイルと、今の現実はちょっと違ったりして。
死亡時の保険を減額して、医療保険を増額しようかなぁ…なんて思っている矢先に病気。
癌&糖尿病、しばら~くはどうにもなりませんわ^^;
今、健康な人に、定期的にちゃんと保険を見直して欲しいと思いますね。
返信する
けやきさん^^ (アケビ)
2012-08-06 10:57:23
こんにちは^^
えぇ?癌&糖尿病って同じじゃないですか?
けやきさんご自身?御主人?
どちらにしても保険のことって後悔先たたずですねw
若く健康なときにこそしっかりした保険加入が大事でしょ!
返信する

コメントを投稿