W1D (Whisper 1inch Deeper)

演劇・ダンス・アートのための備忘録

日垣隆著『情報の「目利き」になる!──メディア・リテラシーを高めるQ&A』(12.11.29.読了)

2012-11-29 22:09:53 | 書籍・雑誌
日垣隆著『情報の「目利き」になる!──メディア・リテラシーを高めるQ&A』

2002年ちくま新書刊

●目次
はじめに

メディア・リテラシー基礎編
第1話 自己紹介は難しい
第2話 読書量を増やすには
第3話 集中力を養う方法
第4話 詐欺に遭わない!

メディア・リテラシー発信編
第5話 自分のサイトをもつ
第6話 疑問点に答える
第7話 肩書きについて
第8話 現代ファッション考

メディア・リテラシー懐疑編
第9話 「問題」を抱え続ける
第10話 ニュースにどう反応するか
第11話 科学的センスを磨く
第12話 TVドラマへの突っ込み方

メディア・リテラシー激闘編
第13話 なぜ実名報道なのか
第14話 新聞社にも常識を
第15話 原稿料について
第16話 対談料はおいくらですか

メディア・リテラシー応用編
第17話 感想を企画書に変える
第18話 どうして旅に出るの?
第19話 私の情報収集法
第20話 究極の読書論

あとがき

(2012.11.29.読了)

DANCE PLATFORM 2012・Aプログラム/ユニット・キミホ『Beauties and Beasts』(美女と野獣)GP(12.11.28.)

2012-11-28 23:28:30 | バレエ・ダンス・舞踏
DANCE PLATFORM 2012・Aプログラム
/ユニット・キミホ『Beauties and Beasts』(美女と野獣)GP

●プログラム
演出・振付:キミホ・ハルバート

『Skin to Skin』
出演:キミホ・ハルバート/佐藤洋介

『MANON』
出演:酒井はな(新国立劇場バレエ団オノラブル・ダンサー)/福岡雄大(新国立劇場バレエ団プリンシパル)

──休憩──

『Beauties and Beasts』(美女と野獣)
出演:作間草/森田真希/上野天志/柴一平/平原慎太郎/キミホ・ハルバート

(2012.11.28.新国立劇場・小劇場)

Studio GOO 10周年記念イベントOUR DANCE「GOO Showcase」(12.11.25.)

2012-11-25 23:38:51 | バレエ・ダンス・舞踏
Studio GOO 10周年記念イベントOUR DANCE「GOO Showcase」

●プログラム
1)浜口彩子『garden』
構成・演出:浜口彩子
振付・出演:MILLA/浜口彩子
2)斎藤麻里子『パラダイス-常夏-』
振付・出演:斎藤麻里子
3)Unit Dance Bookshelf/吉福敦子『間奏曲』
振付:吉福敦子
音楽:生方三郎
出演:オカザキ恭和/吉福敦子
──休憩10分──
4)小川水素『10 Movements』
振付・出演:小川水素
5)まえだまなみ『水田+』
作・演出:まえだまなみ
音楽:舩橋陽

(2012.11.25.千歳烏山・Studio GOO)

生島淳著『アマチュアスポーツも金次第』(12.11.24.読了)

2012-11-25 01:01:20 | 書籍・雑誌
生島淳著『アマチュアスポーツも金次第』

2007年朝日新書刊

●目次
はじめに スポーツの世界は、本当に金次第なのか?
第1章 西武の裏金問題があぶり出したもの
第2章 女子フィギュアばかりがなぜモテる?──女性アスリートが売れる時代
第3章 学校がマーケティングを始めたぞ
第4章 北海道経済と冬季五輪の関係って?
第5章 松坂に60億円!──ポスティング・システムの怪
第6章 サッカー世界の経済地図
第7章 姚明と2008年北京五輪
あとがき

(2012.11.24.読了)

セッションハウス・レジデンス・アーティスト・プロジェクト2012「世界へ!」(12.11.24.)

2012-11-25 00:57:54 | バレエ・ダンス・舞踏
セッションハウス・レジデンス・アーティスト・プロジェクト2012「世界へ!」

●プログラム
平山素子『camelias』
振付・出演:平山素子
美術:河村敦子(華道家)
衣裳:堂本教子
音楽:落合敏行
ヘアメイク:上田美江子
Special Thanks:高倉規彦/今井摩里/山口真人/宮澤美沙

松本大樹『An Open Door/Dance Forest 2012 東京』
振付・出演:松本大樹/アンディ・ウォン(香港)

笠井瑞丈『crossing』
振付:笠井瑞丈
出演:笠井瑞丈/檀上真帆/井草佑一/水越朋/木村愛子

(2012.11.24.セッションハウス)

紅瀬雄太・足代訓史共著『ビジネスの新常識 ネット広告のすべて』(12.11.18.読了)

2012-11-19 00:50:54 | 書籍・雑誌
紅瀬雄太・足代訓史共著『ビジネスの新常識 ネット広告のすべて』

2006年ディー・アート刊

●目次
第1章 ネット広告は今もっとも熱い広告メディア
●ネット広告はこれからのビジネスパーソン必須の常識
ネット広告がマスメディアに追いついた
変化・増殖し続けるネット広告
ネット広告は他人事ではない
●「ネット広告」って何だ?
「広告」とはお金を払っての情報伝達
「メディア」とは情報の伝達場所
「広告」と「販促」
「ネット広告」とは?
誰でもメディアを持てる!
●ネット広告、その紆余曲折の歴史
ネット広告発展の4つのステージ
誕生期:インターネットの普及とともに産声を上げる
成長期:ITバブルとともに急激に市場が拡大
停滞期:ITバブル崩壊とともに選別・淘汰が始まる
再成長期:ブロードバンド革命とともに市場が再浮上

第2章 広告ターゲットの行動特性を知る
●インターネット・ユーザーの4つの行動特性
「標的」知らずして、成功なし
(1)「サーチ」(Search)する人々
(2)「賢い買い方」をする人々
(3)ニッチ商品の販売にもチャンスがある「ロングテール」
(4)「消費者発信メディア」と「ネット口コミ」

第3章 ネット広告が成長するワケ
●ネット広告が成長する2つのワケ
ネット広告の独自の「特徴」と「マス化」
●ネット広告ならではの特徴
マス広告にはないネット広告の3つの強み
(1)高精度のターゲティングができる
(2)消費者の関心や購入意欲の高まるタイミングで接触できる
(3)低コストで広告を制作・伝達できる
●ネット広告のマス化
ネット広告がマス広告の特徴を持ち始めた
リーチを増やし始めたネット
「広告」媒体としての顔も持ち始めたネット
「何でもできる」に向かうネット、されど万能ではない

第4章 こんなにあるネット広告の種類
●ネット広告の形態を整理する
ネット広告の形態を分類する
(1)広告掲載媒体からの分類
(2)広告表現形態からの分類
●代表的なネット広告の種類
(1)バナー広告
(2)テキスト広告
(3)リッチメディア広告
(4)スポンサーシップ広告
(5)検索連動型広告
(6)メール広告
(7)モバイル広告

第5章 ネット広告の仕組みを理解する
●ネット広告の「頭脳」の働きを理解する
広告配信サーバー=ネット広告の頭脳
機能(1)広告データの格納
機能(2)広告効果データの記憶
機能(3)広告露出のコントロール
●ネット広告のターゲティング手法を整理する
4タイプのターゲティング手法
「動的・ユーザー型」を実現する技術
●ネット広告の効果測定の考え方
ネット広告の3つの効果
主要な効果指標を使いこなす
●ネット広告の料金形態
(1)期間保証型
(2)インプレッション保証型
(3)クリック保証型
(4)成果報酬型(アフィリエイト)

第6章 ビジネスとしてのネット広告
●ネット広告ビジネスの業界構造を知る
ネット広告業界の構成グループ
多様化・複雑化する業界構造
●ネット広告出稿の進め方
ネット広告出稿の流れ
フェーズ1:基本戦略の立案
フェーズ2:広告計画
フェーズ3:広告出稿・効果測定
●ネット広告収入への道
フェーズ1:事業アイデアをまとめる
フェーズ2:事業構想を立案する
フェーズ3:事業計画作成、事業化準備

第7章 ネット広告の今後の占う3つのキーワード
●キーワード(1)「Web2.0」
「Web2.0」とは何か
Web2.0を特徴づける要素
Web2.0時代のネット広告の形
●キーワード(2)「ユビキタス」
ユビキタス社会の到来
ユビキタス時代のネット広告の形
●キーワード(3)「放送と通信の融合」
「放送と通信の融合」は、いま最もホットなトピック
「放送と通信の融合」とは何か
「技術的な放送と通信の融合」
「企業戦略的な放送と通信の融合」
「放送と通信の融合」時代の広告の形

索引

(2012.11.18.読了)