1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

4)準備

2023-12-27 10:11:45 | 日記
計画に基づいて準備する段階である。
準備の項目で頭を悩ますのが『誰が』=『講師』である。
では、どのような条件を満たせば『良い講師』と
いえるだろうか。


ここ重要!!
↓↓↓


☆良い講師の3条件


①教える内容を良く知っている。
=良く知らないことを教えることはできない。


②教える技法に習熟している。
=指導の内容によって、講義、討議、役割演技などの
教える技法を組み合わせて実施する。


③教えることに情熱をもっている。
=ここまで相手に教えたいという目標を、絶対に達成したい
と思う情熱が必要です。


―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら https://rst.kmgr.jp/
―――――――――――――――――――――――――――

3)計画立案

2023-12-26 13:09:31 | 日記
計画は、5W1Hを適用して具体的に内容を決める。
この内容を1つの表にまとめたものを『カリキュラム』という。






『5W1Hとは』
①5Wとは。
・Why:なぜ(目的・目標)。
・Who:誰が(講師・指導者)誰に(受講者、指導を受ける人)
・When:いつ。
・Where:どこで。
・What:なにを(指導内容、教育内容)。
②1Hとは。
・How:どのように。


―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら https://rst.kmgr.jp/
―――――――――――――――――――――――――――

2)目的・目表の明確化

2023-12-26 10:09:18 | 日記
☆特に大事な所は、
・教育の目的は、相手を『育てる』ことにあるので、
『どのレベルまで育てたいか』という目標を明確に
する必要がある!
・例:『しつけづくり』ではもう少し細かく目的を
分けて『挨拶をキチンとできるように』とすれば
・例:目標を現在50%しかできない朝と帰りの挨拶を
100%できるようにする』と決めることができる。


―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら https://rst.kmgr.jp/
―――――――――――――――――――――――――――


2)効果的な指導・教育を進めるための6つの手順について。

2023-12-25 13:09:12 | 日記
①『必要性の把握』


②『目的・目標の明確化』


③計画立案


④準備


⑤教育実施


⑥評価・改善




①必要性の把握


☆職長が部下の指導・教育が必要であると考えるのは,
どのような場合でしょうか?


・各作業ごとに労働安全衛生法などで法的な資格や
特別教育が必要か把握する。
・危険有害作業に就かせる場合には、資格者を養成したり、
特別教育を実施する必要がある。
・業務の範囲にどのような危険有害業務があり、
有資格者を何人必要とするのか?
・また、特別教育の受講者の記録を調べて、
必要なら新たに教育計画を作る事!である。


―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら https://rst.kmgr.jp/
―――――――――――――――――――――――――――


1)-D指導・教育の進め方

2023-12-25 10:10:11 | 日記
④指導および教育の目的と意義
教育とは、『育てる』ことに目的がある!
指導・教育をしても相変わらず以前と同じ危険な作業の
やり方や、ルールを無視する行動を続けていては効果が
なかったことになります。


―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら https://rst.kmgr.jp/
―――――――――――――――――――――――――――