ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

5月に作ったパン

2016-06-02 00:05:49 | 手作りパンのねここ

 
続いて、5月に作ったパンもまとめてアップしまーす


まずは、一体いつ振りだろう?というくらい久し振りに作ったクリームパン。

 

こどもの日に作ったこいのぼりタルトでカスタードが余ったので、こちらに活用しました

 

こういう風に余り物を使い切れると、主婦としては「」←こういう気分になるよね。
ささやかな喜び


ところで、食パン型はずっとcuoca×CHIYODAのものを使ってきたのだけど、
最近ものすご~くくっつくようになってきて
離型油多めに使ってもボロボロになってしまうので、
(そして毎回悠斗に言われる。「ママ、また失敗しちゃったねぇ」って
購入してから6年だし、もう寿命かなぁと買い換えようと思ったら品切れ
何度か覗いてみてもいつも品切れなので、
問い合わせてみたら、なんと入荷未定なんだそう


そういうわけで、最近はますますチーズパンの出番が多くなりました、というお話

 

手軽なのよね、みんな好きでよく食べるしね(拓也はまだ丸パンだけど)。


続いてはショコラブレッド。

 

『春よ恋』(という種類の強力粉)を使ってこのパンを作ると、
ほんともっちもちの仕上がりになって大好きです

 

プチコロッケパン、

 

チーズパンからの、

 

お久し振りのアップルリング。

 

りんごの甘煮はほんのりシナモン風味
拓也、りんごだけベーッと出してましたりんご好きなくせにぃ。


それからハムコーンパンに、

 

くるみあんぱんに、

 

ポテサラパン。

 

これも残り物転用パンでした


続いては、久し振りの親子でクッキング。
悠斗と一緒に『おひさまパン』を作りました

 

同名の絵本に出てくるパンなのだけど、
裏表紙にレシピが書いてあったので、それに忠実に作ってみました
グラム表記じゃなく、素朴な書き方で書いてあるからちょっと戸惑ったけど(^o^;)
(「○カップ」とか「大さじ○ばい」とかはまだいいけど、
 「バター1/2はこ」(=100g)とかねしかもバターそんなに使うの!?って)。


二次発酵後のおひさまの姿↓

 

そして完成

 

バターとたまごたっぷりで、とってもボリュームのあるふわっふわのパンになりました

 

週末のお昼ごはんにみんなでいただきました
そのまま食べてもおいしかったけど、
バターやジャム、はちみつなど思い思いのものを付けながらも食べていたら、
4人でほぼ完食Σ(・ω・ノ)ノ!量的には1斤分以上あったのに・・・(^^;)
そしてそして、これだけ食べておいてナンだけど、
私、パンはやっぱりたまごなしの生地の方が好きです
たまごが入ると、ふわふわはするけどちょっとパサッとしない


さて、続いてはくまパン

 

悠斗のお弁当に入れようと思って作ったのだけど(悠斗のはチーズ入り)、
思いの外 拓也の反応がよくて嬉しかったです(*´∀`)
悠斗はこういうキャラもの、反応薄かったからな~。


で、先週末は念願の淡路島に行ってきたのだけど、

 

またくまパン焼いて、旅のお供にも持っていきました~

 

ちなみに顔は水溶きココアで描いています。
無糖ココア、なかなか溶けにくいんだけどね。


そして、楽しみにしていた淡路島は、
向かう途中から雨が降り出してしまい、ほとんど満喫できず・・・(^_^;)
天気予報、そもそも見る場所を間違ってたというのもあるのだけど(えっ)、
「関西」というくくりでは雨マークはついてなかったと思うんだけどな



淡路島って屋外レジャースポットばかりだから、行き先にほんと困ったのだけど、
とりあえず、一番の目的だった動物ふれあい&えさやりだけは達成して、
あとは名物ハンバーガーを食べたり(おいしかった!)、
たこせんべいの里に行ったり(色々食べ比べできてよかったけど、工場はお休みで残念だった~)、
人気の可愛いパン屋さんでパンを買ったり(夕方行ったから品薄だった・・・)と、
食べてばっかり&残念賞な旅でした(笑)。
でもドライブ楽しかったし、明石海峡大橋は最高に気持ちよかったし、
また気候のいい時期に、
今度はしっかり淡路島のお天気をチェックして(笑)行こうと思います



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (いちごみるく)
2016-06-02 20:38:24
前の記事、名前とタイトル入れ忘れのいちごみるくです。ねここさんのパンやお菓子ははほんまに見てるだけでマイナスイオンで癒される感ありますね。
絵本の本って真似したくなりますよね~U+266C私も子供が小さい頃、お弁当やらパンやら同じの作りました~しかしねここさんの再現力すごすぎ~o(^▽^)oなんでも作れますね~。パンもお菓子も毎日こんなの作ってくれるお母さんの元に生まれたかった!
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-06-03 12:39:33
いつも嬉しくなっちゃうコメントありがとうございます(*´∀`)♡

絵本に出てくる食べ物、真似したくなりますよね~!
『おひさまパン』は悠斗が幼稚園で借りてきた絵本だったんですけど、
2週連続で借りてきたくらい、作ってみたかったみたいなので張り切って作りました(*^^*)
・・・その割に飽きるの早かったけど(-_-;)うずまきを何個か作ったら戦線離脱していきました(笑)。
返信する

post a comment