ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

こいのぼりタルト&クッキー~2016端午の節句~

2016-05-06 14:03:15 | お菓子なねここ&桶屋

GWも終わっちゃいましたね
飛び石連休だったこともあり我が家は帰省しなかったので、
心斎橋&なんばに遊びに出掛けたり、
一人時間をもらって美容院に行ったり、
悠斗と久々の映画デートで『ズートピア』を観に行ったり
(詐欺師のキツネにキュンとした/笑。ちょっと『ラプンツェル』と似た雰囲気なのよね)、
もうすぐで歩き出しそうな拓也の靴を選びに行ったり、
悠斗と一緒にお菓子作りをしたり、
万博記念公園に行ったり(ブルーメの丘に続いてのおもしろ自転車、こちらの方が楽しかった!)と、
近場でのんびり過ごしていました


そして昨日のこどもの日。
今年はこんなケーキを作りました

 

こいのぼりのいちごタルト
ケーキにしようかとも迷ったのだけど、
今度の私の誕生日に桶さんと悠斗でショートケーキを作ってくれるそうなので(超楽しみ)、
かぶらないようタルトにしてみました


長方形のタルトのしっぽ部分をカットしただけのお手軽こいのぼり(^m^)

 

バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを絞っていちごを並べたら、
仕上げにチョコで作ったパーツやピックを飾って出来上がり

 

柏餅と一緒にティータイムにしました

 

ちなみに添えたクッキーは悠斗と一緒に作ったこいのぼりクッキー。

 

とっても手軽な作り方なのだけど、
目(チョコチップ)を埋め込む位置によっていろんな表情になるのが気に入ってます


2人に新聞兜を被せて記念にパシャリ。
(悠斗の兜は幼稚園で自分で折ったもの。角がめーっちゃちっちゃいの/笑)。

 

写真で見ると、悠斗はなんだか随分お兄ちゃんぽくなったなぁ・・・。


食いしん坊な拓也は、食べたい食べたいともう全く落ち着かなかったので、
いちごを頬張らせて撮りました(笑)。

 

そして、なんだかバタバタしていて
本物こいのぼりや兜の前では写真を撮り損ね。。。
どちらももうしばらく飾っておくつもりなので、また改めて撮ろうと思います(^^;)


夜は悠斗のリクエストでピザパーティー
照り焼きチキンとたまごサラダピザにしました
(拓也にはさすがに濃いかな~と思い、生地を一部取り分けてプチパンに)。

 

あとは具だくさんコンソメスープに、定番の兜春巻き。
春巻きの中身はカボチャ煮(をつぶしたもの)。
一つだけ、チーズ入りのアタリを作りました(^m^)

 

こういうの、いつ頃まで喜んでくれるのかな~


2人とも、これからも元気に大きくなってね!

 



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-07 06:23:35
悠斗くんもおもしろ自転車好きなんですねうちの子も大好きです。びわこ子どもの国にも少しありますよ。万博のが多いかなあ。あと関西サイクルスポーツセンターは自転車好きには聖地ですよかったら行ってみてください。ちょっと遠いけどね
こいのぼりケーキ!おいしそうです我が家は娘なもんで子どもの日ってこと忘れて何もしなかったです。こいのぼりケーキってロールケーキが多いけどタルトもありですね!さすがです。クッキーもいつもとっても可愛いですよね!型じゃないですよね?ウロコとかご自分で模様つけてはるんですよね?いつもとても丁寧で尊敬します春巻きカブトはもったいなくて食べれないくらいすごいですね(笑)ねここさんの料理見てるだけで幸せおすそ分けしていただいてます。
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-05-09 12:44:21
おもしろ自転車、私は初体験だったんですがとっても楽しかったです!
普通の自転車は私乗れないんですけど(練習しなかったので^^;)、
車輪が4つあると安心で(笑)。

関西サイクルスポーツセンター、ここに越してきたばかりの頃から気になってます~!
聖地なんですね(^皿^)
ああいう自転車なら家族みんなで楽しめるので、いつか行ってみたいなぁ♪

びわこ子どもの国は初耳です☆
滋賀方面はブルーメの丘ぐらいしか行ったことないので、
こちらもドライブ先にリストアップしておきまーす^^!

最近は男女関係なくひなまつりもこどもの日もお祝いするおうちが増えてるみたいですけど、
私も、うちは男子しかいないのでひなまつりは何もしませんでしたよ~(^_^;)
(ケーキは自分が作りたくて作りましたが・・・)。

タルトもクッキーもありがとうございます^^
ハイ、生地のカットと模様付けは、スケッパーやセルクル、口金でそれっぽくやってます。
案外適当でもそれが味になるので(笑)いいですよ(^m^)☆

いつもあったかいコメントありがとうございます(*^^*)
返信する

post a comment