ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】代官山散策/まんまりんごパン

2010-03-01 09:23:16 | 手作りパンのねここ

おはようございます
今日からもう3月ですね。早いなぁ・・・
でも、今週は水曜以外は雨ばかりらしく、月初めから憂鬱です洗濯物が。。。


さて。
昨日は お昼頃起きた後、「どこか出掛けたい、でもどこ行こうか」という話になった私たち
前日に観たトリビアの、ギネス記録を持つピタゴラ的装置を見に行こうかとも思ったんだけど、
昨日の今日じゃ絶対人多そうだし、
ちょうど、新宿クオカでバターが安いのが(メール会員特典)この日までだったことと、
京王新宿内のファンケルがリニューアルした記念にもらえるコラーゲンドリンクも、
やっぱり引き換えがこの日までだったので、
2月最後のお出掛けは、新宿と、そこからあまり遠くない場所と言うことで代官山に決定


行きがけ、駅のパン屋さんで 朝ごはん代わりに買ってもらったクッキー

 クッキー 

なかなかよく出来てます(←すごい上から目線)
製造されたのはいつか知らないけど、賞味期限が今年の10月ってなっててビックリしたよ
真空パックになってたら、クッキーってそんなに保つものなのね。。。


ところで、代官山を訪れるのは実に1年振り
東横線に乗ると、また自由が丘とか横浜とかまで行っちゃいそうなので(なんだそれ)、
前回同様、山手線の恵比寿で降りて、てくてく歩きました
途中、急勾配な坂があったりするけど、
都心では、駅と駅が近くて、お散歩感覚で歩けるのがいいよね


(確か前回来たときにも気になった)パンケーキのカフェにも非常に心を惹かれたけれど、
すご~くいい香りに誘われて、思わず足を止めてしまったのはこちらのお店

 クレープ

クレープに発酵バターって、確かにすごい贅沢な感じするよね
ま、お値段もだいぶ贅沢な感じでして・・・

 アイスクレープ
コレで、1100円普通のチェーン店のクレープなら2つ3つ買えちゃいそう。。。


クレープの生地とトッピングを好きなように組み合わせて注文するシステムになっていて、
私たちは、発酵バター&バニラシュガーのクレープに、
いちごとゴールデンミルクソフトのトッピングをチョイス
・・・高いので、1つを2人で半分こです


で、肝心の味はと言うと・・・、生地がさっくさくでおいしかった
他のクレープ屋さんでも、端の方がパリパリしてるのはよくあるけど、
ここのは全面がさくさくしてて、かじった瞬間ボロボロこぼれるの
バニラシュガーもしっかり効いてて、
これは私、トッピングなしの方が好きかもってくらい、おいしい生地でした
(ちなみにトッピングなしだと600円程)


その後は、私のお目当てだった300円ショップで、
エコバッグと、アートフラワーのアレンジメントを購入。
ちなみに、バレンタインでも使ってたハートの食器(コレね)も、去年ここで買ったものでした

 エコバッグ&アレンジメント

アレンジメントが乗ってるのは、ハートの形のワイヤーカゴ
お姉ちゃんの結婚式のとき、卓上装花がこれに入ってて、カゴごともらって帰ったんだけど、
これに、ピンク系のバラでアレンジメントを作って飾りたいな~ってずーーっと思ってたのが、
お手軽な感じで実現できました生花のバラって高いんだもん


ねこの雑貨がいろいろ置いてあるお店(カフェも併設)で、
可愛らしいシルエットにやられて、ついお持ち帰りしてきちゃったのがこの子

 ねこ

可愛い。。。
カードクリップになってるんだけど、色・柄ともにしっくりくるポストカードがないので、
とりあえず、以前ゼクシィでもらったチャームを台紙ごと立てることにしました
結婚記念日よ


他にも、ねこシルエットのマグネットとか、
ボールと戯れるねこのブックマーカーとか、
肉球スタンプとか、すっごく可愛かったです
ねこ好きさんにはオススメ
調べてみたら、ここは2号店で、そう遠くないところに1号店もあるみたい


夜は、桶さんのお気に入り「すぱじろう」でパスタ
私は、ほうれん草とベーコンの和風すぱにしました

 和風パスタ

パスタが少ないんじゃないよ、器がデカいんだよ
ここのお店、大盛も普通盛も小盛も、全部同じ値段なんだよね


ちなみに桶さんは限定の、海鮮がいろいろ入った味噌クリームすぱ(大盛)を頼んだんだけど、
私のと麺の太さが違ったよ(味噌クリームの方が細麺)こだわってるんだね~。
それとも今まで気付かなかっただけで、
もしかして他のパスタ屋さんでも麺の使い分けは常識なのかしら


                


さてさて。最後になりましたが、作った食べ物の写真をば
ほんと最近、パンを作ることがめっきり減っちゃったから、
載せるタイミングを掴み損ねてた、先月中旬に作ったパンです


りんごの甘煮をごろごろと生地で包んで、りんごの形に仕上げた、
“まんま”りんごパン

 まんまりんごパン

このときは、りんごをバニラシュガーで煮てみました
ちょっとりんごをたくさん包みすぎて表面がゴツゴツになったり、形が不揃いになったりしちゃったけど、
それはまぁ、無農薬ということでさぁ、この赤い キツネ色のりんごをお食べ(違)



12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (k)
2010-03-01 12:59:12
このチャーム。。。私も持ってる!(笑)
リアルタイムでもらったわけじゃないんだけど、、、
全員プレゼント  という誘惑に誘われて、、、頂いちゃいました(笑)

おぉ、びっくりしたーーー。結婚記念日にしたよん^^

発酵バタークレープ、、お値段も発酵してるね?^^;
返信する
>kちゃん (ねここ)
2010-03-01 13:09:37
あ、うちもそうだよ(^_^;)だって、これ去年やんね?
旦那もお揃いでもらっちゃった
でも、同じような人 結構いたよ~(ネットに)。
返信する
おいしそう (あやりん)
2010-03-01 19:33:53
クレープめっちゃ美味しそう
食感が想像つかない。。。
お値段高いですね~カロリーも高そう
食べてみたい

まんまりんごパンも美味しそう
そんなパンが作れたらな~っていつもブログを拝見しております
返信する
>あやりんさん (ねここ)
2010-03-01 19:53:03
クレープ、食感は、とにかくボロッボロします(笑)。
皮がはらはらと落ちる度に、「ああ今30円分の生地が・・・」なんて話しながら食べてました

これはソフト+いちご+いちごコンフィチュールっていうトッピングだったんですが、
カロリーは、もしかしたらチェーン店の、
生クリームたっぷりのクレープの方が高いかもしれないですね
ここのは、生クリームも甘みあっさりらしいですよ
もし代官山に行くことがあったら是非~

ありがとうございます
今日スコーンをこねてたら、こねる作業がちょっと楽しかったので、
またパン作り再開しようかな~
返信する
東京は何でもお高いのね・・・ (candyママ)
2010-03-02 23:32:29
¥1100のクレープって初めてなので、
超びっくり
東京に行ったら食べてみたいかも
前の桶さんの日記で北九州の出身だと・・・実は私も
ねここさんと桶さんは九大で一緒で、そこからなの?
かれこれ、20数年前に知り合った人が九大の工学部でした。その当時のメンズ
NONNONでグランプリが安部寛さんの時に4位だった人。ラグビー部で最後の試合に(4年)1ファンとしてクッキーを作って見に行ったのを思い出しました
パン美味しそう
ねここさんて何でも出来て凄い!!
返信する
>candyママさん (ねここ)
2010-03-03 00:01:18
私たちも、とりあえず並んでみた後に値段を知って、一瞬固まりました
なんでも、代官山マダム御用達のクレープ屋さんらしいですよ
(ここの目の前には、代官山アドレスって言うすっごい高級そうなマンション群が

candyママさんも北九出身なんですねー!
旦那は折尾の辺り(陣原)で、ついでに私は大分出身なんです
同郷(「九州」って一くくりだけど)の人ってあまり見ないから、なんか嬉しいです~

旦那とは学部とサークルが一緒で、大学1年からの付き合いです
それにしても、メンズノンノ4位って
九大にそんなかっこいい人がいたんですね~(いろんな人に失礼すぎる)。
ネットに転がってるかなって、ちょっと探してみましたが、
見つけきれませんでした~残念!

ありがとうございます
手際はあまりよくないんですが、凝り性なので見た目だけでもこだわっちゃいます
返信する
Unknown (candyママ)
2010-03-04 15:07:53
桶さんとねここさんは大学1年からずーーっとなんて、羨ましいです。本当に気が合うのね

その4位の方超かっこよくって
九大の人ってカッコイイ人が多いのでは?
桶さんも

ⅠBMに就職されました。今はどうされてるのかな・・・・・?
返信する
>candyママさん (ねここ)
2010-03-04 22:41:51
付き合い始めて10年目突入なので、
もうなんか熟年夫婦のような雰囲気ですが、仲良しですよ

えー!
どんな人だったのか、すごく気になってきました~
九大生は、その昔は「いも九」なんて呼ばれてた時代もあったらしいので、
かっこいい人が多いってことはなかったんだと思います
私たちが在学中も、そんな噂になるほどかっこいい人っていなかった気がするし

関係ないけど、九大銘菓の「いも九」はおいしくてオススメです
さつまいも入りの餡をパイ生地で包んだお菓子なんですが・・・、
あれって学外でも買えるのかなぁ
あ~なんか久し振りに食べたくなりました
返信する
『いも九』食べたい(^o^) (candyママ)
2010-03-04 23:58:30
友達の息子が九大行ってるから、頼んでみます
次男(高1)が東大研修に行った時に
「七大戦」=北大・九大・阪大・京大・東北・名大・東大の体育大会のマグカップを買ってきましたよ。東大にしかないものなどもあるって言ってました。面白いですね。

変わらず大好きなのは「博多通りもん」でーす
返信する
>candyママさん (ねここ)
2010-03-05 00:31:46
是非食べてみて下さい~

息子さんの高校、東大研修なんてあるんですね~(体験入学みたいなものですか??)
私は、高2の修学旅行のとき(東京~東北~また東京っていうハードスケジュールでした)、
東京で大学巡りをするように言われて、
とりあえず赤門の前で記念撮影だけしたのを覚えてます

(東京)六大学戦はよく聞くけど、七大戦は初耳でした
文化系サークル(吹奏楽)だったもんで~って言い訳しようとしたら、
旦那は知ってたみたいです

通りもんはおいしいですよね
私も大好きで、帰省したときには必ず大量に買って帰ります
全国で売ってくれたらいいのに~
返信する

post a comment