ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】最近作ったあれこれ(パン編)/本日の悠斗氏

2013-09-20 23:17:24 | 手作りパンのねここ

お菓子編に引き続き、今度はパン編です


まずこちらは、余り物カレー使い切りの ゆで卵カレーパン。

 

周りは三つ編みにしてみました
三つ編みって、髪の毛でやるときは何の迷いもなくできるのに、
パン生地でやるとなると なんであんなに戸惑ってしまうんだろう
生地を手で持たず、台の上で編もうとするからかなぁ。


同じ日に、ものすご~く久し振りに作ったコロネ。

 

今回は照り卵したのでツヤッツヤです

 

でも、ロールパンとかコロネとか、巻き系はやっぱり苦手デス
ネットで、“こっちの方がまだうまくできるかも?”な成形法を見かけたので、
近々その方法でリベンジしようと思ってます


中身は私用のカスタードと、桶さん用のチョコカスタード。

 

今回手抜きしてバニラビーンズじゃなくバニラエッセンスを使ったんだけど、
(バニラの鞘を開いて種取り出して・・・っていう手間を惜しんだ)
やっぱりビーンズ使った方がおいしいね


そして今日は2種類のカボチャパンを作りました。
生地にはカボチャパウダーを練り込んで、半分はベーコンエピに。

 

ベーコンの包み方、今までは特に何も考えず巻き巻きしてただけだけど、
本当は折り畳まなきゃいけなかったのね
断面にベーコンがぐるぐるしてるのも可愛くて好きだけど(今回はなってないけど)、
次回は本来の成形法で作ってみようかな


そしてもう半分は、去年も作ったこちら。

 

カボチャの形のカボチャパン~
今年は表面つるんと可愛くできましたちょっとみかんみたいにも見えるよね

 

中身は2種類。
頭にカボチャの種が刺さってるのは自家製カボチャ餡入りで、

 

くるみが刺さってるのはくるみ入りです(そのまんま。そして写真なし)。
カボチャが入ったパンってふんわりするから好きなんだよねぇ
明日食べるのが楽しみです


                  


さて、今日の悠斗はかなり強い妖気を感じていたようです。

 

(実はずっと前 桶さんに聞くまで知らなかったんだけどw、鬼太郎ネタです)。


悠斗はどうやら つむじが2つあるらしく(ママ友に指摘されて気付いた)、
間にある毛束がよく“私はどっち行ったらいいんでしょう”ってなってるんだけど、
たまにすっごい立ってるときがあるんだよね
今日は特別立ってたから、朝から写真に収めようとしてたんだけどタイミングが合わず、
午後、ようやく撮れたときには 妖気もやや治まってしまってました


ちなみに上の写真 中段の2枚は、
悠斗に「ニコッてして~^^」って声を掛けたら
「にこっ」って言いながら作ってくれた表情だったりします
捨て切れなかった表情違いも貼らせて下さい

 

↑DVDの真似をして、耳をそばだててるつもり(笑)。


気を抜くとすぐあごが出ます(この写真は“出かけ”)。

 

握り締めてるのは最近のお気に入り、ヘンリー。
ひまわりちゃんにプレゼントしてもらって以来これが一番のお気に入りで、
お出掛けのときもお風呂上がりも仕上げ磨きのときも寝るときも、いつも一緒です


ちなみに私も最近はヘンリーが一番好きです(ちょっと前までパーシー派だった)。
優しそうな顔もいいし、特別な石炭でしか走れないのに、
無理してみんなと同じ石炭で走って調子悪くなっちゃうとこなんかも好き(笑)。


今日も悠斗と一緒にトーマスのパズルをしてたんだけど、
このパズルのヘンリーとゴードンって顔似てる~と思って悠斗に訊いてみました。

私「ヘンリーとゴードンって似てない?」

ゆ「ちょっとちがうよ」

私「どこが違うん?」

ゆ「えんちちゅ(煙突)、ちょっとちがう」


ちなみに、これ↓です。

 

色が違う、とかじゃなくていきなり煙突!?
ていうか違うの?これ(@_@)


・・・と、予想外の回答にビックリしていろいろ調べてみたら、
確かに「えんちちゅ、ちょっとちが」いました。

 

ゴードンの方がちょっとだけ短いみたい。
ほんと細かいとこまでよく見てるんだなーと感心した出来事でした


でも、子どもの目って意外と細かな差異に敏感だったりするよね。
私が小さい頃、クリスマスか何かに姉とお揃いのオルゴール人形を買ってもらったんだけど、
私と姉は、目の間の間隔の広さ(極端に言えば離れ目か寄り目?か)で見分けが付いてたのに、
両親は「どっちも同じやろ~」って言ってたことがあってね。


当時はお互いがお互いを理解できませんでした(^_^;)
私たちは「こんなに違うに なんでわからんのほんとにわからんの」って思ったし、
親たちはまじまじとよ~~~~く見ても「やっぱわからんわ」って言ってて、
最終的に定規で目と目の間の長さを測ってみて初めて「あら、ほんとや」って。
子どものこの能力、何なんだろうね。
似たり寄ったりな中からも保護者を間違いなく見付けられるように、とか?


ついでにもうひとネタ。
同じくパズルをしながらの会話です。

私「パーシーの煙突はどこにあるん?」

ゆ「パーシーえんちちゅ、ここあるよ」

私「ほんとや~(←といい気にさせてあげる)スペンサーは煙突ないん?」

ゆ「スペンサーえんちちゅ ちょっとあるよ」

私「ほんと、スペンサー煙突ちょっとあるねぇ悠斗は?」

ゆ「ゆーとはえんちちゅ ちょっとあるよ」
私「悠斗煙突あるの じゃあ
ママの煙突は?」

ゆ「ママはえんちちゅ、ない」


ないんだ(笑)。
悠斗くらいトーマスに詳しくなったら、ママにも煙突付くかな~



post a comment