ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】メ、メガネが・・・/カボチャパン2種

2012-10-28 22:29:01 | 手作りパンのねここ

ねここです


週末の我が家では、大抵悠斗が一番早起きです。
7時には起きて(普段と同じだから規則正しいよね~(^_^;))
勝手におっぱいを飲んだり、
寝室とリビングを行ったり来たりしながら一人で遊んだりしてるんだけど、
今朝、何やら気配を感じて目を覚ましてみると、
悠斗が隣に座って私のメガネで遊んでました


家の中では親二人ともメガネだから気になるみたいで、
もっと低月齢の頃は、枕元にメガネを置いて寝ると、
翌朝には、早起きしたミニラにガジガジされてるってことがよくあってね、
それ以来、枕の下に隠して寝るようになったんだよね。
でも、昨日は隠し方が甘かったみたいで悠斗に見付かり、そして・・・、

 

折られたーーーーーしかも3分割

このメガネ、zoffで“女子メガネ”ってネーミングで売られてたもので、
軽さを出すためにツルの部分に金属が入ってないから、
結構力加えて曲げても大丈夫だったのに・・・。
悠斗、力 強くなったんだなぁ・・・(そこ?)。
幸いなことに、先代メガネをまだ捨てずに持ってたので、今はそれを使ってます


メガネは家でしか使わないから、できることならお金をかけずに直せたらなぁと、
桶さんがダメ元で接着剤で修理しようとしてくれたんだけど、
接着面がすごく狭いからか全くくっつかず
ネットで調べてみたら、ツルだけ交換してくれたりもするらしいので、
今度お店に持って行ってみようと思います・・・。
が、名古屋のzoffってどこにあるのか調べてみたら、
栄だって栄・・・昨日行ったばっかりなのに・・・


                 


さて、今日はカボチャを使って2種類のパンを作りました
まずはこちら↓カボチャあん入りカボチャパン。

 

この成形、去年だったかにネットで見かけて、
一度作ってみたいな~ってずっと思ってたんです

 

二次発酵前の生地にたこ糸を緩めに巻き付けて、
その後、生地の膨らむ力を利用してカボチャの筋を付けるの。
最初に考えた人、すごい!


本当はお手軽にカボチャパウダーを使うつもりだったんだけど、
この前悠斗の蒸しパンで使い切っちゃってたので、
今回はちょっと手間かけて生のカボチャを使いました
カボチャにも水分があるから、水分量の調節にちょっと苦戦したよ


あと、生クリームが余ってたので、
仕込み水(牛乳)+バターを、生クリームに置き換えて。
粉はいつもは「春よ恋」だけど、今回はカボチャが入る分、
「春よ恋」だと どっしりもちもちしすぎちゃうかなーと思って、
ふわふわ系の「イーグル」を使いました。
そして中には自家製のカボチャあんを包んで

 

ふわふわの生地からはカボチャのまろやかさも感じられて、とってもおいしかったです


そして、同じ生地を使って残りはカンパーニュ風に↓

 

これも作りたかったがために、初めて300gの粉を手ごねしたよ疲れた~~~。
(今までは250gまでしかこねたことない。しかも今回はカボチャも入ってるから重たい生地)


こちらはくるみとレーズンをたっぷり混ぜ込みました

 

雨で暗かったから写真は色がイマイチなんだけど、
実際にはキレ~イなカボチャ色してました
今日の夕飯はシチューにしたから、このパンも一緒に食べたんだけど、
これもおいしかったー
今回ちょっと焼きすぎちゃったんだけど、
桶さん的にはこのくらい香ばしい方がいいんだとかソコ コゲテタケド?
それにしてもやっぱりレーズン入りのパンって好きだなぁあの酸味がたまらん



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみたよ~ (いちごみるく)
2012-11-01 12:26:53
いつも楽しみに見させてもらってます
かぼちゃパンさっそく真似っこして作ってみたよ!
でもタコ糸が食い込みすぎて、抜くとき
パンが崩壊
ねここさんみたいにかわいい形には程遠かった・・やっぱりねここさんってすごいね!
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2012-11-01 14:32:58
ありがとうございます(*^^*)♪

たこ糸、ちょっときつく巻きすぎましたかね(・・?)
でも実は私のも底部分は食い込んでたので、
外すとき荒れちゃいました(^_^;)

こういう一手間かかるパンやお菓子って、
うまくできないとものすごーくガックリ来るし、
かといって同じものにもう一回チャレンジするのもなーって感じなんですよね~(-_-;)
返信する

post a comment