ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

クリスマスのお弁当2種

2016-12-16 14:59:43 | 手作り弁当のねここ

クリスマスまであと1週間あまりだということに
つい昨日気付いて、ビックリしています
クリスマスの計画まだ全然立ててないし(料理とケーキの話なのだけど/笑)、
拓也はサンタさんに何をお願いするかもまだ決めてない・・・。
(悠斗は相も変わらずミニプラをお願い済みです)。


幼稚園も来週にはもう終業式だし、それが終わればあっという間に年末年始。
年内にやっておきたいこと、いろいろ頑張らなきゃな!


さて、週に一度のお弁当日、
今月はクリスマスにちなんだものを作っています
こちらは一昨日作ったクリスマスツリー弁当。

 
ツリーおにぎり、塩からあげ、たまご焼き、
クリスマスミートパスタ、レンコンとひじきのサラダ、
枝豆ピック、ハム花、型抜き人参、プチトマト。


悠斗的に、ご飯は是非 塩おにぎりにして欲しいようで、
「塩味のおにぎりでもみじの形にして」とか「(同)ツリーにして」とか言うんだよね
白でツリーを表現する自信がなかったので、
味付け海苔をツリーの形に切って貼り付けました
飾りは薄焼き卵とハム、人参を型抜きして。


ちなみに焼き海苔もあまり好まない悠斗。
私も『おにぎりには味海苔』で育ったから気持ちはとってもよくわかるんだけど、
東日本では焼き海苔を巻いたおにぎりがスタンダードって、本当??
焼き海苔おにぎりはコンビニだけだと思ってました


ついでに、サンドイッチ用のパンの厚さも西と東で違うとか・・・?
西日本は12枚切り、東日本は10枚切りが主流らしく、
確かにコンビニのサンドイッチはパンが厚いなぁと思ってはいたけど(10枚切り)、
これまたコンビニのは何か事情があって特別にそういうものなんだと思ってました(^^;)


ちなみに我が家、以前はトンカツにはソース以外の選択肢はなかったけれど、
名古屋生活で味噌カツに出合ってからは、
味噌だれをかけるのがスタンダードになりました


さてさて、続いてこちらは先週作ったスノーマン弁当。

 
スノーマンおにぎり、トナカイウインナー、ミートボール、
たまご焼き、ツナとブロッコリーのクリスマスパスタ、カボチャ煮、
型抜き人参、プチトマト。


去年作ったのとほとんど変わらないけど・・・
スノーマンはやっぱり塩おにぎりで。
白いおにぎりで作れるキャラって気楽でいいです


今月あともう1回あるお弁当日。
今年最後のお弁当だし、頑張りたいけど既にネタ切れ。どうしよう・・・笑。



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (いちごみるく)
2016-12-18 21:02:47
いつもいつも可愛いお弁当ですごいですねー。ねここさんはなんでも出来てほんまに凄すぎやー。
焼き海苔は、関西は食べないですよね。わたし最近まで味付け海苔と焼き海苔の違い知らなかったです。あとパンもトーストにするの、関東は8枚切りと聞いてビックリです。ふんわり感ないですよね💦無理や〜。パンはふわふわが好きです。東京に住んでる友達から色々関西との違い聞いて東京には住まれへん!と思ってます
返信する
>いちごみるくさん (ねここ)
2016-12-20 02:18:53
ありがとうございます^^☆
明後日お弁当日なんですけど、どんなのにするかまだ決まってません(・・;)
クリスマスのキャラ弁と言えば、カニカマの帽子やマフラーというイメージなんですけど、
冬場は温蔵庫でお弁当を温めてくれるので、
あったかいカニカマってどうなのかな…とか思ったりして><;

焼き海苔よりやっぱり味付け海苔ですよね~(*´∀`)
関東のトーストは8枚切り、私も聞いたことあります!
でも実際住んでみたら、パン売場には6枚切り8枚切り両方並んでました☆
名古屋は4枚とか5枚とかの厚切りが人気で(でもちゃんと6枚も売ってる)、
沖縄も薄めか厚めかどっちかだったんですけど思い出せず…。

関東で私がずっと慣れなかったのは、うどんやそばのお出汁でした。
向こうのは醤油辛いんですよね(*_*)
なのでいつもぶっかけ系を頼んでいました(^o^;)
各地の郷土料理、おいしいものも多いけど、
基本的なところはやっぱり故郷の味がいいですよね(^m^)
返信する

post a comment