ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】お惣菜パン2種&銀チョコ。

2009-11-14 15:19:01 | 手作りパンのねここ

一昨日、髪を切りに新宿に行ったとき、
なんかやたらと警察官がいるなーって思ってたら、
オバマさんの来日前の警戒だったんだね~。
「市橋捕まったのに、何を捜しよんのやろ~」って思ってたよ。
聞いたら、桶さんの職場にも同じこと言ってる人がいたって


さて。
今日は桶さん休日出勤です
新卒採用のセミナーのスタッフとして借り出されてるとかで、
会場が職場より遠いから、普段より早く家を出て行きました


一方の私は、レース編みをしたり、パンを作ったり、
食料品や日用品を買い出しに行ったりと、
普段のだらりん土曜日ねここからは想像も付かない程の(自分で言うな)活動っぷり


やりたいことも一段落したので、週末にしては早めの更新です
あ、昨日の分はそのうち桶さんがちゃんと埋めるからね


              


煮物と迷った昨日の夕飯は、寒かったし、クリームシチューにしました
うちの実家では、シチューのときも(スパゲティのときも!)白ご飯が出てたんだけど、
世間一般的にはシチューにはパンを合わせるものらしいと知って、
そして確かにパンの方が合うような気がして、
以来ずっと、パンを合わせています


いつもはバタールをパン屋さんで買ってくるんだけど、昨日は自分で作ってみました
・・・と言っても、フランスパンじゃなく、ミルクパンなんだけど


100gの粉で、小さめのサブマリン形にしてみたんだけど、
今回は、1回目よりさらに出来の悪い子になっちゃいました
クープが浅すぎたみたいで、全然ぽこぽこしてないの
なので、スライス写真のみで

 ミルクパン

前回はすごく平ぺったいパンになっちゃったから、
それからしてみたら形はよくなったんだけどなぁ


それにしても、同じレシピで作っても、
こういう風に大きく作ってスライスするのと、
最初から小さな丸パンにするのとで、味が全然違う気がするのは気のせい??
小分けにして焼くと、水分が減りやすいのかなぁ。
焼き上がってから食べるタイミングにもよるのかもしれないけど、
今回のパンはかなりおいしかったです
もっとたくさん作ればよかった


ところで、最近、作りたい!って思えるパンがなかなかなくて、
よくネットでネタ探し(?)をしてるんだけど、
少し前に、パンでクリスマスリースが作れることを知ってね、
そういう、見た目にこだわったパンを作ってみたい私は、
あちこち探してレシピも準備したんだけど・・・。


いざとなると、食べ物で「食べられない物」を作ることにどうしても抵抗のある私
貧乏性だな~と思いつつ、桶さんに話してみたら、
そこの価値観は同じだったみたいで、ちょっとホッとしました
と言うことで、パンdeリースは、人が作ってるのを見て楽しむことにします


で、桶さんに、次はどんなパンが食べたいか訊いてみたところ、
「たまごのパンと、チョコが乗った銀チョコみたいなの」というリクエストを頂きまして、
今日はそれをせっせと作ってました


いつものように、生地はまとめて作ったら6分割して、
うち3つをお惣菜系に、残り3つをおやつ系にしました
まずは、たまごサラダパン

 たまごサラダパン

ハムを乗せた上にたまごサラダを盛って、ケチャップをちゃちゃっとかけて。
焼き上がったら、ハムがカップのように丸まってて可愛い
照り卵は一応したんだけど、塗ってない部分もどんどん表面に出てきちゃって、焼き色が微妙
それとも発酵時間が過不足あったのかなぁ。


3つのうち1つは、たまごサラダをちょっと広げたら、
その上に、冷凍保存してある小さなハンバーグを乗っけてハンバーグパンに

 ハンバーグパン


そして銀チョコ。
銀チョコって言ったら、九州生まれ・九州育ちの私は真っ先に
「大きか銀チョコ」が浮かぶんだけど(リョーユーパン)、
いろんなメーカーがいろんな銀チョコを出してることを初めて知りました
上掛けチョコがうっすらだったりガッツリだったり、
中のクリームもホイップだったりミルククリームだったりチョコクリームだったりと、様々みたいで。


とりあえずコッペパン形の小さいパンを焼いて・・・

 コッペパン風

今回は、エクレアのイメージでデコってみました
って、エクレアも作ったことないんだけど

 銀チョコ

表面をチョコレートでコーティングしたら、ホイップクリームを絞って。

 お菓子ですな

こんなにクリーム盛ったら、もはやこれは、パンではなくお菓子ですな
小さめサイズだから、「小さか銀チョコ」ってところでしょうか
これは桶さん絶対喜ぶぞう



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (さち)
2009-11-14 17:58:21
シチューには絶対ごはん!(-ε-)
なんならごはんにかけて食べても全然よし!

なのに旦那は「絶対パンやろ(軽蔑)」派…。

ごはんにも合うよね~!
>さっちゃん (ねここ)
2009-11-14 18:08:19
>なんならごはんにかけて食べても全然よし!
シチューご飯、私もしてたよ~!おいしいよね
前訊いたら、旦那もしてたらしいんだけど、
この食べ方、受け付けない人はほんっとに受け付けないらしいね(^_^;)

今でこそ、シチューにパン、カレーにナンって特に違和感なくなったけど、
私たち世代で、子供の頃からシチューにパンだったって聞くと、
なんだかすごく上流家庭な気がしちゃう

ま、おいしいから、どっちでもいいよね~
うちもご飯だった (HARUっち)
2009-11-14 20:41:29
私の実家もシチューの時はご飯でした。
今は、ホワイトシチューはおかずにならないとの事で味噌汁扱いで他におかずを作ってご飯を出すことがあります。
なのにビーフシチューだと絶対パン派に変わる主人です。

パンは同じレシピでも大きさによって食感が変わりますね。

卵サラダパン、ハムがいい感じに器になって可愛いですね。

銀チョコって聞き慣れないパン。どんなパンなのかと思ったらチョコでコーティングしてあるパンなんですね。生クリームがたっぷりでスイーツだわ。
>HARUっちさん (ねここ)
2009-11-15 14:31:33
シチューにご飯派、結構いますね~
でも
>味噌汁扱いで他におかずを作ってご飯を出すことがあります
には、旦那と2人でのけぞってしまいました
大変そうですね~

パン、ありがとうございます
銀チョコ、本物は、中に一本クリームが入ってて、
上からチョコを流しかけたようなものなので、
今回作ったのは見た目もだいぶ違う銀チョコになりました

生クリームもチョコもあまり好きじゃないので、
私は一口味見以外は食べるつもりなかったし、
旦那も、3つ食べられるって楽しみにしてたみたいなんですが、
意外においしくて、結局半分くらい私が食べちゃいました
旦那が若干スネてるので、また作ろうと思います

post a comment