ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

お芋掘りからの親子でクッキング☆スイートポテト

2014-10-17 21:52:16 | 親バカなねここ&桶屋

一昨日公園で遊んでいたとき、たまたま近所の認可外保育園の方に誘っていただいて、
昨日は悠斗初めてのお芋掘りに行ってきました

 

私は幼稚園以来 約30年振り(!)の芋掘りだったのだけど、想像以上に重労働でした
土はかなり硬くて手にマメができる程だったし、
いくら掘れども、虫以外の何かが出てくる気配は一向になくて
悠斗も「お芋掘り、思ってたより大変~」と言っていました。


でも地域の方や先生の助けを借りて、こんな大きなお芋をゲット

 

と言うかあれだね、やっぱりお砂場道具は畑仕事するには力不足だね(←当たり前)。


関係ないけど、西日本で生まれ育った私は、
最初の写真で悠斗が持ってるような小さいものを「スコップ」、
雪かきするような大きなものを「シャベル」と呼ぶのだけど、
東日本では逆だって本当??


さて、結局(もらったものも含めて)これだけ持ち帰ってきました~

 

ちなみに右下の小さいの3つはなぜかじゃがいも。
お芋って、さつまも おじゃがも一緒に植えるものだっけ

そして、一番大きなお芋を使って、今日はスイートポテト作りをしました
今週はお菓子作りウィークだなぁ
生地作りはフープロにお任せしたので、
悠斗は憧れの「ウィーン!」ができて嬉しそうでした^^

 

去年一緒に作ったときは、
お芋の他はお砂糖と牛乳だけを控えめに加えたぐらいの硬めの生地で
本当に素朴な感じにしたのだけど(そしてスプーンでカップに入れてもらった)、
今年は悠斗に絞り出しで作らせてあげたかったので、
牛乳を多めに加えてかなり柔らかめのクリーム状になるよう調整しました。
(お砂糖、バター、卵黄、生クリーム、牛乳・・・と全部入れです。量はテキトー)

 
 
 

こうしてさつまいもクリームが完成


星口金を付けた絞り袋に入れて、いよいよお楽しみの時間(^m^)

 

ところどころ苦戦しながらも、自分の力だけでむにゅ~っとね

 

りんごタルトを作ったとき、(アーモンドクリームが硬くて)絞りを私が手伝ったら
すごく残念そうにしてたんだけど、
今日は自分だけでできるのが嬉しいらしく、楽しそうに作業していました

 

集中するとアゴが出ちゃうのは相変わらず・・・(^_^;)

 

「うん、いー感じ」とでも言いたげな表情。

 

絞り入れが済んだらお次は卵塗り。

 

これは何度かやったことがあるのですっかり慣れっこです


「全部できた~!」

 

こんな感じでオーブンに入れ、待つこと10分・・・。

 

完成喜びのポーズ(笑)。

 
 

「悠斗は~、これとこれとこれとこれ食べる!」と確保中(^_^;)

 

なめらかクリーミーでとってもおいしかったです(*^^*)
悠斗は結局3つも食べてました

 

食べ終わって片付けをしようとしていたら、悠斗が突然「ママ~ありがとと。
「何にありがと?」と訊くと、
「スイートポテトの準備頑張ってくれてありがとーだって。
私、子どもの頃 母にこんな素直に可愛くお礼を言った記憶がまるでないよ・・・
「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言えるのは、悠斗のとってもいいところ。
ここはこれからも変わらないで欲しいな~


ちなみに最近、言うことがなかなかいっちょ前になってきておもしろいです(^m^)
お風呂上がり、下ろしたての下着をはいてる桶さんを見て、
「お、パパ、今日は新しいパンツだねぇ」と言ってみたり(笑)、
人と人の間を通り抜けたいときには
「すいません、ちょっと通らせてください」なんて言ったり、
順番を譲ってもらったときには「あ、すいません」なんて言ったり。


親がなんでもかんでも「すいません」という便利な言葉を使ってる表れだよね
私も、後者の場面ではできるだけ「ありがとうございます」を言うように意識してるけど、
まず「すいません」が出ちゃうもんなぁ(「すいません、ありがとうございます」になる)。


さて、お芋掘りの日は、みんなで公園に移動してお弁当を食べた後、
ちょっと遊んでから帰りました(この日は私、帰ってからもうぐったりでした)。
この岩場、普段は水が流れ落ちてるんだけど、
最近は干上がって(?)います。

 

先週末パパと2人で遊びに来たとき、ここの中を歩いたのがよほど楽しかったらしく、
この日は私も誘われて一緒に階段を昇り降り。
ちょっと高い段の前に来ると、
私の方を振り返って怖い?」と訊いてきたり(それも“僕は平気だけど”という顔で/笑)、
「悠斗が手ぇつないであげよっか?」と手を差し伸べてくれたり。
悠斗の中では、こういう場所では完全にママは弱者なんだろうなぁ(^_^;)
ちょっと嬉しかったけどね笑。


ところでこの日はいてたズボンは1歳台の頃に買ったものなんだけど(サイズ90)、

 

当時は(大きすぎて)長ズボンになってたのに、
今ではちゃんと短パンになってて、大きくなったなぁ・・・としみじみ感じました。


ちなみに買った当時、長ズボンになってる写真はこちら(1歳2カ月)↓

 

赤ちゃんやーーーーー
今でもまだまだ小さいイメージあるけど、
こうして見比べてみると、体型も顔立ちももうすっかりお兄ちゃんって感じだなぁ・・・。
この頃の悠斗、もう一回抱っこしたいなぁ
あとで動画見直そうっと(笑)。


ま、今は今でとっても可愛いんだけど(*´∀`*)笑。

 

子どもの成長は早かね~。

 



3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマキ)
2014-10-19 11:52:47
こんにちは☆
今海の中道海浜公園でボニー乗馬の順番待ちしてて、ねここさんのブログに遊びに来たらたくさん記事がアップされていてかなり楽しく順番待ちさせてもらえました(*^^*)
モンブランもピザもアップルパイもスイートポテトも、とってもおいしそう!!食べたい!
しかもゆうとくんとっても楽しそうですよね☆
私子供には、お菓子づくりは簡単なことだけしかも手を添えてしかさせてあげたことないような。。と思って^^;
自分で体験させることってすごく大事だなとゆうとくんの笑顔見て痛感しました☆
絞り袋ゴムで縛るのすごくいいアイデアですね!早速真似させてもらいます♪

ねここさんのブログ見たらほっこりしてお菓子づくりしたいなぁって幸せな気分になります♪

ゆうとくん外でも家でもママとたくさん遊んで楽しいだろうなぁ☆
大阪駅前にそんな水遊びできる場所があるなんて!私が学生時代住んでいたときは工事中だったし、関西にももう4年近く行ってないから、変貌ぶりにビックリしそうです。

低身長の治療始められたんですね。
これからも順調に効果が出ますように☆☆☆


返信する
またまたすみません (コマキ)
2014-10-19 19:47:01
お昼に書きそびれたことがあって、またまたコメント失礼します^^;

外食のことを語りたくて(笑)
大人が飽きるのめっちゃ分かります!ってどうしてもいいたかったんです!
うちは回転寿司(子供は納豆巻き)かフードコートで子供はポテトか持ち込み、それかインド料理屋のローテーションで、ほんと飽きました^^;
ホテルのランチビュッフェとかも行けないし、カフェとかからも足が遠のいて、食いしん坊の私としても切ない限りで。。
いちいち小麦使ってますかと聞くのも最近疲れちゃって。
お店の方にも手間かなと考えたり。。
そういうわけで外食、インド料理屋が加わったけどその外は食べたくて行くって感じではないです^^;
うち、最近うどん屋は米粉麺を思い出すのか食べたがるので行けなくなりました。。

気兼ねなく食べにいけるカフェとかもしあったら相当いいのになぁ。
きっと理解があって親切なお店もあると思うのですが、小麦って結構使うから言いづらいです。。

ほんとお互い気兼ねなく食べられる日が来ますように☆☆

なんかただグチを聞いてもらっただけみたいになってすみません^^;
返信する
>コマキさん (ねここ)
2014-10-20 00:48:59
いつもコメントありがとうございます^^☆
海の中道でポニーに乗れたりするんですね~(゜o゜)!

お菓子作り、簡単な作業はできるだけ悠斗にやらせてあげるようにしてますが、
そもそも、すぐ「あ!悠斗が悠斗が!!(自分で)」って言って、手を添えさせてくれません(^_^;)
でも、私も(大人げなくも/笑)「ここは自分がやりたい!」みたいな箇所があるので、
そういうところは悠斗に隠れてやっちゃったりしてます(笑)。

絞り袋を輪ゴムで縛るの、輪ゴムを段々下にずらしていけば、
常にクリームが詰まった状態で絞れるのでやりやすかったみたいです^^是非是非☆

コマキさん、大阪に住んでらしたんですね!
我が家は8年振りの関西なので、梅田はもう本当にわからなくなってます(^_^;)
福岡は、離れてもう10年になるのでもっとわかりませんが…(~_~;)

小麦がダメだとやっぱり外食先ってかなり限られますよね~><
レストランフロアに行ってお店のパネルを見ていても、
どこも何かしらダメで、ワクワクしませんもん(T_T)

うち、夫婦2人時代~悠斗離乳食期までは、
外食と言えばパスタばっかりだったので、パスタ屋さんに行けないのがほんと切ないです(T-T)
それでも悠斗は、つなぎぐらいならいける分まだいいけど、
完全除去となるとほんと選択肢ないですもんね。。。

低アレルゲンメニューがあるのってファミレスくらいだし、
でもファミレスは私たちがあんまり気乗りがしないのもあって(^_^;)
ファミレス、夫婦してジョイフルが好きなんですけど、
九州以外ではほとんど見ないんですよね~><。

アレルギー対応してくれる親子カフェとかはチラホラ聞くけど、
もっとメジャーなお店が対応してくれたら嬉しいのにな~っていつも思います(´・ω・`)

いえいえ、周りにアレルギーの子がいないので(特に小麦は)、
こうして共感してもらえるのすごく嬉しいです^^☆
これからもどんどん愚痴ってくださいね!(笑)。
返信する

post a comment