ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

Christmas dinner 2013♪

2013-12-24 23:25:19 | お菓子なねここ&桶屋

この3連休は、年賀状作成をしたりちょこちょこ大掃除をしたりして過ごし、
最終日の昨日は一足早いクリスマスパーティーをしました


今年のクリスマスケーキはこんなのを作りました

 
雪だるま~
なんだか先月も見たような組み合わせ(タルトの上にドーム)だけど・・・


土台はフランボワーズを埋め込んだタルト。
米粉をメインに、切り分けたとき悠斗が食べても平気な量の小麦粉を配合しました。

 

そしてその上にはドーム型のムースを

 

最初は、土台はシャルロットにするつもりだったんだけど、
そうするとそれに合うサイズの(雪だるま用)ドーム型がなかったので、
またしても土台はタルトになりました。
(ボンブ型みたいなちゃんとしたドームは持ってないから、
 いろんな器、調理器具、おもちゃの蓋などなど、ほんと探しに探しました/笑)。
ちなみにこれは、タルトが18cm、上のムースは子ども茶碗で作っています。

 

でも、土台をシャルロットにすると上も下もムースになっちゃうわけだから、
結果的にはタルトでよかったのかも^^
でも、もう随分(多分1年以上)ナッペするケーキを作ってないので、
年明け早々のケーキ作りが怖いです(機会があるの)
作る機会と時間的余裕があれば、ナッペも絞りももっと練習したいんだけどなぁ


雪だるまの周りにはいちごやサンタさんをたくさん並べ、
(後ろのいちごは置かなきゃよかった><
 なんか雪だるまがリボン付けてるみたい・・・^^;)

 

土台の周りには先日作って保存しておいたマカロンたちと、
いちごとバナナで作ったサンタさんを並べました
 
 

ちなみにこのケーキを見たときの悠斗の第一声は、
「うわ~ぁ!サンタさんいっぱーい!!」でした。
雪だるまはまさかの完全スルーΣ(・ω・ノ)ノ
サンタさんより雪だるまの方がよほど手がかかってるんだけどなー(^_^;)


そしてディナーはこんな感じになりました
 
 

サーモンと彩り野菜のテリーヌ
シュリンプサラダ~柚子ドレッシングで~
ほうれん草のポタージュ
牛肉とウインナーのカスレ
プチパンツリー


例年、メニューをどうしようかとあれこれ頭を悩ませるんだけど
(そういう時間も楽しいんだけどね^^)、
今年は、ネットスーパーを頼んだら付いてきたレシピを活用したので(テリーヌとカスレがそう)、
ほとんど考えずに済んでラクでした


うちは夫婦ともお酒は飲まないので例年シャンメリーで乾杯するんだけど、
今年は義父母が送ってくれた100%ジュースもたくさんあったので、
無糖炭酸水だけ買って、
それぞれ好きなようにノンアルコールカクテルを作って乾杯しました


桶さんはぶどうジュースを、私はゆず茶を炭酸水で割ったんだけど、
炭酸未経験な悠斗に面白半分でなめさせてみたら、
(ちゃんと「シュワシュワするよ」とは言ったのよ。
 それでも「飲みたい」って言ったのよ、本人が。ここ念押ししとくよ/笑)
もう、これまでにないくらい飛び上がって驚いてて、親たち大笑い(鬼か)。
悠斗、その後しばらく怒ってました(^_^;)自分が飲みたいって言ったんやーん


さて、ではせっかくなので1品ずつアップの写真も
まずはサーモンと野菜のテリーヌ。レンジを使ったお手軽レシピです

 

2色のパプリカにブロッコリー、人参、ヤングコーン、椎茸が入っています。
なんだか顔のようになってしまった・・・
オリーブオイルとバルサミコを合わせたソースをかけて頂くんだけど、
プチトマトとディルがとってもいい仕事してました!
私ディル大好きなので、この後増量してたくさん乗っけながら頂きました


それからシュリンプサラダ。

 

先日購入したゆず茶のHPを見ていたら、
それを使ったドレッシングのレシピが載っていたので作ってみました
ゆず茶に薄口醤油やサラダ油を混ぜて作るんだけど、
ポン酢みたいでおいしかったです
うちの実家では、水炊きのタレは(大分だけあって)かぼす+お醤油で作ってたんだけど、
ポン酢というよりは そっちに似た感じでした


これに本当はアボカドときゅうりも入れるつもりだったのにすっかり忘れてた・・・
アボカドは結構おなかに溜まるから、なくてよかったかもとも思うけど・・・、
毎年こんな感じで、何かしら忘れ物があります


スープはほうれん草のポタージュ。

 

ちょっとクリスマスっぽく、人参の星を浮かべてみました^^


そしてメインはカスレ。

 

“カスレ”なんて料理、聞いたこともなかったけど、
調べてみたら、白いんげん豆とお肉の煮込み料理だそう(フランス南西部の地方料理)。
これはお豆は大豆で代用して、
お肉や野菜、カットトマトと一緒にストウブ鍋でじっくり煮込んで作りました。
最後はチーズとパン粉を載せて焼いています。
これ、見た目ほどはこってりしてなくておいしかったぁ~


我が家のストウブは24cmと大きめなんだけど、
こういうとき小振りサイズのストウブがあれば、
焼き付けて炒めて煮込んだ後そのままオーブンに入れて、
そのまま食卓に出せるのにな~


最後はパン。
マフィン型で焼くシンプルなプチパンが大好きなので、
今年はそれでツリーを作りました 
 
 

8分割した生地の6個は型に入れて、
1個は幹に見立てて長方形に(丸っこくなっちゃったけど)、最後の1個は星形に。
しっとりふわふわで本当に大好きです


満腹ディナーの後は、いつものように桶さんと悠斗がお風呂に入ってる間に後片付けをし、
2人が出てきたところでケーキタイム

 

ろうそくは最初立てる予定なかったんだけど、
ホールケーキを見ればやっぱり“ふ~っ”がしたいかなーと思い、
そしてちょうど「1」キャンドルが余っていたのでそれを活用
我が家で次に「1」が必要になるのは、悠斗が10歳になるときか、
桶さんが41歳になるときで、まだだーーーーいぶ先だからね(^_^;)
(元々は悠斗の1歳バースデー用に買ったんだけど、結局別のキャンドルを使ったの)。


ホールケーキ→ろうそく→バースデーソング!
というわけで、歌っております(^m^)

 

「ハッピバースデー ディア・・・」の後は、なぜか「パーパー」と言ってました^^


そして吹き消す!

 

狙ったところに息を吹きかけるのも随分上手になったようで、
一発で吹き消せました

 

断面はこんな風。

 

土台のタルトとフランボワーズつながりで、
上のムースにはフランボワーズムースを閉じ込めました。
ムースのベースはお気に入りのレシピで作ったバニラムースなんだけど、
バニラビーンズ使ったらつぶつぶの雪だるまになっちゃうよなぁと思って
バニラエッセンスを使ったら、当然だけど香りが全然違いました><


そして、動物性クリームを使ったムースはちょっと重かった~~
桶さんはちょうどいいって言ってたけど、
私はほんと年々生クリームが苦手になってきてます
バターたっぷりの焼き菓子とかなら平気なのにな~。


クリスマスソングをかけながら、こんな感じでまったり過ごしました(*´∀`*)
それでは皆様、素敵なクリスマスを

 


ちなみに悠斗、今年は「サンタさん」を理解できた初めてのクリスマスなのに、
プレゼントは「何も要らぁん」ってずっと言ってたから、サンタさん大変困っていました
結局リクエストはせずじまいだったんだけど、
昨夜開かれたサンタ会議で、無事プレゼントが決まったようです
3連休あったのに、最終日の夜に慌てて会議開くなんて、
我が家に来てくれるサンタさんはのんびり屋さんのようで(^_^;)w


今日はじぃじばぁばから大きなプレゼントが届いて、
それが嬉しかったものだから「サンタさん来てくれんでいい」なんて言ってたけど
明日の朝どんな反応するんだろうなぁ・・・とっても楽しみです(^m^)



post a comment