ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】悠斗1歳の誕生日~パーティー編~

2012-01-25 23:29:20 | 親バカなねここ&桶屋

ねここです


明日1月26日は、いよいよ悠斗の初めての誕生日
平日は桶さんの帰りが遅いので、
一足早く先週末に、ささやかだけど家族3人でお祝いしました


最近の流行り、壁面飾り付け桶さんが配置してくれました

 

甥っ子の初誕生日のとき、姉も部屋の飾り付けをしたらしく、
その写真を見た母がえらく驚いてたんだけど、
(姉はそういうのしそうにない性格だってこともあるけど)
いつ頃からみんなこんなのやるようになったんだろうな~


ちなみに悠斗がかぶってる王冠は、桶さんの超!!!力作です
私はほんの軽~い気持ちで、家にある(であろう)厚紙にコレを貼ればいーやって
ホログラム折り紙を買ってきて、桶さんに作って~って頼んだんだけど、
桶さん、想像以上に丁寧な仕事をしてくれまして、
折り紙が足りんってわざわざ買い足しに行ったほどでした
私、途中で何度「う~ん・・・テキトーでいいよ」って言ったことか
(こういうとき本来の性格が出るね~


でも、頑張って作ってくれただけあって、
かなりいい感じの可愛い王冠が出来上がったんだけど、
悠斗氏、かぶるの嫌がってすぐ取っちゃって、パパ撃沈


・・・気を取り直して、文字の下にズラズラ貼ってあるのは、
ここのとこ夜な夜な作ってた悠斗の生い立ちスクラップです

 

写真を選別するのは超大変だったけど(どれも可愛いんだもん/笑)、
作業自体はかなり楽しかったです
私、スクラップブッキングだけはやらないようにしようと思ってたんだけど、
(ハマり性なとこがあるから、始めたらとことんこだわっちゃいそうな気がして
こんな風にお手軽な感じでアルバムにまとめるだけなら、
材料も道具もほとんど要らないし、いいかも


料理は、大人はちらし寿司(・・・の素を使った手抜きです)に、
クリスマスにも作ったフルーティーバーグ、
あとはサラダとミネストローネを用意しました

 
(うちのダイニングテーブルは伸張式なんだけど、今回は伸ばさなきゃよかった
 なんか品数少ない淋しい食卓に見える

そして悠斗には・・・リンちゃんプレート~

 
・・・の、つもり・・・

 リンちゃんおにぎり(ごはん、鮭、おかか、海苔、トマト)
 ツナバーグ(ツナ、玉ねぎ、ブロッコリー、片栗粉)
 ミネストローネ(人参、玉ねぎ、じゃがいも、トマト)
 うずらひよこ
 型抜き人参

悠斗、“パッコロリン”のリンちゃんが大好きなんだよね
これの三角の顔した子です。画面に出る度笑うの)
でも、リンちゃんをモチーフにしたごはんってあんまり作ってる人いなくて、
参考にするものがほとんどない中、頑張って作ったよ

 

顔は鮭の混ぜごはん、(わかりにくいけど)髪の毛はおかかまぶしごはん、
白目は白身焼き、他のパーツは海苔をちまちま切って、ほっぺはトマトで。
ほんとは口が開いてる方がリンちゃんぽいんだけど、
口の赤を表現する材料が思い付かなくて、口閉じさせちゃった


今思えば、眉毛はもっと細く短く、
そして黒目はもっと小さく(と言うか白目を大きくかな)したらよかったんだろうなぁ
でもね、どのパーツもめっちゃ細かくて、切るのも付けるのも超苦労したんだよ~
キャラ弁って、大きさの見当付けながら海苔を切っていく作業がある分、
直接チョコペンで描いていけるキャラパンとは また違った難しさがあるね
今の子たちは当たり前のようにキャラ弁作ってもらってるけど、
あんなのを毎朝作るお母さんたちってほんとすごい!って改めて思いました


トマト好きな悠斗に合わせて、この日のスープはトマト味に
悠斗氏、この日無添加コンソメデビューしました
途中までまとめて作って、大人の分は後からベーコンとバジルを足したよ


で、四苦八苦しながら作ったこのプレートだけど・・・、
ケーキ作りにちょっと時間かかっちゃった分、ごはんの準備が遅くなって、
完成する頃には、おなかが空いたのと眠いのとで悠斗の機嫌は最高に悪くてね。。。
(いつも18時過ぎに一旦眠気が来るみたいなんだよね。
 でもここでお夕寝させちゃうと夜寝るのが遅くなるから、
 普段は18時頃からお風呂に入れてごまかしてるの)
ごはんの前に「選び取り」もさせようと思ってたんだけど、
グズってそれどころじゃなかったので、とりあえずごはんを食べようということに


この日はもう、(スープ以外は)全部手づかみで存分にぐちゃぐちゃにしていいよ~
ってことで、袖付きのお食事エプロンを着せたんだけど、
こういうエプロン付けるのが大嫌いな悠斗氏、
眠くて体温上がってるのもあいまって、ま~グズるグズる
結局エプロンは外し、洋服はごはん粒まみれになったのでした。。。


肝心のリンちゃんおにぎりは、最初ちょっと反応した気もしたけど、
握ってつぶして、大半を床にボトッと落としてましたママも撃沈
もうとにかく機嫌が悪かったから、ごはんはそこそこで切り上げ
でもおなかは空いてそうだったから授乳してたら、飲みながら寝ちゃいました


で、よっぽど眠かったんだろうなぁ、
なんか流行に踊らされて?部屋の飾り付けとかキャラごはんとかキャラケーキとか作ったけど、
本人はまだそんなにわからないんだから、
普段の生活リズムを崩してまで こんなの用意する必要なかったのに、
その分めいっぱい遊んであげて、
ごはんは別に、普通のごはんに手描きのキャラ旗立てるだけでもよかったのに、
私何やってるんだろう、結局自己満なだけやん。。。
とか、めーーーーっちゃ落ち込みまして
(だって悠斗、リンちゃんおにぎりほとんど食べてくれんかったもん
 ↑ショックなのは結局そこか


30分くらい寝かせてる間に大人も食事をし、
後片付けも済ませたところで悠斗を起こし。
まだグズグズ気味だったけど、うーたんのテレビ(録画)を見せて気分を変えさせ、
そこそこ機嫌がよくなってきたところで、いざ「選び取り」


うちの地元では、1歳の誕生日には「餅踏み」と「選び取り」をやる風習だったんだけど、
家族3人だけだし、もう餅踏みはせず、選び取りだけしました
(選び取りって、やらない地域も多いのかな?
 赤ちゃんの前にいろんなアイテムを置いて、どれを手に取るかで将来を占うものです)


用意したのは
 辞書、電卓、筆ペン、ハサミ、ボール、お金、みかん、PSP(←完全にネタ)
の8つ。


それぞれをよ~く見せてから悠斗を解き放ち、

 

最初に取りに向かったのは・・・

 
 

電卓でした~


その後2回やったところ、取ったのは・・・

 

ハサミと、

 

お金でした。


意味は、

 電卓:商売向き、計算が得意になる
 ハサミ:手先が器用になる
 お金:一生お金に困らない

っていう感じなので・・・、将来は手先を使う仕事に就いて大成してくれるのかしら
ちなみに1カ月半違いの従姉の娘っこは、
聴診器に行きかけて、その前のゴミをつまんだんだとか


無事この日のメインイベント(母にも、是非やってねって言われてた)が終わったところで、
バースデーケーキの登場です
どんなケーキにしようかあれこれ悩んで、
最終的に、一度作ってみたかった数字ケーキにしました
リンちゃんと並んで悠斗が好きな、うーたんのチョコプレート付き

 

1歳の誕生日には、
ホットケーキと水切りヨーグルトでベビー用ケーキを作る人が大半(多分)だけど、
私、誕生日って“みんなで同じケーキを分け合って食べる”イメージが強かったので、
小麦&乳アレルギーの悠斗でも食べられるよう、
スポンジは米粉で作り、クリームは豆乳クリームを使用しました


普段ケーキを作るときは動物性クリームばかりだから、
植物性を扱うのが久し振り過ぎて、なんか難しかったぁ
ナッペは気軽にやれたんだけど(どれだけ触ってもボソらないから)、絞りが・・・。
植物性だからきっと緩いんだろうなとは思ってたけど、
どんなに泡立てても、なかなか絞りにちょうどいい硬さになってくれなくて
(ここで手間取ってごはんの用意が遅くなったの


間には悠斗の好きなバナナをたっぷりサンドして、
上にはこれまた悠斗が好きないちごをたっぷりトッピングしました
悠斗も食べることを考えて、今回はグラサージュはなしで
で、仕上げにうーたんプレートとバースデーキャンドル、ミントを飾って完成

 

出来上がってからもずっと悠斗には見せないようにしてたんだけど、
いざ、じゃーん!と見せたら、
一瞬キョトンとした顔を見せた後、笑ってくれたぁぁぁぁーーーー
いや~、さっきまでの落ち込みモードから急浮上した瞬間でしたホント ヨカッタ


初体験だった豆乳クリーム、最初クリームだけで味見したときには
なんかよくわからない味で微妙かも?(でも嫌いじゃない感じ)って思ってたけど、
こうしてケーキに仕上げて、スポンジやフルーツと一緒に食べたら、
豆乳っぽさはほとんど気にならず、よくある植物性のクリームって感じでした
むしろ、軽くて 動物性クリームのケーキより食べやすかったかも


悠斗も手づかみで食べたよ~
(イスに座らせるとグズるもんで、パパ抱っこです。ブレまくってます)

 
 
 

服もテーブルも抱っこしてた桶さんも(笑)クリームだらけになったけど、
(ごはんで撃沈した分)ケーキにはいい反応してくれて、ほんと嬉しかったです


パーティー編、終わり
明日は1年振り返り編(仮題)をお送りします(予定は未定。でも頑張りたい)。



10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k--ko)
2012-01-25 23:35:32
もう1歳かぁ。
おめでとう★

博多駅で抱っこした時は、何か月くらいだったかねぇ。
返信する
>kちゃん (ねここ)
2012-01-26 00:15:45
ありがとう

博多で会ったときは7カ月やったよ。
早いもんだよね~
返信する
おめでとうございます (むじもんじゃ)
2012-01-26 13:49:31
悠斗君、一歳のお誕生日おめでとうございます
そして、ねここさんも初ママとしての1年間、お疲れ様でした。
なんか、1歳になると、一安心しますよね。

ねここさんが妊娠していた頃、お腹の赤ちゃんが男の子だと分かり、少々(?)落ち込んでいた時はどうなるかと思っていましたが、ねここさんも立派な親ばかになりまして…(笑)良かったです

1歳のバースデーケーキもすばらしすぎます
そして、アルバム作りも。

でも、食事タイムの時に悠斗君がぐずってしまったのはショックでしたね。
しかも、力作のりんちゃんおにぎりが落下…

私も家族で旅行に出かけた時に渋滞に巻き込まれ、子どもたちが退屈そうにしていると、子どもは近くの公園で思い切り遊ぶ方が楽しいよね…って落ち込むこともありますが、でも、やっぱり何か子どもの記憶の中に残り、感性を磨いてくれる(大げさな言い方ですみません…言葉が思いつかなくて・・・)気がします。

1歳の誕生日ってこんなもんでしょう。
きっと来年の誕生日は「1歳の時はこうだったよねぇ~」って成長を感じられそうですよね。
返信する
ゆうと君 (ひまわり)
2012-01-26 15:17:39
一歳おめでとぉ!

壁画凄い!凄い!
写真飾るのいいねぇ♪うちも取り入れてみようかなっ(^m^)



うちもさ、あたしが要領悪くバタバタでイベント迎えるからさ、毎回ぐずってる(><)そして、ねここちゃんと同じく「自己満だ…」って思うよ。
クリスマスなんて泣き顔の写真だもん(^o^;

あたしセンスないし、うまくいかないし、もうやめよ~~~って思うけど、もしかしたら喜んでくれりかも!?って思いもあるんだよね(^o^;
現実はそんな甘くなく、うちも撃沈だった。笑


でも覚えてなくても、一緒にお祝いしたって経験は積まれていくだろうしね♪
あとは、ひとまず写真に収めて、反抗期にチラッと見せてあげようと思って。笑


一歳は初節句と一緒の予定だから、準備万端で挑もうと思うよっ♪
返信する
☆ハッピーバースデイ☆ (ちわわ)
2012-01-26 22:48:16
悠斗くんお誕生日おめでとう


壁面も料理も凄い
毎回本当尊敬するよ
私は一応壁面作りの材料買ったけど作るかどうか怪しい…(笑)
立派なものは作れないからコンパクトなものを作ろうかと考えてるよ


にんじんの型抜きってどうやってやるの←いきなり質問でごめんね
料理に全く詳しくないから分からなくて


うちも頑張って作っても食べなさそう食に関心がないんだよね
そのうち苦労しそう


また一緒に遊びましょう
返信する
悠斗くん (MAYU)
2012-01-26 23:03:36
お誕生日おめでとーー

壁の飾りつけやスクラップとっても素敵ですねー
王冠もお似合いです
スクラップとか、ほんっとに苦手なんですけど
私も挑戦してみようかな

リンちゃんおにぎりやうずらひよこもすごく上手にできてますね
ねここさんは本当、手先が器用で羨ましい限りです
私キャラ弁とかできるのか真剣に今から心配してます

1歳の誕生日に餅を背負わすのは知ってましたが選び取りは知りませんでした
おもしろいですねーうちもやろうかな

ケーキもすばらしいですね
しかもいちごいっぱいで美味しそうー
私なんてお店のケーキかなーなんて今から想像してましたが確かに一緒に食べれるのがいいですよね

今は何やっても自己満かなって思うだけど絶対に愛情は伝わってると思います

1年振り返編も楽しみにしてます
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2012-01-27 01:53:52
ありがとうございます
1歳、一安心って気持ちもありますが、淋しい気持ちも大きいです
成長は嬉しいはずなのになぁ

そして、その節はご心配おかけしました
ほんと、大ショックを受けてたあの頃の私に、
「男の子も可愛いよ!」って声を大にして言ってやりたいです(笑)
案ずるより生むが易しとはよく言ったもんですよね

ありがとうございます
記憶に残り感性を磨いてくれるっていうお話、
なるほどな~って感じました
「今日」経験したことの積み重ねで大きくなっていくんですもんね
記憶をサポート?するべく、今はたくさん記録(写真)して行こうと思います
返信する
>ひまわりちゃん (ねここ)
2012-01-27 02:04:38
ありがとう
写真はね、コミュで1カ月1枚ずつピックアップして貼ってる人が何人かいたんだけど、
うちは絞り切れなくてこんな形になったよ(笑)
飾る飾らないは別としても、
1歳近くなったときに新生児期からの写真を見直すのは超オススメだよ~

>もしかしたら喜んでくれるかも!?
これに尽きるよね~
私は今日は、今度こそってわんわんとうーたんプレートを作ってみたんだけど、
またしても撃沈だったよ。。。悠斗にはまだ早かったかなぁ

反抗期にチラッと見せるの、いいアイディアだね
それ見て何か感じてくれたらいいなぁ

初節句&初誕生日、楽しみだねぇ
まだ3カ月もあるけど、きっとそれもまたあっという間だよね
返信する
>ちわわちゃん (ねここ)
2012-01-27 02:13:28
ありがとう

部屋の飾り付け、頑張る人はめっちゃ豪華なの作るもんね~
我が家はスクラップの他はセリアで調達&パワポで手作り(旦那が)でした(笑)

人参の型抜きは、これまたセリアの抜き型を使ったよ~
超小さいサイズだけど、100円でアルファベット全部+ハートが抜けるセットになってるの

食に関心がない、悠斗もそんな感じだよ
普段のごはんならいざ知らず、
イベント事の張り切ったごはんに手を付けてくれないのはショックが大きすぎたよ。。。
しかも悠斗は2回もだよ
(今日は行けるかも!ってまた違うプレート作ったの)
まぁ成長するにつれて段々興味持って食べてくれるようになるのを待つしかないんだろうね

うん!また遊ぼうね~
返信する
>MAYUさん (ねここ)
2012-01-27 02:24:02
ありがとうございます

スクラップは、やり始めると意外と楽しかったですよ~
本格的にやろうと思うと道具とかいろいろ揃えたくなっちゃうんでしょうけどね
キャラ弁は私も作る自信がないです
朝の慌しいときにあんな細かい作業やってる余裕なんてなさそう。。。
みんなある程度は前夜にやってるのかなぁ。
それもそれでご苦労様です、ですよね

選び取り、やっぱり地域限定の風習なんでしょうね^^
ネタ的にはPSPを取って欲しかったところですが、
無難な感じでよかったです(笑)

>絶対に愛情は伝わってると思います
この言葉で元気が出ました
今やってることも無駄じゃないですよね!ですよね!(大事なことだから2回確認しました

ありがとうございます^^
超長いけど1年振り返り編もアップしました
よかったら、お時間あるときにでも読んでやって下さい
返信する

post a comment