ねここと桶屋のきもち(休載中)

元気でやっていますが、製菓製パンへの興味関心が薄らぎ中…。
時間ができたらまた更新します!

【ねここ】遅ればせながらのHappy Valentine 2012♪

2012-02-19 22:04:45 | お菓子なねここ&桶屋

ねここです
というわけで、今日は遅ればせながらのバレンタインをしました(なんか変な日本語)


・・・とその前に、当初は何も作る予定なかったバレンタイン当日。
でもマイミクさんたちがいろいろ作ってるのを見てたら、
なんか当日に何もないっていうのもかわいそうな気がしてきて
悠斗が寝てから、急遽焼きドーナツを作りました
久し振りのデコドーナツ

 

実は、作ってる途中で桶さん帰ってきちゃったんだけど、
先にお風呂に入って頂いて(笑)、
完全に出来上がった状態で じゃーん!と見せたよ
文字は、今日もお仕事「おつかれさま」のつもりだったんだけど、
桶さん、なぜかナナメ読みしちゃったらしく(おかま)一瞬固まってました
2ちゃんの見すぎやシクシク


それにしても、久し振りにデコしたらなんだかセンスが・・・
前の方がなんかいろいろ思いついてたなぁ過去作ったデコドーナツたち
今回の一番のお気に入りはこの子でした

 


ちなみに一応男の子な悠斗にも、日中 小麦・乳フリーで焼きドーナツを作ったんだけど、
(小麦粉→米粉、バター→サラダ油、牛乳→水 に置き換え)
ほんの1カケラ食べたっきり、見向きもしてくれず
ほんと食に興味のない子だよ・・・
でも、ごはんもお菓子も、私たちやお友達が食べてるものを
「ぼくも食べたいぃ」ってならずに済んでるから、
アレルギーがあるうちは、あんまり興味がない方が かわいそうじゃなくていいのかも


そして今日のディナーはこんな感じになりました

 

メインは桶さんのリクエストを受けて、エビフライ&チーズinオムライス
(卵の下にとろ~りチーズが入ってます)
それに、具沢山のコンソメスープと、温野菜を用意しました

 
イベント時にはオムライス率の高い我が家
これまではソース(デミとかクリームとか)も作ることが多かったけど、
それがないだけでなんだかグッとラクに作れたよ


今日は悠斗も大人とほぼ同じメニュー
1歳過ぎてからは、離乳食も大人からの取り分けメニューが多くなりました

 

悠斗は(私たちが食べる)デザートの代わりにいちごのゼリー付き
オムライスとスープはほとんど食べたけど、温野菜は全然食べず・・・。
最近、カボチャとかイモとかの、ほくほく系は全くと言っていいほど食べません
まぁオムライス(のチキンライス)にもスープにも、いろんな野菜たくさん入れたからいいけどさ
あ、ゼリーはもちろんペロッと完食してました
なんて言うか悠斗、手間のかからないものが好きだよね助かるけどね


食後やや時間を置きまして、桶さんと悠斗がお風呂から上がってからデザートも
先日、はるばる自由が丘まで(悠斗をグズらせてまで)買いに行ったのは
チョコレート用の転写シートだったんだけど、
今年はそれを使って、まずチョコのリボンを作りました

 

転写シートは使うの初めてだったけど、チョコリボンを作るのはこれが2度目。
初めて作ったのは2年前の桶さんの誕生日だったんだけど、
そのときに比べたらかなりお手軽に作れました
前回はストライプの模様を付けた(一手間余計にかかってる)からっていうのもあるけど、
ペラペラのケーキフィルムより、転写シートの方がハリがある分 輪っかにしやすくて
シートをはがす瞬間の快感はクセになりそうです


そして、それを使って作ったのは・・・いちごタルトでした~

 

チョコリボンは、ほんと言うと見れば見るほど改善点が見付かってしまって、
ちょっとテンション下降気味だったんだけど、
こうしてタルトに乗っけてみたらそれほど気にならず、可愛くできて満足です


タルトは、cottaのバレンタイン特集に載ってた
あいりおーさんのレシピを参考にさせてもらいました
ココアのタルト生地の中にアーモンドクリームとラズベリーを入れて焼き上げた後、
カスタードクリームとホワイトチョコクリームを絞って、いちごをたっぷり飾ってます

 

いちごにはグラサージュ、周りには粉糖を振って、
最後に、予め作っておいたハートのマカロンとクッキー、ミントとピックを飾ったら完成
ちなみにこのスプーンとフォークのクッキーカッター、セリアでセットで100円やったに

 
 

自宅で作るお菓子は、極力人工的な添加物は使わずに作れたらなーって思ってるので、
マカロンには、いつも天然の色素を使ってます。
今までは液体状の天然色素を使ってて、
(そのシリーズにはピンクがないから)ピンクにしたいときは赤を薄めに使ってたんだけど、
先日クオカに行ったとき、粉末状の天然色素でピンクがあったので買ってみました
すると、自分史上最高に可愛いピンクのマカロンが作れたんだけど、
この色味を出すために私、気付いたら 一瓶全部使い切ってました
天然のものではっきりカラフルな色味にするのって難しいね


ところで、タルトの上にクッキーを重ねるアイディアは、
タルトのお店の店長を務める友人が毎年作ってるクリスマスタルトのマネっこです


 
 
これ、2段ケーキみたいな雰囲気になっていいね
ちなみに・・・「る・せるくる」っていうお店です
福岡の中心部からはちょっと離れた場所にあるんだけど、
タルトもキッシュもおいしいし、ドリンクバーは種類豊富でオトクなので、
皆様、機会があったら是非行ってみて~
(私たちが行ったときのレポはこちら


・・・と勝手に宣伝も済んだところで(笑)、タルトの話に戻って
カットして、いつものように私はカレルチャペックの紅茶、
そして桶さんはペプシネックスとともに(笑)頂きました
桶さん、リボンも全部完食してたよ

 
 

チョコが苦手な私にはタルト生地はちょっとほろ苦かったけど、
やっぱりいちごのタルトって好きだなぁおいしかったです
このタルトは、生地とクリームとフルーツの色の取り合わせも可愛いよね


 

上手に書けなかったけど、いろんな意味を込めた「いつもありがとう」。
悠斗が生まれてから、桶さんに対してありがとうって感じる機会が劇的に増えました
仕事はもちろん、家事も育児も助けてくれてありがとう
また明日からも頑張ってね養ってねー



8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごぉ~い★ (まりぃー)
2012-02-20 12:46:12
ねここさん、ホンとすごいですね~
小さいお子さんがいるのにお菓子に妥協がない
見習わないとなぁ

パータグラッセでリボンできちゃうんですね~私もここぞって時に使わせてもらいます

それにしてもイチゴタルト
おいしそう

スプーンとフォークのクッキー形あたしもほしいなぁと思ってて…やっぱりかわいいですね

あたし、次はチョコムースタルトを作る予定です
お菓子作りってたのしいですよね
返信する
>まりぃーさん (ねここ)
2012-02-20 17:33:07
こちらでもどうもありがとう
妥協かぁ・・・コーティングチョコ使ってる時点で妥協してる気もするけどね
タルトは数日に分けて作業できるし、
デコも生ケーキほど気を遣わないでいいからいいね

このクッキーカッター、ナチュラルキッチン(キッチンキッチンだったかな?)でも
1個100円で見かけてたんだけど、
今回の2個100円は、迷わず買いでした(笑)
あんまり出番がなくても、これなら惜しくない
可愛いよね~
返信する
タルト (MAYU)
2012-02-21 21:56:28
もうなんというか、すごいの一言ですチョコリボンすごいー
マカロンもすごく綺麗なピンクで可愛いしフォークとスプーンのクッキーもまた可愛いぃ
いやーすごすぎます(何度もすみませんw)

ドーナツのデコもセンスのない私からしたら十分可愛いです
そして、おかま?おーかまwってなりましたw
返信する
>MAYUさん (ねここ)
2012-02-22 10:54:46
たくさん褒めて下さってありがとうございます
久し振りに会心の出来でした

フォークとスプーンの型、製菓専門店とかでよく見るのよりは小さめだと思うんですけど、
デコに使うにはちょうどいいかも可愛いですよね

ドーナツもありがとうございます^^
おかま、一旦そう読めちゃったら確かにおかまですよね~おかま・・・。
返信する
すばらしい!! (むじもんじゃ)
2012-02-23 11:55:32
タルト、すばらしいですね!!

レシピを考案したあいりおーさんのブログ、私も毎日見ています。おしゃれですよね。
何気に福岡の方ですよね。
そして、九州だけの番組「あさです」に何度か出ているのを見ました。きれいな方でした。

コレクルのレポ、送ったんですか?
かなり喜ばれると思うんですけど…

いやぁ~
ねここさんの1歳のバースデーケーキといい、バレンタインタルトといい、とても素人とは思えない出来栄えに感心してしまいました。

桶さんへの感謝の気持ち、十分伝わったと思います
返信する
>むじもんじゃさん (ねここ)
2012-02-23 15:19:09
ありがとうございます

あいりおーさん、パンやお菓子のレシピで名前はよくお見かけするんですが、
実はブログは見たことないんです
ネットする時間がないわけじゃないけど何となく気持ちに余裕がなくて、
以前は毎日見てたブロガーさんのブログも、今ではたまにしかチェックしなくなり・・・
自分がお菓子・パン作りから離れてるからかなぁ

ところであいりおーさん、福岡の方なんですね~
ちなみに「アサデス。」は、大学時代、旦那がバイトしてた番組だったりします。
私はその頃からめざまし派でしたけど

コレクルは登録してないんです。
レポを送るなんて考えたこともなかったけど、
今度ブログの方にお邪魔してみようかな~
返信する
 (ひまわり)
2012-02-24 18:58:13
ちょっと遅れてのコメントになっちゃったぁ(><)
色々書きたいなぁ、ならパソコンで書こうかなぁ、なんて思ってたんだけど……ゆっくりパソコンに向かうことはできず(T_T) (晴、パソコン好きで必ずやってきては、バシバシ叩くんだよぉ)
結局、携帯から書くという。笑


ドーナツもタルトも美味しそうで、そしてかわいいねぇ(^m^)♪本当凄い~~!

別の日記のコメントも読ませもらったのだけど、焼きドーナツってドーナツメーカーってので作るのかな!?オーブン使わずに作れるってこと??なんか一台で色々作れるみたいで気になっちゃったの(^m^)


モグモグのホームページまだ見れてないのだけど、いい日見つけてまた行きましょ~♪(もつ2月終わっちゃうなんて早いなぁ)
また連絡します~(o^o^o)
返信する
>ひまわりちゃん (ねここ)
2012-02-25 02:32:59
携帯から書くの大変だろうに、いつもコメントありがとう!
悠斗もパソコン大好きだよ~
うちは、私のノートPCはダイニングテーブルの上でやるから邪魔されることはないんだけど、
ネットしてるときに「抱っこ~」って来られたとき、
膝抱っこでネットを継続しようもんなら、マウスは奪うわ
体乗り出してキーボードをバシバシ叩くわ・・・みんな一緒だね

ありがとう
焼きドーナツ、今はシリコンの型でオーブンやレンジで作るのもあるみたいだけど、
私はビタントニオのバラエティサンドベーカーっていうのを使ってるよ
(この記事に写真載せてるよん^^→http://blog.goo.ne.jp/vv-nekoko-vv/e/d5e7f4408cd92b7d6906523d407cff5b
別売でプレートがたくさん出てて(本体にも2~3種類は付いてる)、
プレートを替えれば、ホットサンド、ワッフル、ドーナツ、鯛焼き、マドレーヌ、タルトレット、パンケーキ、ピッツェル、パニーニ・・・
などなど、いろいろ作れるんだ~^^

モグモグ、私はHPはチェックしたのにメールできてなくてごめんね
また明日にでもメールするね!
返信する

post a comment