今日まで、そして明日から

定年間近の単身赴任親父が、ボケ防止のために忘備帳を綴っているのです。

賽を投げた

2017年07月31日 | 日記
 本日、朝のミーティングで今までにない変革の賽を投げました。

 変革を受け止めて一歩足を踏み出してくれるのか、はたまた背中を向けて去っていくのかは、一人ひとりに委ねるしかありませんが、どちらにしても賽は投げてしまったので、もう後戻りすることはできません。

 一つの「踏み絵」にはなるでしょうねぇ、この件が終わったら、私にできることはもう何も残っていません。

 「老兵は死なず、ただ去り行くのみ」 です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

歳のせいかなぁ?

2017年07月27日 | 日記
 もともと、夏場には弱い体質で、子供の頃から「夏負け、暑さ負け」をしていた私ですが、このところ年々「負け」の度合いが酷くなってきている気がします。

 今回も、日曜日に発熱したものの夜中には下がったので、月曜には出勤できたのですが、翌火曜日に、ぶり返しの発熱でダウンしてしまいました。

 一度体調を崩すと、回復までに一週間くらい掛るようになってしまいました、4階のアパートの部屋まで階段で上がるのもキツク感じるようになってきましたし、いよいよ「老齢」の部類に足を踏み入れてしまったのかなぁ?とも考えるようになってしまいました。

 暑さのせいであることを祈っているのですけれどね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷い子

2017年07月26日 | 日記
 7月から新居での生活を始めたマスオさんとサザエさんに新たな出会いが。。。

 先週の雷雨の翌日、家の近くでクークー啼いている首輪を付けた子犬を発見、「夕べの雷に驚いて逃げ出してしまったのかなぁ?そのうちに飼い主が探しに来るだろう」と思ったそうなのですが、翌日もまた近所をウロウロしていたので、「昨日から何も食べていないんじゃない?」と思い、たまたま持っていたご飯をあげると、警戒しながらも近寄ってきてペロリと平らげたそうです。

 そして、さらにその翌日も飼い主の所に帰れずにいたので、『緊急保護』をすることに。。。



 こんなつぶらな瞳で見つめられたら、放っておけませんね





 警察・保健所・動物愛護センターに連絡をしたそうですが、どこにも届出が出されてないとのことで、とりあえず3ヶ月間の仮滞在、その間に飼い主が現われない場合は、晴れて新たな家族の一員となるとのことです。

 メスの犬なので、仮の名を【チョコ】としたそうです。

 サザエさんの心中は、「どうか、飼い主が現われませんように」なのですよ。

 もしかしたら、『必然たる偶然の出会い』だったのかもしれませんね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2017年07月24日 | 日記
 昨日は、除草剤を撒く予定でいましたので、土曜日はたなかしさんとの定例会が終わってすぐに布団に潜り込んだのです。

 そして迎えた昨日の朝、女将さんからの「雨降ってるよー」の一言で順延が決定し、朝寝坊を決め込んだのですけれど、それでも8時前には起き出して朝ごはんを食べたのですが、何か身体がだるいのです。

 二日酔いとは違う具合の悪さでしたので、再び布団に潜り込みましたが、お昼近くになっても良くならないので熱を計ってみたところ、37度2分を計測。。。

 もうアウトです、私にとっては「動けるor動けない」の境界線が37度ですので、2分もオーバーしてしまっては完全な重病のカテゴリーに区分されてしまうのです。

 即、女将さんにアイスノンで頭を冷やしてもらいましたが、熱は右肩上がり、、、最終的には37度8分まで到達してしまいました。

 当然、いわきに戻ってくることはできずに、「明日は休みかなぁ」と考えながら安静にしていましたら、夜中には熱が下がりましたので、気合を入れて3時半に家を出発、6時半にはいわきに着いて通常通りに出勤したのです。

 何の発熱だったのですかねぇ~? 風邪にしては下がるのが早過ぎるし、生涯6度目の熱中症だったのでしょうか?

 取りあえず元気になりましたので、今晩も美味しく焼酎をいただけそうです、ぷしゅーっと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旭出陣!!

2017年07月22日 | 日記
 本日午前7時00分、満を持して「旭」を出陣させました。

 その30分前には、たなかしさんが、「旭」の詳細説明のためにバイクでやって来てくれました、几帳面なO型なのです。



 出陣したものの、先週刈った草が旭のロータリーに絡みついてしまうので、女将さんにもスクランブル発進をしてもらって、刈った草を寄せながらの戦いとなり、予定時間を大幅に超えた11時に完全制覇となりました。



 熱き戦いを終えて埃だらけになった旭



 冷水できれいきれいにしてあげました。




 その後は、家の裏の畑の草むしり



 何の畑か分からなかったものが、、、



 イチゴと



 サツマイモ畑と分かるようになりました。

 もっときれいにしたかったのですが、本日はこれにて終了。。。

 理由は ↓ ↓ ↓



 中指と薬指が重なっているでしょ、、、、攣ってしまったのです。

 攣るというのは、水分不足から来るものなので、近くのお蕎麦屋さんに直行して、、、



 水分補給、ビールのあと芋の水割りを3杯で元の体に戻りました。

 さあこれから、たなしさんとの定例会です、「旭」の話で盛り上がるかも?です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加