今日まで、そして明日から

定年間近の単身赴任親父が、ボケ防止のために忘備帳を綴っているのです。

マイブーム

2017年08月29日 | 日記
 チョー三日坊主の私ですので、マイブームがちょくちょく変わるのです。

 で現在嵌っているのが ↓ ↓ ↓



 黒酢の心太、ワサビふりかけがマッチングー

 二日酔いで食欲の湧かない朝でも、これならばツルッと入りますからねぇ。

 大分昔になりますが、天草を買ってきて、自分で作っていたこともありました。

 無理やりですが、心太をより美味しくいただくために、ふりかけやカラシなどの一助を加えると『一心太助』になるんですねぇ

 身も心もきれいになる気がします。

 『一心太助』を知ってる人って、絶滅危惧種に分類されるんでしょうねぇ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

骨密度って増えるものなんだ?

2017年08月28日 | 日記
 先週末、家に帰ったら、女将さんがやたら上機嫌だったのです。

 その理由というのは、「骨密度が上がった」というものでした。

 先日の人間ドックでの結果なのですが、7年前から3年前は減少していたものが、今回は7年前の数値をも上回っていて、同年齢層の平均数値の120パーセント、若年層と同レベルだったのだそうです。

 特段、生活習慣を変えたわけでもない(大正琴は始めましたが)のに、何故増えたのかと思いあぐねた結果、出てきた答えが ↓ ↓ ↓



 2年ほど前から飲み始めたのですよ、「魚のちから」恐るべし。


 「だけど、サザエは嫌がってると思うんだぁ」と言うので、「何で?」と聞くと、、、

 「だって、足腰が強いとどこまでも徘徊しちゃうでしょ」との答え。

悟り の境地に入ってきたかも? です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2017年08月27日 | 日記
 マスオさんとサザエから、3年間の同居生活に対する感謝の意を込めたプレゼントをいただきました。



 信楽焼の焼酎サーバーです、これで呑むお酒の味は格別、ますます呑み過ぎ注意報ですね。

 私ね、思うんですよ、親が子供に教えることって、自分の成長に係わってくれた人への感謝の気持ちを持つことだって。

 親バカですが、うちの子供二人は、そういうところを大切にしてくれる人間になってくれたと。。。

 今日はちょっと呑みすぎましたねぇ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう休みになりました

2017年08月24日 | 蕎麦紀行
 いわき駅そばにある【出雲そば橘】さん、何度も営業時間を変更していましたが、とうとうお休みになってしまいました。



 張り紙には、7月から一ヶ月程度の休みと書いてありますけれど、二ヶ月近く経った現在も休業のままです。



 ここが閉まってから、昼食のメニューが中華中心になってしまったために、私の体重は右肩上がりを続けているのです。
 
 いわきの街中には、ラーメン屋さんはたくさんあるのに、何でお蕎麦屋さんは無いんですかねぇ?

 再開を今か今かと待ち望んでいるのですけれど、果たしてその日は来るのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五穀米とふりかけ

2017年08月23日 | 日記
 五穀米入りご飯を食べるようになってからの必須アイテムが 「ふりかけ」 なのです。

 五穀米は白米と比べて甘味も少ないし、咀嚼するのも大変なので、何かアクセントが無いと食べ辛いのです。

 で、現在のお気に入りナンバーワンなのが ↓↓↓



 「大人のふりかけ」って感じがするでしょ。


 話し変わって、この間、何かのテレビで観たのですが、江戸時代までは、庶民は江戸の町でしか白米を食べることができなかったそうで、その他の地方ではアワやヒエの入った雑穀米を食べていたんだそうです。

 その当時のおかずといえば、「一汁一菜」が定番ですから、白米を食べていた江戸庶民はビタミンB1不足に陥って「脚気」の発症率が高かったのだそうですよ、「脚気」のことを「江戸患い」とも呼んでいたとか。

 現在では「脚気」になる人なんていないでしょうけれど、身体のためには雑穀米がいいようですね。

 余談になりますが、「干瓢」を買うときは、見た目は良くありませんが茶色いのを買いましょう、白い干瓢は硫黄を焚いた煙でコーティングされているものですからね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加