VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

日中建築住宅産業協議会

2008年07月08日 | 住宅業界
日中建築住宅産業協議会(JCBH)第72回フォーラムの講師に平郡事業委員長(積水ハウス、写真右)からご指名を受け、
「[上海&ミラノ見聞録]インフィル・ビジネスの可能性」と題してお話をさせて頂いた。
 
1985年から日中の住宅産業において企業間交流を推進してきた会の、メンバー企業さん達を前に
今年初めて上海に行っただけの私に話せるネタが、そう有る訳も無いが
ミラノ・サローネを含めて、ストック社会におけるインテリア・インフィル業の有り方として感じた事、見た事をご紹介した。
 
会長は松下電工の今井相談役。松下幸之助が日中の産業交流を切り拓いた歴史による流れ。
会員企業は松下電工ほか東京ガス、TOTO、INAXなど設備建材系と積水ハウス、トヨタホームなどの住宅会社や中国人のコンサルタントなど。(顔見知りの方もチラホラ)

フォーラムの後は、場所を変えて懇親会。「藤井さんは面白い所に目を付けてらっしゃいましたねー」と
数十年の中国通の方にお褒めの言葉を頂き、ホッとするやら恥ずかしいやら・・・・
 
中国経済も踊り場に来ているのか?上海万博までどうか?など
またここで色々と現地情報など、逆に勉強させて頂くことができた。 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (平郡です)
2008-07-16 09:50:49
先日は、大変有意義なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。初めての中国ご訪問とはいえ、精力的に色々な現場を見て回られたお話は非常に刺激的でした。ミラノ・サローネと合わせて豊富なお写真も見せて頂き、とても充実したフォーラムになりました。
また機会があれば、当協議会の活動にもぜひご参加下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
中国知らずして! (Vivien研究員)
2008-07-16 23:13:25
この会の存在を知らずに、中国の住宅見学に行くなんて・・・
激変する環境の中で、20年以上活動されてきた歴史を継承するのも大変なお役目ですね、頑張って下さい!
私でもお手伝いできる事はお申し付け下さい、応援します!!


返信する

コメントを投稿