VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

松下電工 in Milan, FUORI SALONE

2008年04月15日 | ミラノ・サローネ08
一昨年初めて「I Saloni」本会場のキッチン見本市「Eurocucina」に日本企業として唯一、出展チャレンジした松下電工。
今年は、キッチン単体でなくバス・洗面、照明など総合的なソリューション力をアピールする目的で、
展示スタイルに制約のある見本市本会場ではなく、ミラノ中心市街Garibaldi通りのショールーム[IL PICCOLO]を借り「FUORI SALONE(場外サローネ)」へ参加。
 
一昨年のサローネ出展以来の再会、松下電工:宣伝担当の上田氏と会場前にて。

広くはないスペースを不規則な幾何学的空間に仕切り、LED照明「EVERLEDS」を使って透明感のある奥行きを演出。
会場の空間デザインは人気デザイナーのパトリシア・ウルキオラ女史とマルティノ・ベルギンツ氏が担当。
メインに置かれたのはウルキオラがカバーリングをデザインしたマッサージチェア「Urban」。

今回は、バス・洗面・トイレと共同デザイン開発をしてきたデザイナー深澤直人氏とウルキオラ女史のコラボレート。
その組み合わせについて深澤氏に尋ねてみた「ボクには分かんない、でもこういうのは良くある事だし・・・」なんて話してたら
 パトリシアがやって来た!

 
という事で、皆さん揃って日本のプレス向けプレ発表会が始まった。
今回新作、深澤デザインのプロトタイプキッチン前で、左からパトリシア・ウルキオラ・深澤直人・マルティノ・ベルギンツ・益子松下電工デザイン部部長。
今回のキッチンを「様々なテクノロジーを入れ込む箱」と表現する深澤氏。
この企画担当のデザイン部:岡井さんに
コラボ・デザイナーの人選について伺うと、「深澤さんと対極のイメージでウルキオラさんを起用しました」という事だった。

そのウルキオラ・デザインのマッサージチェア「Urban」。ご自身もマッサージ体験中!
  
春夏秋冬イメージで4タイプ。緑が春で、黒が秋だったかな・・・コントローラーのカバーがマウスみたいでカワイイ。
 
照明も松下電工の「Home Archi」商品を使って演出。「アラウーノ」の自動開閉に驚く外国人。
   

〝Panasonic〟ブランドに対する期待は地元の記者にもあり、私が本会場のプレスルームで知り合った伊・照明雑誌の記者も
「場所はどこだい?行って見るよ」と関心を持っていた。(住宅設備事業を手がけている事は知らなかったが)

またウルキオラ人気もあってか、地元メディアもたくさんプレスレビューには集まったようだ。
今回の展示では来場者にトータルな住設備の提案、という所までは伝わらないものの
訪れたヨーロッパ人達は、テクノロジーとデザインの融合的な‘A Japanese way of living’を見たのではないだろうか。

基本的には商品を輸出する訳では無いから、ミラノへ挑戦する姿勢を日本へ発信しブランド力Upにつなげる狙いであろう。
LEXUSほど投資できないにしても、このように色んな取組みを続ける事は大切だと思う。


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