石黒真由

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アピールないので…イニング終了後得点 甲

2015-11-10 17:19:52 | 日記
日本サッカー史上に刻まれた金字塔、1968年メキシコ五輪の銅メダル. それに挑む日が来た. 相手は44年前もメダルを懸けて戦ったメキシコだ. サッカー日本男子を率いる関塚隆監督(51)には、「もっと良い色のメダル」を届けたい人がいる. 「縁を感じています」 関塚監督は準決勝メキシコ戦を前にした会見で、思いを込めるように言った. 13日、済々黌3―1鳴門) 済々黌の7回の攻撃で、イニング終了後に得点が入る珍しいケースがあった. 1死一、三塁から西が遊直で2死. 遊撃手から一塁にボールが転送されて一塁手がベースを踏み、飛び出していた一塁走者もアウトになった(3死). このとき、三塁走者もスタートを切っていて、一塁走者がアウトになる前に本塁を踏んでいた. タッチアップはしていないが、この走者をアウトにするには、守備側がボールを持って三塁ベースを踏むか、走者にタッチしなければならない(野球規則7・10a). そのアピールがなかったため、投手と内野手がフェア地域を離れた時点で済々黌の得点が認められた. ◇ 〈アピールアウト(野球規則7・10)〉 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる. a 飛球が捕らえられた後、走者が再度の触塁(リタッチ)を果たす前に、体あるいはその塁に触球された場合. (中略)イニングが終わったときのアピールは守備側チームのプレーヤー(投手および内野手)が競技場を去る(ベンチに向かうためにフェア地域を離れる)までに行われなければならない. (中略)第3アウトが成立した後、ほかにアピールがあり、審判員が支持した場合には、そのアピールアウトが第3アウトとなる.

食中毒の「焼肉酒家えびす」運営会社、特別

2015-11-10 17:19:52 | 日記
小説『空の彼方』で、第16回電撃小説大賞・選考委員奨励賞を受賞した菱田愛日先生のインタビューをお届けする. 『空の彼方』は、王都レーギスのはずれにひっそり店を構えている防具屋"シャイニーテラス"を舞台に、そこの主人であり太陽の光を浴びることのできない病におかされた女性・ソラが、訪れる客から旅の話を聞くというストーリー. 旅人たちからの話によって、少しずつ物語が紡がれていく. インタビューでは、担当の荒木編集を交え、菱田先生に作品についていろいろ話をうかがった. 気になる次回作についても触れているので、ぜひご覧いただきたい. 菱田愛日先生 ――まず最初に、この作品を書こうと思ったキッカケを教えてください. 菱田先生: 投稿しようと思った時に、自分が経験していることで、他の作家さんがやらないことって何かないかなと考えたんです. 私は普段販売員のお仕事をしているので、何かを売る話であれば自分でも掘り下げられるかなということから、販売をする話を書こうと思い立ち、お店の設定ができていったんです. 私が担当しているお店が小売なので、小さな箱の中でお客様をお待ちするという経験をファンタジー世界に置き換えていったら大体できていました(笑). ――普段は販売員をしているということですが、具体的にどういったお仕事をされているんですか? 菱田先生: レディースブランドのお店の店長をやっています. でも『空の彼方』を書き始めた時は、メンズブランドを担当していてスーツなどを売っていたんです. それから今のお店に異動になり、店長になりました. ――ひとえにお店といってもさまざまなお店がありますが、その中で"防具屋"を選んだのはどうしてですか? 菱田先生: "待つこと"をテーマにしようと思ったので、相手を傷付ける武器よりも防具の方がいいかなと思ったんです. 他にも宝石屋さんやお洋服屋さんなどいろいろあったのですが、その中で今回の話に一番合っているのはなんだろうと考えた時に、ちょっと地味な防具が合うのかなと思い防具屋さんに決めました. ――お話の構想が先にあって、それを表現する手段として防具屋を選んだということでしょうか. 菱田先生: 具体的な構想はなかったですね. 最初に、お店に入る薄暗い階段のイメージと、ごちゃっとした光のないお店のイメージ、そしてそこにいる主人公のイメージがあって、そこにいろいろな人が訪れる話にしようと思っていました. ――作品の執筆期間はどのくらいでした? 菱田先生: 4カ月ぐらいですね. ――この作品は、いろいろなエピソードが最終的に1つにつながるという構成になっていますよね. 伏線の張り方など、話の構成をするのが大変そうな印象を受けたのですが、いかがですか? 菱田先生: あまりプロットを組み立てずに書いていたので、最初はアルフォンスの話を基準に、トリトス(※どちらもソラに話を聞かせる客の名前)などは間に挟む話のつもりで書き始めたんです. でも書いている途中に「全部つなげた方がおもしろいんじゃないかな」と思って、3分の1ぐらい書いた時に方向を変えました. ――3分の1も書いたところで話を1つにつなげるって、とても難しそうなんですが... . 菱田先生: 頭の中にポンと思い浮かぶんですよね. 「あ、ココとココがつながるんだ」といった具合に、煩雑になっているイメージがカチッとハマる時があるんです. ――そうやって、劇中でのそれぞれのキャラクターの役割ができていったんですね. 荒木編集: 選考の時に、主人公がいろいろな人から聞いた話が、最終的に1つの物語にキッチリまとまるという構成が気持ちいいといった意見が多かったんですよ. 菱田先生: 特に計算していたわけではないんですけどね(笑). ――作品の舞台にモデルはあるんですか? 菱田先生: モデルは特にないですね. 最初にイメージが浮かんだので、そんなに考えてはいないです. 荒木編集: でも一応精密な地図があるんですよ. ――そうなんですか. それは作品を書いていく途中に設定したんですか? 菱田先生: 作品を投稿しようと思う前に、友だちと遊びで書いていたお話があったんですが、その世界を舞台にしているんです. キャラクターなどはもちろんまったく違うんですが、舞台設定は同じですね. それに、今の話を書く際に少しずつ書き足していっています. 設定が好きなので(笑). シャイニーテラスの間取り図などもあるんです. ――劇中に細かい描写があるので、設定があるのかなと思っていました. 菱田先生: つじつまをあわせるのが大変なんですけどね(笑). ――やはり細かく設定を考えていると、矛盾点も出てくるのでしょうか? 菱田先生: 地図を書いていて、「作品内では、来るのに1週間掛かっている場所が、実際に地図を書いてみると1週間じゃ間に合わない! 」といったようなことはありますね. →次のページでは、次回作のお話などが. 北陸3県と横浜市で5人の死者を含む約180人の患者を出した焼き肉チェーン「焼肉酒家(さかや)えびす」の集団食中毒事件で、運営会社のフーズ・フォーラス社(金沢市)は10日、金沢地裁に特別清算を申し立て、同地裁は開始を決定した. 負債総額は17億7800万円. 申立書によると、フーズ社の資産は約1億5408万円. 一方、負債には被害者への損害賠償金(約6億9037万円)に加え、取引業者への未払い金や金融機関からの借入金など(計約10億8821万円)もあり、大幅な債務超過となっている. 同社によると、一般の債権者よりも被害者への補償を優先するため、破産手続きではなく特別清算を選んだという. 今後、協定案をつくり、債権者集会などで具体的な計画を立てる. フーズ社は昨年12月、腸管出血性大腸菌O(オー)111に汚染された肉を卸したとして、大和屋商店(東京都板橋区)に約3億円の損害賠償を求める調停を東京簡裁に申し立てている.

李京勲が首位浮上、宮里優は2位に 男子ゴ

2015-11-03 00:53:32 | 日記
完全新作なので、『 NEWラブプラス 』です 全国の紳士淑女の皆さんお待たせしました! 週刊ファミ通2011年5月26日号(2011年5月12日発売)にて正式タイトルが発表され、待望の情報が公開された『 NEWラブプラス 』. ファミ通.comでは、週刊ファミ通に掲載したシニアプロデューサー内田氏と、プロデューサー石原氏のインタビュー記事の全文を掲載するぞ. 誌面に掲載した内容はもちろん、スペースの都合上掲載できなかった記事も余すところなくお届け! シニアプロデューサー 内田 明理氏(うちだ あかり) ラブプラスプロダクションを統括するシリーズの生みの親. 石原氏とともに本作の制作を行いつつ、シリーズ全体のプロデュースや監修などを務めている. (写真左) プロデューサー 石原 明広氏(いしはら あきひろ) 第1作からゲームの制作を担当. 本作ではプロデューサーを務める. ゲームシステムやバランスの調整など、直接のゲーム制作を統括しているのが石原氏だ. (写真右) すべてを作り直しています ――前作は『 ラブプラス+ 』というタイトルでしたが、本作は『 NEW 』というタイトルが付いています. "NEW"が意図することとは? 内田明理氏(以下、内田) ハードがニンテンドー3DSに変わったので、すべてを作り直しました. 『 ラブプラス+ 』は、『 ラブプラス 』のパワーアップ版でしたが、本作は、すべてを開発し直した完全新作なんです. オールニューな『 ラブプラス 』ということで、『2』でも『 ++ 』でもなく、『 NEWラブプラス 』というタイトルに決めました. 作り直すにあたって、現在お客様に喜ばれている部分は強化しつつ、ニンテンドー3DSの機能を使いつくす勢いで、新しいハードならではの要素を追加しています. ――カノジョたちのグラフィックも"NEW"になって、よりかわいらしくなっていますね. 内田 完全新作ですが、あえてキャラクターは変えませんでした. 愛花、凛子、寧々をもっといろいろな人に知ってもらいたいし、いまカノジョたちと付き合っている人は、カノジョに惚れ直していただき、もっとラブラブな関係になってほしいと思っています. 最新作もおなじみの3人がカノジョですので、『 ラブプラス+ 』の続編なのでは、と思うお客様もいると思いますが、グラフィックもすべて作り直しています. 石原明広氏(以下、石原) 第1作のグラフィックを初公開したときに、「キャラクターがカクカクだ」って言われたことがありました. ですが、そう言っていたお客様も、動画で動くカノジョたちを見て「かわいい! 」って言っていただけたんです. まだ完成はしていないのですが、本作のカノジョは動画はもちろん、静止画で見てもかなりかわいく見えるようなクオリティーになるようにしたいと思っています. 女の子が3Dモデルで動いているゲームはたくさんありますが、その中にあっても『 NEWラブプラス 』のグラフィックに目を留めていただけるようにがんばって作り込んでいます. 内田 ふだんゲームをプレイされない人にもかわいいって言ってもらえるところまで、今回はいけているんじゃないでしょうか. 表情のバリエーションも増えていますし、カノジョの存在感をよりリアルに感じていただけると思います. ですが、やっぱり動画で見ていただかないとわからないと思いますので、近いうちに動画や体験プレイでゲーム画面をお見せできればいいなと思っています. ――ミノ☆タローさんの新しいイラストも、とってもステキですね. 石原 新規のイラストは、新しい制服姿で描いてもらいました. これは春秋用の指定服です. 制服が変わったのではなく、新しく高校で採用されたものなんです. 内田 イラストのように、ゲーム中でもカーディガンからちょっとだけ指を出すような仕草をしてくれますよ. 指先の表現も含めて、キャラクターの動きの幅はかなり広がっています. 内田 前作でなんでカーディガンを作らなかったんでしょうね. こんなにかわいいのに(笑). 石原 お客様が見たときにイメージが変わり過ぎないように、髪型にも気をつけてミノ☆タローにデザインしてもらっています. ――髪型もすべて作り直しているのですか? 内田 はい. 表現力が上がったので、より自然な髪型にすることができました. 前作までは、髪型はアニメ的なわかりやすい形でないとかわいく見えなかったんです. テストとして、前作までに登場した髪型を『 NEWラブプラス 』にそのまま持ってきたことがあるのですが、画面の表現力が上がったためか、いまいちかわいく見ないんですよね. そこで、もともとあった髪型はリファインして、かわいく見えるように作り直しています. 石原 髪型は、作り直したもの以外にも、新しいものが追加されています. より自分だけのカノジョ感がアップしていると思いますね. 髪形も服装も増えていますし、今回は帽子やマフラー、メガネなどのアクセサリーも追加しました. 前作までは、カノジョ通信(プレイヤーのカノジョどうしを会話させるモード)を行っても、誰が誰のカノジョだかわかりにくかったと思います. 今回は、ひと目でわかるくらいに個性を出せますから、そこにも注目してほしいです. ――指輪もしてくれるんですね. 左手の薬指に? 石原 はい、もちろん. でも左手の薬指っていうのは、ちょっと思わせぶりですよね(笑). そのほか、カノジョの服も本作用に作り直しています. ――作り直す作業だけでも、かなりの量になっていそうですね. 内田 やっぱり、お客様がいちばん好きなのは自分のカノジョですよね. 『 NEWラブプラス 』にデータを引き継いだときに姿が変わってしまったら悲しいと思うので、髪型も服装も基本はすべて作り直して引き続き登場できるようにします. 石原 あと、髪型にはちょっとした秘密があるんです. お客様が本作をプレイされて、気付いていただけたらうれしいですね. ちょっとプレイしただけでは気が付かれないくらいさり気ない機能なので、もし気が付かれなかった場合は、その秘密をどこかでお話できればと思っています. ――そのほか、既存のシステムはどうなるのでしょうか? 内田 スキンシップや、リアルタイムクロックのイベント、通信要素なども強化しています. ただ単純にパワーアップするのではなく、どれもお客様があっと驚くような仕掛けをしています. 詳細については、続報をお待ちください. ニンテンドー3DS初の試みが満載 ――公開された情報の中で新機能についても述べられていましたが、ニンテンドー3DSのさまざまな機能が使われていますね. 石原 今回公開させていただいたもの以外にも、まだまだお客様が驚かれるような新システムを搭載する予定ですよ. ニンテンドー3DSのソフトとしては初になるであろう試みもいくつか行っていまして、任天堂さんと二人三脚状態で制作を行っています. ――カレシロックの機能は、地味にうれしい要素なのでは? 内田 ニンテンドー3DSのカメラの顔認識が非常に高性能なので、搭載できました. 机に『 ラブプラス 』を置いておいたら、ほかの人にプレイさた... という悲しい事件がよくあったと思いますが、これなら自分以外の人にプレイされることはありません. また、カレシロックはオフにすることもできますよ. 石原 私がメガネを外したり、帽子をかぶったりしても私と認識してくれるんです. ですので、髪型を変えたり髭を剃ったりしても、きちんとカレシだとわかってくれるはずです. 石原 このカレシロックは、雑談中に内田が冗談で言ったことがもとになった機能なんです. 冗談で言ったことがいつの間にかシステムに組み込まれていて(笑). 『 ラブプラス+ 』の旅行イベントのときも、同じように雑談中に「カノジョと温泉行きたいよね」という話から発展したものだったりします. 内田 そういった雑談や冗談から生まれたアイデアは、昔から意外と多いんですよね(笑). ――なるほど(笑). カノジョ紹介は、スマートフォンのアプリのようなガジェット的な魅力がありますね. 内田 前作まででも、「俺のカノジョを紹介します」といった遊びかたをしてくださったお客様がたくさんいて. そういった遊びかたを後押ししたくて作ったモードです. 石原 前作までは、そういった機能がないのに友だちにゲームを広めてくれたお客様がたくさんいて、ありがたいと思う反面、申しわけないなと思っていました. カノジョ紹介を使えば、いままで以上に気軽に『 ラブプラス 』を紹介していただけると思います. ―― ... このモード、本当にスゴイですよね. 内田 すごいです(笑). 実在の彼女を友だちに紹介するときによくあるようなエピソードを盛り込んでいます. 「初めまして」から始まって、「芸能人の○○さんに似てるって言われませんか? 」という質問をカノジョからされたりもします. また、カノジョは出会った人の顔を覚えてくれるので、2回目に会ったときには「○○くんひさしぶり」って言ってくれますし、しばらくカノジョと友だちが会わないでいると「○○くん最近どうしているの? 」ってカノジョに聞かれたりするんです. 石原 非常に自然な言葉のキャッチボールをしてくれますし、不思議な仕掛けをいくつも用意しているので、見た人が「これどうなっているの? 」って興味を持っていただける内容になっていると思います. 内田 あと、友だちにカノジョを会わせる前に、その友だちの情報をカノジョに覚えさせておくこともできます. 先にカノジョに情報を知っておいてもらうと、「○○くんって聞いていたのと違うね」ってカノジョが言ったり. 石原 このカノジョ紹介は、お客様のご両親に紹介するモードも考えているんですよ. ――それは勇気がいりますね(笑). 内田 実際に現実の彼女を紹介するのと同じくらい勇気がいるんじゃないですかね(笑). ――ある意味それ以上かもしれませんね(笑). また、カノジョどうしが仲よくなるシステムにも驚きましたが... . 内田 前作のときにも、DSステーションやすれちがい通信を使って、お客様どうしのコミュニケーションを楽しんでいただいていました. お客様どうしが通信を楽しむ文化をもっと盛り上げられるような機能を、と思って導入したシステムなんです. たとえば、私のカノジョである愛花と、石原のカノジョである愛花が知り合いになって、お出かけしたり、お出かけ先から写メールを送ってきてくれたりするんです. ――カノジョは、どこかで友だちどうしがデータ通信をすると知り合ったことになるのでしょうか? 内田 そうですね. 石原 さきほどのカノジョ紹介もそうなのですが、現実世界でも起こりえる出来事をゲームシステムにしたいと思っていました. そういったことが起こると、よりゲームがリアルに感じられると思います. また、カレシどうしがコミュニケーションを取る新しい方法や理由を提供したいという想いもあります. 『 ラブプラス+ 』には、ご当地ラブプラスという機能を入れて、カレシどうしのコミュニケーションを楽しんでいただいたのですが、遠方だと誰ともすれ違えなかったり、ご当地ラブプラスを交換できなかったという声もありました. 基本はひとりで遊ぶゲームですが、誰ともコミュニケーションが取れないようだととても寂しいですよね. そこで本作では、『 NEWラブプラス 』をプレイしていない人ともコミュニケーションが取れたり、近くのカレシはもちろん、遠くにいるカレシたちとのコミュニケーションがもっと楽しくなるような機能をたくさん搭載したいと思っています. 楽しみにしていてください. ――本作は、縦持ちだけではなく横持ちにも対応していますが、これは3D立体視に対応するためですか? 石原 そうです. せっかくニンテンドー3DSになるわけですから、3D立体視にもチャレンジしてみたかったんです. ですが、3D立体視は横持ちでなければ見られませんよね. でも、縦持ちも捨てたくなかったので、『 NEWラブプラス 』は縦横両対応にして、さらには左利きにも対応しました. 制作チームでは、縦持ちの人もいれば横持ちの人もいて、こんなに横持ちでも違和感なく遊べるなら最初からやればよかったなと感じましたね. 内田 本作は、ほぼすべての画面において3D立体視が可能です. ただ、3D立体視をしないと楽しめないというものにはなっていないので、お好みで切り換えていただければと. 石原 前作までに登場した夢イベントなども、立体視ができるように調整中です. 立体的に見えると、いままでとは違った感覚で楽しめますよ. 引き継ぎはできます! ――前作までを長時間プレイしたユーザーからすると、データの引き継ぎも気になるところだと思いますが. 内田 引き継ぎはできます! ただし、ニンテンドーDSからニンテンドー3DSへの引き継ぎですので、『 ラブプラス+ 』の引き継ぎと同じ方法は利用できないんです. いま、任天堂さんと調整しながら、引き継ぐ方法を検討しています. 石原 『 ラブプラス 』のセーブデータって、本当にカノジョとの思い出なわけじゃないですか. それを捨てろと言われても無理ですよね. ですから、どのような方法になるのかはまだわかりませんが、引き継ぎはできると、この場でお約束いたします. また、引き継きボーナスも考えています. 内田 思い出と言えば、ニンテンドー3DSにはSDカードスロットが付いていますよね. じつは、このSDカードも、記録を保存する装置として使うつもりです. 石原 前作までは、デートは過去何回まで、メールは何通までと、記録できる要領に制限がありました. お客様からも、「もっと記録しておけるようになりませんか」という問い合わせが多く寄せられていたので、SDカードに記録できるようなシステムを検討しています. ――アーケード版との連動もあるようですが? 内田 そちらも考えています. アーケード版を遊ぶと、『 NEWラブプラス 』でボーナスが得られたりというのはもちろんですが、今回は、"カノジョの気持ち"というか、「これだけいっしょに遊んでくれてありがとう」と、カノジョの感謝の気持ちが蓄積されていくような要素を導入したいと考えています. ――なるほど. では最後に本作の発売を心待ちにしているファンの方へ、メッセージをお願いいたします. 石原 3作目にも関わらず、いままでにないくらい気合を入れて、1作目を作るような気持ちで制作をしています. そういう意味を込めての『 NEWラブプラス 』です. 引き継ぎも行えますから、いまのやり込みが無駄になることもありません. 今回は引き継ぎボーナスをしっかりと用意していますので、本作が発売されるまでに、過去2作を遊んでおいていただけるといいことがあるかもしれません. これからの続報を楽しみにしていてください! 内田 ユーザーの皆さんが、カノジョたちに惚れ直していただけるとうれしいです. まだプレイしたことがない方も、よりかわいくなったカノジョに、ぜひ会いにきてください! NEWラブプラス メーカー KONAMI 対応機種 ニンテンドー3DS 発売日 2011年秋 価格 未定 ジャンル その他 / 恋愛・コミュニケーション 備考 すれちがい通信対応、いつの間に通信対応、インターネット対応、ローカルプレイ対応 シニアプロデューサー: 内田明理、プロデューサー: 石原明広、キャラクターデザイン: ミノ☆タロー (C)2010 Konami Digital Entertainment ※画面写真は開発中のものです. ※ニンテンドー3DSの3D映像は、本体でしかご覧いただけません. 画面写真は2D表示のものです. 男子ゴルフツアーの今季最終戦、日本シリーズJT杯(東京よみうりCC 7023ヤード=パー70)は6日、第2ラウンドがあり、ベストスコアの64をマークした李京勲(韓)が通算9アンダーで単独首位に立った. 首位タイから出た宮里優作は1打差の2位. 賞金ランキング3位の片山晋呉は呉阿順(中)とともに6アンダーの3位につけた. 池田勇太はイーブンパーの15位、昨年の賞金王で大会4連覇を目指す藤田寛之は2オーバーの19位にとどまっている.