GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

Zero Point Module outlet room

2008-01-28 | レゴ


今月の初めにいつ終わるのかも分からない「レゴブロックxスターゲイト計画(ミニフィグスケール)」に当たって何か作ろうと思って作りました.

まあ,おそらく都市の完全完成は資金的にみても,スペース的にみても,労力的にみても完成はほぼ不可能に近いのではないかと思っているところもありますが...

作るとすればある程度のサイズの都市の全景,主要施設のフィグサイズジオラマあたりでしょうか.
真っ先に作ったのが,制御用コンソールでした.
で,今回作ったのがこのエネルギーサイトです.

色は黒い,ZPMはオレンジじゃなくて緑等所々設定と違うところはありますが,それにはそれなりの設定があるわけでして,説明すると長いわけですが早い話がVICSIONのある銀河ではこのタイプがメジャーになっているというわけです.

上から見ればしっかり正三角形型,3つのZPMが120度ずつに配置されるようになってます.

このサイズでこの角度は少し悩みましたが,テクニックに120度に分かれたプレートがあることを思い出して一気に解決でした.


一度ZPMを外してかさ上げするという形の組み替えになりますが,ZPMがコンソールから飛び出している状態も再現できます.


レゴブロックxスターゲイト計画はいろんな企画が突発的に同時進行しています.
Puddle Jumperのモデリングも外郭,ドライブポッド,コンソール,キャビン等のデザイン&構想はほぼできあがっていますが,組み上げる時間と何よりもパーツの確保が難しいわけです.
フロントウインドウの再現もどうしようか悩んでいます.

肝心のスターゲイトはレゴブロックではないですが,作ってあるのでいつでも量産入れます.

あー終わる気がしないなー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (ハーバー(元ダッシュ))
2008-02-18 13:17:22
ご無沙汰しています^^;現在少しずつ再活動しはじめているのですが、なかなかペースがでてきません(爆)

そうえば何処かの海外サイトでレゴブロックで出来たパドルジャンパーを見たことがあります。あと内輪が回転するスターゲイトもありましたが、あれって全部パーツを自分で揃えて作ってるんですよね?(スターウォーズのように売っているわけないか^^;)

お金があれば、自分も開いた時間を使って302やダイダロスを作ってみたいです^^
返信する
>ハーバーさん (virgogater)
2008-02-19 01:58:34
本当にご無沙汰です.

RCX搭載のインナーリング回転&シェブロン点灯モデルは以前うちでも紹介しましたね.
http://blog.goo.ne.jp/virgogater/e/ad8549163b6a0adddb48852b0238da61(ブログ内リンク)

ハーバーさんの確認されたジャンパーがどのモデルかはわかりませんが,レゴビルダーのアイデア交換所とも言えるBrickshelf(http://www.brickshelf.com/)をざっと見た限り,まだ自分の構想に近いものは存在していませんでした.

以前このブログで「ジャンパー作ってみたよ第一弾」記事を書いたときのものよりは格段に進化している作品が出来つつあるはずなので勝手に優越感を味わっているわけです.なんと言ってもあの曲面の再現はブロック積みでは再現できないわけです.

不定期的にレゴxSG記事はアップするつもりなので,確実な約束は出来ないわけですが何かあれば作ってみたいと思います.あ,軍資金が.
返信する