GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト アトランティス レビュー S2#034

2007-11-13 | スターゲイト アトランティス
SGA S2#034『深海の女神』Grace Under Pressure

修理をしたジャンパーの試験飛行で、メインランドを往復していたマッケイは、その帰路で突然の故障に遭い、海に墜落してしまう。彼が、意識を取り戻した時は、すでに深い海を沈降中。何とか脱出方法を模索する中、絶対絶命のマッケイが深海で見たものとは…。


マッケイ祭り.
沈んでいくジャンパーと幻覚のカーター.
カーターはSG1 S7#145『グレース』Graceで似たようなことを経験しています.

回路がいかれて慣性吸収装置が解除できないとか,ジャンパーに怒鳴り散らすとか,未確認クジラに話しかけるとか,救出のために必死になっているチームを信じていないとか,この状況下でも自分エライスゴイとか言っちゃってるとか,自分の幻覚に文句言ってるマッケイ.相当やなやつですが,嫌いじゃないです.

サムの登場は良かったですね.幻覚ながらも的確なアドバイスをしてくれています.といってもそのアイデアはマッケイの潜在意識ですが.
最後には自分のアイデアだったとかたづけてしまいましたが.


ジャンパーについて新たに掘り下がりました.

・一応水中でも航行可能
・クローキングに必要なエネルギーは常に一定だが,シールドに関しては負荷に対して増加していく
・シールド範囲は変更できる
・真空にも耐えられるジャンパーでも深海の高圧には耐えられない
・意外と脆いw

今回のシェパードたちの行動をみているとマッケイの信頼はある程度回復したんでしょうか.ゼレンカもあれだけ言われてますが,友人を助けるために必死になってくれるわけですし.

2台のジャンパーを海底で包み込むって相当のロスですね.帰るので精一杯じゃないでしょうか.
また1台失いました.どんどんジャンパーが減っていくー.
ドックが二階建てではじめから1台は無かったわけだから#001の時点で多くても12台位なきがするんですけどね.ほかにもドックがあるのかしらん.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2007-11-17 14:20:29
こんにちは。初めまして。
今回のエピはカーターが出てきて嬉しかったです。色っぽかったし。(*・・*)
とぼけたマッケイ、けっこうすきです。(^^)
返信する
>tomoさん (virgogater)
2007-11-18 19:54:25
どうもです.
>とぼけたマッケイ
これで科学主任ですからね.
部下がしっかりしているということでしょう.
返信する