心にいつも音楽を

子育て奮闘中のヴァイオリン弾きがつづる、ささやかな出来事たち。

ヴァイオリンの名曲たち

2012年05月25日 | 音楽

そろそろ、自分の持ち曲の整理をしようかなと、今まで弾いてきた小品の楽譜を引っ張り出してみました

 

コンチェルト、ソナタとかはちゃんとしたコンサートでないと弾く機会がないけど、小品はちょっと練習すれば弾ける程度にスタンバイしていた方がミニコンサートで楽かなと・・・

今までやっていなかったのかい・・・て、はい。

結局、最近は練習しなくても弾ける程度の小品しか弾いていないということです。

ちょっと反省です。

 

姫ちゃんが小学生になって少し時間に余裕が出来たので、ちゃんと練習しよう

 

 

 

 

うーん、たくさん楽譜はありますな・・・。

 

私はクライスラーが好きなので、いろいろ楽譜は持っていますが、コンサートで弾いたことがあるのはほんの数曲・・・。

 

愛の喜び、愛の悲しみ、美しきロスマリン、ロンディーノ、ロンドンデリー・・・あれ?これだけ?

 

 

もっと他も練習してレパートリーに入れるべし・・・(メモ

 

 

 

サラサーテの『カルメン幻想曲』、これ、めっちゃ難しいです

いろんなテクニックがあらゆる所にこれでもかっていうくらい、ちりばめられています 

特に終楽章。手がつります。

でも、とてもかっこいいので、レパートリーに入れたい曲のひとつです。 

 

この曲を、めっちゃ一生懸命じゃなく、さらりと涼しい顔で弾けるようになったらお披露目ということで・・・(がんばろう・・・

 

 

ヴィエニャフスキーの「モスクワの思い出」 大好きな曲です。 

特に、フラジオ混じりのメロディが出てくる部分、ヴァイオリンでないと奏でられない美しさです

 

 

 

華やかな曲は、これぞヴァイオリン!て感じで好きですが、しっとりと歌う曲もいいですよね 

チャイコフスキーの「感傷的なワルツ」とか、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」とか・・・。

  

 

ドビュッシーの「La plus que lento」という曲。

日本語では「レントよりも遅く」だけど、なんとなくフランス語のほうがかっこいいですね。 

幼き頃に遊んだ夢のような情景を思い出すかのような、ほんわりした不思議な感じの曲で、私は好きです。

 

あ、ファリャの「スパニッシュ・ダンス」もいいなあ。

 

 

 

楽譜を見ると、あれもこれも弾きたくなるのですが、私がずっとコンサートでいつか弾きたいと思っている曲が

 

バッハの「シャコンヌ」 

 

学生時代から、練習しています。でも、コンサートでは弾いたことありません。 

奥が深すぎて、まだまだ自分のものになりません。自信がないのです

 

いつか、人前で弾く時がくるのでしょうか。

 

これが私にとって、一番の難曲かも・・・。 

 

 

 

 


金環日食!

2012年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

いやーすばらしい天体ショーでしたね

 

皆さまはご覧になられましたか? 

 

 

我が家では食の始めの6時17分22秒から見始めておりました。

 

心配していた雲も、なんとか大丈夫みたい 

 

 

観察グラスがひとつしかないので、5人で回しながら

 

「おー欠けてる欠けてる・・・。」

 

と、のんびり観察。

 

 

手作りピンホールで画用紙にその姿を映してみましたが・・・ 

 

「ちっちゃ!だめだこりゃ!」

 

 

2mmほどの穴から画用紙に映し出される太陽くんは、5mmほどの大きさ・・・

 

 

 

そういえば、鏡で反射させて観察することも出来るとか 

 

・・・やってみたけど、ぼやけてよくわからない。 

 

 

 

やっぱり、観察グラスで見るのが一番

 

そして7時29分、金環ターイム!

Mini_120521_0734

ついにこれを見ることができました。 

丸い輪の木漏れ日。

 

不思議だな~。なんでこんなことになるんだろう。 

風邪がふいて木がさやさや揺れるとなおいっそう美しい・・・。 

 

私が幻想的な光景に目を奪われていたとき、子どもたちの間では観察グラス争奪戦が。

 

「いやあ~!見せて!見せて!うえ~ん」 

 

姫ちゃんの半泣き作戦に負けた兄さんたち。

 

 

姫ちゃん 「わ~すごい。」 

 

次男くん 「早く貸して!って、・・・ああっもう終わってる!!!」

 

 

 

そう、あんだけ楽しみにしていた金環日食は一瞬で終わるのです!

  

姫ちゃんだけが、目撃・・・という残念な結果に終わりました。 

 

 

しかも、姫ちゃんよくわかっていないようで

 

次男くん 「太陽、わっかになったやろ?端っこ、つながったやろ?」 

 

姫ちゃん 「う~ん。そうかな。そうかもしれない。」

 

次男くん 「なってるから!なんでわかれへんねん

 

 

まあ、終わってしまったものは仕方がない。子どもたち、今日のこの貴重な体験は、ずっと覚えておこうね。

 

 

次回は、18年後、北海道で見れるとか。 

 

見に行きたいな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気分転換に♪

2012年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりに梅田に遊びに行ってきました

 

たまに主人と二人で遊びに行くのですが、今回は

Mini_120516_1041

JR大阪駅にある、ルクアと伊勢丹へ。

 

オープン一周年だそうです。 

実は今日初めて行きました。 

何度も行く計画を立ててはいたのですが、その日にかぎって、誰かが熱を出し学校を休んだり、私が体調くずしたり・・・なかなか実現せず・・・

 

気づけばもう一年経っていたわけです・・・

 

 

でも、今日はあまり時間がないので(ササヤ書店にも行きたい!)お店の雰囲気だけ確認して、 

 

なぜかとりあえずコーヒー屋さんでホッと一息。(はやっ

 

Mini_120516_1058

『丸福』でコーヒー飲んでケーキを食べて・・・

(さくら餡いりチーズケーキ、おいしかった!) 

 

 

そして一時間ほどで、お店を出たのでした。

 

 

ササヤ書店さんでは、いつもはファックスで注文することが多いのですが、今日はじっくり楽譜を選ぶことが出来ました

 

良かった良かった。 

 

 

いや~、しかし。 

大阪、人が多いですね。 

うちも大阪だけど、ここは外れなので大阪の人でも知らない人がいるほど外れなので、自然がいっぱいで、ウグイスも平和的に歌っているし、鹿の親子が小学校の校庭で草を食んでいることもあるし、イノシシが走行中の車に突進してくることもあるし・・・

 

そんな生活していると、人混みに入るだけで、疲れます。

 

 

でも、たまにはいいかな。おいしいものも街にはあるし・・・。(やっぱりそこか!) 

 

 

 

 

 

 

 


家族への気遣い

2012年05月09日 | 日記・エッセイ・コラム

ゴールデンウィークも終わり、なんだか気合の入らない日々。 

 

昨日、あまりのだるさに熱を測ってみたら、38.3度に…

 

風邪?

  

 

 

全身がだるくて、ふしぶしが痛む…。

 

ごめん、みんな!今日は夕飯適当に買ってきて!

母さん、寝るわ… 

 

 

と、子ども達にお金を渡してソファに倒れる。

 

 

  

こういう非常事態に力を発揮するのが次男くん。 

 

財布とエコバックを持って  「兄さん、行くぞ!」

  

帰ったらてきぱきと食事のセッティングをしながら、妹の面倒、チコの面倒も見る。

 

 

 

(あれ?そういえば長男くんは…? 

 ってゲームしてるやん!Σ(゜ロ゜;)!!   )

 

 

次男 「兄さん、めしやで!」 

 

長男 「うへ~い…」

 

 

なんか一言いってやりたいのを我慢して、ソファに横になって兄弟の様子をみる母さん。

 

 

姫ちゃん 「あ~あ、なんだか今日はさびしいなあ~、いつもなら4人なのに。」

 

次男 「5人やし。」 

 

(今日は父さんも仕事でいません。)

 

 

姫ちゃん 「なんだかお腹いっぱいになっちゃった。コロッケは、いらない。」 

 

次男 「こら、あと、こんだけ食べとき。これ食べたらごちそうさましていいから。」 

 

姫ちゃん 「はあい。」

 

 

 

面倒見のいい次男くんと、それに従う姫ちゃんのかわいい会話。 

 

 

長男くんはもう少し、こういう時に協力的になってくれたらな~と思いながら寝ていた母ですが、翌日、彼のやさしさを垣間見ることになる…。

 

 

のどが渇いたので冷蔵庫を開けたら、2?のアクエリアスが。 

 

次男 「あ、それ、兄さんが買おうと言って。」 

 

 

母 「え~、熱を出した、母さんのために?母さんのために?(2回言う)」 

 

長男くん、めっちゃ照れ笑いしながら、

 

長男 「えー、まあ、うん、っていうかまあ、みんなが飲めばいいと思って。」 

 

 

いやいや素直にそうですと言えないきみの性格はわかっているよ~。 

ありがとう~~!

って、もっと早く冷蔵庫にあるから飲んでや~って言ってくれたらよかったのに~…

 

って言えないか~。